mieki256's diary



2004/12/02(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] GIFアニメ再生速度テスト用の画像を作成

実験してみないとわからんなと思ったので、試しに作成。

FLASH4でアクションを書いて50fpsのGIFアニメを作ってみようとしたのだけど :

swf自体は期待通りの動作をしたものの、GIFで書き出したら3フレームしか出てこない上に、フレームが進むごとにインクリメントされるはずの変数の値がテキストフィールドに反映されてない。どうやら、きっちり全フレーム作成しないとGIFとしては出力されない模様。

ImageMagickで作ることにした :

_ImageMagick v6 Example -- Text and Font Drawing を参考にしつつ、文字を書き込んだ画像を作成する。下のようなシェルスクリプトを書いた。
#!/bin/sh
count=0
while test $count -lt 200
do
  newfile="${count}.png"
  str="caption:$count"
  echo $newfile
  convert -background white -fill black -size 64x32 $str $newfile
  count=`expr $count + 2` 
done
もうちょっと上手くかけそうな予感もあるけど、まあ、いいか。0.png、2.png、4.png 〜 196.png、198.png まで作成。0.png と 100.png に、GIMPで印を書き込んで保存。Giam にD&Dで渡して、GIFアニメを作成。

こんな感じの画像ができた :

wait値は、1/100秒単位。赤丸が左右にそれぞれ表示されるタイミングが、ちょうど1秒になるはず。


2fpsのGIFアニメ画像
2fps。wait=50。


5fpsのGIFアニメ画像
5fps。wait=20。


10fpsのGIFアニメ画像
10fps。wait=10。


50fpsのGIFアニメ画像
50fps。wait=2。


IE6.0sp1? sp2? の場合、2、5、10fpsはタイミングが一致してるけど、50fpsは全然一致してない。

Mozilla Firefox の場合、どれもタイミングが一致してない。fpsが多くなればなるほど、少ないものより、ほんの少しずつ遅れていく。ただ、IE6の10fpsと50fpsほどの差は出ていない。Firefoxの場合、どれもわずかな差しかないように見える。

ちなみに、 _50fps,FLASH版。 FLASH4で作成。本当に50fpsなのか自信ないけど。自分のPC上ではちょっと遅いみたい。描画が追いついてないのか。座標計算等が追いついてないのか。それとも、フレームに書いてるアクションがおかしいのか。

今頃気づいた :

_こちらのページ に、Netscape Navigatorは、との但し書きだけど、
Windowsでは、3分の1秒よりも短い間隔の画像のコマ送りができないというバグがあります。
とある。うぐぅ。1/3秒ってことは、3fpsまでということだろうし、wait値で言えば34以上を入れないと正常に表示されないということだろうか…。

_GIFアニメの速度について :

_うごくページ研究室
既に実験してる方が居た。わざわざ自分が実験しなくても、この方のページを先に見つけていれば良かったのだな。うぐぅ。さておき、ウチの環境の場合。IEなら、wait=6が一番速く点滅してるように見える。Firefoxなら…これはちょっと判らないけど、少なくとも2あたりが一番速いように見える。何にしても、少ないwait値を入れると、期待通りの速度で再生されないのは間違いないらしい。

_活動漫画館式動画講座 :

●インターバル時間(6以上)
GIFアニメは、各コマごとの表示時間を変えることができます(基本は100分の10秒)。この数字が小さいほど速く再生されますが、Windows版の Internet Explorerや一部のブラウザでは最高速度は6(100分の6秒)が限度らしいので、それ以上速く設定しないよう気をつけましょう。
わ。GIFアニメの第一人者が、ちゃんと答えを書いてたのか。このページを先に見つけていれば…。うぐぅ。まあ、何はともあれ、waitは6以上、なのですな。φ(..)メモメモ

この記事へのツッコミ

Re: GIFアニメ再生速度テスト用の画像を作成 by けいと    2004/12/03 19:22
これって、見た目を基準にすると
マシンパワーに依存しませんか?

うちのHPでも掲示板にNewマークつけているんですけど、
こいつが点滅風のgifなんです。

で、まったく同じファイルのNewマークgifをずらーっとたくさん並べた物をパワーにゆとりがあるPCで表示すると同時に点滅するのに
パワーが貧弱なPCで見ると点滅のタイミングがずれますよ。
Re: GIFアニメ再生速度テスト用の画像を作成 by mieki256    2004/12/05 02:28
> マシンパワーに依存
> 高速PC=点滅が同時、低速PC=点滅がずれる

なるほど…。

するとどうやら、GIFアニメに時間間隔の正確さを望むのは無謀…
1つのGIF画像を秒間数コマ程度で動かせれば御の字、という感じですかな。
(正確な再生速度が欲しい場合は、avi、mpg、movの出番、みたいな。)
勉強になる話であります。φ(..)メモメモ

#2 [zatta] TVニュースでイラクに派遣されてる自衛隊の映像が映っていたのだけどそれを見て

あの服装でいいのかなぁ、とぼんやり思ったり。迷彩服等、いかにも軍隊って感じの配色・デザインじゃないほうが、「拙者たちは戦争しにきたのではないのでござる」「あくまで平和的な活動・復旧作業をしにきたのでござるよ」ということが、よりハッキリ伝わるのではないかと妄想してしまったり。

というわけで、自分なりに、自衛隊海外派遣の際の服装を考えてみた。 *1
自衛隊服装案
コンセプトは、「武装勢力とやらも一目見ただけでたちまち戦闘意欲を無くしてしまうファッション」。…平和ボケ、ここに極まれりな感じもするけど。

こんな格好で世界中に出向いたら、たちまち嘲笑の対象になるだろうなぁ…。いや待て。外国のジェントルマン達に笑われながらも、この格好で、ただ、ひたすらもくもくと、現地の人のために、綺麗な水を配ったり、学校を修繕したり、道路を補修したりする、自衛隊の図。それってなんだか、カッコイイんじゃないか。まるで宮沢賢治の童話に登場しそうな姿。最初は笑ってた現地の人も、こんな格好なのに、ひたむきに頑張る自衛隊の姿を見て、次第に見方が変わってくるのです。派遣期間が終わって、日本へ帰る自衛隊に、きっと現地の子供達は、泣きながら抱きついて別れを惜しむでしょう。そして自衛隊隊員は、そっと頭の上からハトを外して、子供に手渡すのです。…うむ。実はめちゃくちゃカッコイイではないか。全米が泣いた。

なわけないか。迫撃砲が飛び交う中でこんな格好してたら洒落にならない。いや、そもそも最初から洒落にならないデザインだけど。

_自衛隊神奈川地方連絡部ガールズ? :

自衛隊繋がり。こういうのはアレかな。自衛隊員が描いてたりするのだろうか。結構その手の趣味の人が多かったりする等、どこかで聞いた記憶もあるし。…まあ、サイト制作をしてる業者が描いてるのかもしれんし、そもそも自衛隊関連のサイトかどうかもよくわからないのでした>自分。

*1: 参考にした画像。 _1 _2 _3 _4 _5 _6 _7

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project