mieki256's diary



2004/12/06(月) [n年前の日記]

#1 [mozilla] Firefoxの拡張関係を入れたり抜いたり

_Show Image :

IEの「画像の表示」を実現してくれる、らしい。

_Irvine用コンテキストメニュー拡張 :

_All-In-One Search Button 1.5 日本語化 :

小アイコンでツールバーにD&Dしても、 _ツールバーの縦幅が増えてしまったりしない。 改善されてる。解凍してアイコン入れ替えなくて済んだわけで。ありがたや。

_Blanklast :

Firefox 1.0に対応してる版があるらしい。が、常時タブを表示する設定にしておけば、要らないような気もした。 *1 _(via 小さな瞬き)

*1: AiOのDRには、Close Current Tab を割り当てる方向で。

#2 [mozilla] FirefoxからTbEを抜いてみた

拡張関係のページを眺めていると、何かというとTbEが重いと書いてある。そんなに違うのだろうか。試しにTbEを抜いてみた。

起動時間が短くなるのかと思いきや。そういうわけでもないみたい。うーん。

「右のタブを閉じる」「左のタブを閉じる」が欲しかったのだけど、 :

_HideAway Firefox BBS にJSActionで実現できる同等のスクリプトがあったので代替。…したつもりが、実行するとエラーが。
 TypeError:window.getBrowser is not a function
と、ポップアップウインドウが開く。うーん。startup.xpi、startup.js を入れると、AiOのジェスチャに同等の機能を割り当てることができる。そちらは動く。中身自体は全く同じように見えるのだけど、何故に右クリックメニューから呼び出すと動かないのだろう。

TbEを置き換えるために :

MiniT Enhanced Version やら、 _Click2Tab やら、入れてみたのだけど。ブックマークのフォルダで「タブで開く」をすると、それまで開いてたタブが全部上書きされてしまう。うーん。

Tabbrowser Preferences を入れてみた。一応、それまで開いていたタブを上書きしていないように見える。が、他の細かい動作…フォーカス関係が、どうも思ったように設定できない。

自分が望む動作は以下の通り :

アクティブな新規タブで開いてほしい操作。
  • ロケーションバーに入力。
  • 検索バーに入力。
  • Googlebarに入力。
  • ブックマークの1項目を左クリック。
  • サイドバーのブックマークの1項目を左クリック。
  • リンクツールバー上のブックマークの1項目を左クリック。
バックグラウンドの新規タブで開いてほしい操作。
  • ブックマークのフォルダを右クリックして「タブで開く」。
  • サイドバーのブックマークのフォルダを右クリックして「タブで開く」。
  • ページ中のリンクを中クリック。
現在のタブで開いてほしい操作。
  • ページ中のリンクを左クリック。
思ったとおりに設定できない…。

コレ、表か何かにできそうだなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: FirefoxからTbEを抜いてみた by Bunkud    2005/01/23 22:43
わたしも右クリックのメニューから呼び出すようにしたところ、「TypeError:window.getBrowser is not a function」のエラーがでました。「Customizable Toolbar Buttons」という拡張機能をいれて、ボタンに「右を閉じる」「左を閉じる」のコードを割り当てたところ、うまくいきました。
あと「鷹の島:Firefoxのタブ機能を改造(http://espion.just-size.jp/archives/04/320142002.html)」を見ながら、browser.jarを解凍して、コードを書き換えて、圧縮したら、ブックマークからも検索バーからも、新しいタブに開くことができました。それと、あと、「MiniT+」と「keyconfig」を拡張機能で追加して、keyconfig Extensionのページ(http://kb.mozillazine.org/Firefox_:_Tips_:_Change_and_add_keyboard_shortcuts_with_Keyconfig)
を見ながら、prefs.jsにコードを追加したところ、前のタブ、次のタブ、タブの移動といったkeyconfigもできるようになりました。こうして、TbEやTabbrowser Preferences といったものを使わなくても、ほとんどSleipnirに近づいたかなという感じです。あと、Firefoxの最適化ビルドMoox M2ビルド日本語にして、「林檎はいかがですか?」に書いてあることもやったら、けっこうきびきびといい感じになりました。
Re: FirefoxからTbEを抜いてみた by mieki256    2005/01/25 17:00
おお! 情報thxです。
これはいい話を聞けました。ありがたや…
後で試してみようと思いますです。(´▽`)

#3 [mozilla] Sylera2を入れてみた

_Sylera2配布ページ。

起動爆速。動作軽快。これがGeckoエンジンの本来の速度だったのか! …ヤバイ。これを触ってしまうと、Mozilla Firefox を使うのがアホらしくなってくる。Firefox が日本版ゴジラの速度なら、Sylera2 はハリウッド版ゴジラの速度、しかも卵から産まれたばかりのゴジラの速度かも。

タブの開き方についても、完璧な設定ができる。どういう操作があり得るか、全てリストアップされていて、それぞれに選択肢が用意されている。Firefoxの開発者達は、このブラウザの設定項目数を見習うべきではないのか。とすら思えた。

しかし、オープンソースでないらしいのが、ちと残念。 _作者の家に泥棒が入ってソースコードの入ったPCやら家財道具やらを盗んだら 開発停止が即座に決定してしまうし、作者が街を歩いてたら _路上で3人の若者にいきなり殴りかかられて帰らぬ人になってしまっても 開発停止が即座に決定してしまう。問題だ…。

#4 [web] _踊るアバター

_Y氏のblog を見て驚いた。うーむ。動いてる。何を使って動かしてるんだろう。

FLASHだった。何にでも使われるようになったのだな。「Mac+IEでFLASH見るとOSごと落ちるからページに置かないでくれ」と言われてた時代が懐かしい。つーか手を出すのが早過ぎたのだろうな>自分。「ハングするなんて洒落にならん。まだ環境が整ってないのだな。もう少し待つか」と思って触るのを止めてたら今や完全に周回遅れ。Webはドッグイヤー。

ていうか。「お前の環境がハングしようが知ったこっちゃねえ。俺の環境で見えてるし、俺が面白いんだから、これでいいんじゃ」ぐらいな感じで新技術を使いまくるような人間じゃないと時代の波には乗れないのかもしれぬ。周囲から笑われようが怒られようが非難されようが、自分が面白いと感じたことをやり続ける属性が必要なのかも。…何のために?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project