mieki256's diary



2004/12/05() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] PCに取り込んだGIFアニメ素材の画像を眺めていて思った

数多すぎ。手作業で一つ一つ、背景を透明化させていられない。

ということで、GIMP2のblueboxとやらを使えないものかと思うのだけど、その前に、GAPでDOS窓がパカパカ開かない状態にしないと。解決方法、あるのかしら…。

#2 [cg_tools] 親父さんから1500x865ぐらいの画像を1024x768の画像に縮小する方法はないかと質問が

銀塩カメラで撮った写真をスキャナで読み取ったので、縦横比が特殊(?)な画像が大量にあるらしい。

IrfanView の一括変換の機能を伝えた。縦方向が768になるように、アスペクト比を保持したまま縮小・保存して、その後、トリミングを実行すればできるはず。

トリミングの位置が、画像によって違うらしい。…それでは、一括変換でトリミングは無理。Photoshop Elements で、画像解像度を変更した後、切り抜きツールでトリミングしていく方法を伝えた。目視による作業が必要になるなら、面倒であっても、1枚1枚、手作業で行うしかないだろう…。

JTrimでも一括処理ができたのだな :

後になってから気づいた。ただし、フォルダ中の全ての画像に対して行う模様。事前に、処理したい画像を、任意のフォルダにコピーしてから作業をする必要がありそう。

#3 [mozilla] Firefoxを使うと途端に巡回が難しくなるなぁ

ブックマーク中のフォルダを右クリックして、「タブで開く」をすると、フォルダ中のブックマークを新規タブで全部開いてくれるわけだけど。ある程度、全てのタブを読み込んでからじゃないと、現在アクティブになってるタブの操作ができない状態に陥る。

アクティブなタブの内容を読んでる間に、後ろでのんびり他のページを読んでいてほしいわけですよ。まるでカップラーメンが出来上がるのを待つかのごとく、他のページ(タブ)がそれなりに整うまでじーっと待ってるのが、シンドイ。かといって、今更IEコンポーネントのタブブラウザ等に戻りたくもないし。どうしたもんか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project