mieki256's diary



2004/12/24(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 長靴をはいた猫を途中から見た

TVをつけたら、城で追いかけっこするあたりが流れてた。驚いた。つい見入ってしまった。未来少年コナンも、カリ城も、ナウシカも、ラピュタも、全部入ってる。アレもコレも、全てこの作品に現れていたのか。

作り手・ジャンルは違うけど、「長靴〜」を見ていたら、悪魔城ドラキュラを思い浮かべてしまった。似てる。マップというか、舞台構成(?)が。「長靴〜」は、アクションゲーム制作時の参考資料になりそうな作品かも。様々なギミックが内包されてるし。

失敗したなぁ。こんなにスゴイ作品だと知ってたら、最初から見ておくんだった。

#2 [anime] 多関節キャラアニメを見た

長靴をはいた猫の後に、切り絵の多関節で、動物を模したアニメが始まった。フィルム撮影らしきガタつきがあったから、CGじゃないと思うんだけど。これまた見入ってしまった。多関節でも結構それらしくできるものなんだな。豊富なテクスチャの使用が、画面の密度を保つ肝だろうか。

とりたてて変わったエフェクトもなく。横視点で、多関節キャラが伸びたり縮んだり回転したりするだけ。声を入れてる人も、たった一人。しかし、それでも、結構作品として見られる。感心。寓話なのが功を奏してるのかもしれない。というより、短編アニメの場合は、寓話か、一発芸でなければ、作品として成立しにくいのかも。

#3 [anime] YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!なる作品を見た

多関節キャラアニメの後に、YAWARA!の劇場版? TVスペシャル? OVA? らしき作品が流れた。惰性で見ていたが、脱力。脚本も演出も今ひとつ。というか、脚本の段階からしてマズイ感じが。ここで楽しんでほしいという意図が見えてこない。

井上敏樹氏の脚本だった。つくづく、当たり外れの差が大きい人だなと今更ながら再認識。当たるとスゴイのだけどなぁ。まるでイデオンのイデみたい。<どういう喩えやねん。

#4 [anime] ラピュタの最後のあたりを見た

宮崎監督は天才ですな。ていうか今時ああいったコンテを描く人は居ないよな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project