mieki256's diary



2004/12/19() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] DVD-Rを買ってきた

自転車でK's電器まで。10枚入りスピンドルケースものを購入。maxell製。店頭にあった商品は、ほとんどが、1枚1枚ケースに入ってるものばかり。スピンドルケースのものは、それしかなかった。

途中、今までCD-Rをちょくちょく買ってたスーパー(?) *1 に寄って、DVD-Rの品揃えを確認したのだけど。置いてあるのは、録画用DVD-Rしかなく。120分とか240分とかそんなのばかり。つまりはそれだけ、DVDレコーダーが普及してるということなんだろうな。

5インチベイ用小物入れの材料になりそうなものを探す :

帰り、ダイユーエイトに寄って、探してみたけど。どれも値段的に高い。やはり、自作しようとすると、高くつきそうな感じ。

近所のグリーンモールに寄ってジュース等購入 :

めちゃ混んでた。何かの抽選をやってたようだけど、カップラーメンが山と詰まれていて、なんというか。…年末になると、必ずこの手の催しをするものなのですな。漫画なら、必ず何か当たって、登場人物達が海外だかどこだかに旅行をしますな。そのエピソードの何話か前に、作者と編集者が取材旅行するから、本編は少し休載。…んなこたどうでもいいか。

*1: カワチという名前のドラッグストア。

この記事へのツッコミ

Re: DVD-Rを買ってきた by けいと    2004/12/21 02:20
> 置いてあるのは、録画用DVD-Rしかなく。

メディアとしては録画用もデータ用も基本的には同じなんですけどね。
(確か「DVD-R for General規格Ver.2.0」とか言うやつ)

個人的には「私的録画保証金」を払いたくないので
意地でも録画用は買ってません:-P
(録画なんてしないし)
Re: DVD-Rを買ってきた by Y    2004/12/21 20:58
私の場合は安ければどっちでも良いって考えですので
同一メーカーでデータ用と録画用があれば安い方を
購入してますので結構録画用にデータ詰めてたりします。

個人的にFUJIFILMやTDKの4倍は比較的安い割に8倍で
焼けるので常用しております。
Re: DVD-Rを買ってきた by mieki256    2004/12/22 03:19
> メディアとしては録画用もデータ用も基本的には同じ

なんと。それはいい話を聞きました。
緊急時には録画用を入手してしのげる、ということですな。

> 私的録画保証金

あー、やはりそういうものがかかってますか…
自分も録画はしないので、(ていうか機材持ってないし)
それは払いたくないなぁ…

と思ったけど(続く)
Re: DVD-Rを買ってきた by mieki256    2004/12/22 03:22
> データ用と録画用があれば安い方を購入

録画用が安い場合もあるのですか!
録画用=値段が若干高い、と思い込んでましたよ。

考えてみれば、流通量が多いほうが安くなりそうだし、
そういう場合もあるのかもしれないなぁ…
Re: DVD-Rを買ってきた by けいと    2004/12/22 16:36
お店によるみたいですね。

私の近所でも、
録画用がやすい場合もあればデータ用が安い場合もありますし。

#パソコン屋なのに録画用の方が安く売ってるって
#言うケースもあったりするし。

で、私は意地になって、
データ用が安い店を探して買ってます。

と、いっても、DVD-Rメディアもちょっと買えば足りちゃうので
そんなにしょっちゅうじゃないんですが。

#そろそろVHSテープにとり貯めたやつもDVDに引っ越すかな。
#やっと録画用の用途が…

#2 [pc] 親父さんPCに AVG 7 free をインストール

今まで、親父さんPCでは、AVG 6 free + POPFile を利用してたのですが。AVG 7free + POPFile の設定方法がわからんので、もうしばらくは6でいいかなと思ってたのであります。が。最近、AVG 6 が、「新しい版が出てるデース」「有償版を購入するか、せめて新しいフリー版を入れてほしいデース」らしき英語メッセージをしょっちゅう表示するようになったわけで。メッセージが表示されるたび、親父さんから、「こりゃ一体なんだ? ウイルスか?」 *1 と声がかかったので、この際だからインストール。

AVG 6 のときの設定方法をメモって、AVG 7 でも同様に設定 :

変わったのは、「USER@COMPUTER」が、「USER/COMPUTER」になったぐらい。AVG 7 のサーバー設定を、 AVG 6 と同様にして、OEのメールアカウントの設定で「@」を「/」にしただけで、一応動いてくれた。ように見える。

*1: 「ウイルスか?」は、ちょっと話作ってます… (;´Д`)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project