mieki256's diary



2004/12/10(金) [n年前の日記]

#1 [windows] NTFSでフォーマットされたドライブからファイルをコピーすることができない

以前、WinXPが入っていたNTFSのドライブから、ドライバやら、アプリのインストールファイルやらを、新しくWinXPをインストールしたドライブにコピーしようかと思ったのだけど。

読めないのであります。コピーしてる最中に、「アクセス許可がない」と言われてしまう。参った。 *1

セキュリティ設定が関係してるらしい :

NTFSでフォーマットされたドライブを使ってる場合は、こういうこともあるらしい。

セーフモードで起動。Administrator でログイン。該当フォルダを右クリック → プロパティ → セキュリティ、で、自分のユーザ名を追加して、フルコントロールにしてみた。ダメだった。

Administrator で、所有権の取得とやらをしてみた。ダメだった。

1つ上のフォルダで、下位フォルダに対して継承するようにしてみたら、コピーできるようになった。1つ上のフォルダで右クリック → プロパティ → セキュリティ → 詳細設定 → 「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されてるエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する」をした。

が、Documents and Settings フォルダの内容は、それをしてもコピーできなかった。

Administrator になれば、閲覧することはできた。なので、必要なファイルだけ、FAT32領域にコピー。したけれど、それでもアクセス許可されてないと言われるファイルが出てくる。参った。ある程度は諦めるしかないか…。

重要なファイルはFAT32領域に保存しよう :

これを調べる・試すだけで、丸一日潰れた。重要なファイルは、NTFS領域じゃなくて、FAT32領域に入れておかないとダメだな。

本末転倒ですよ。

*1: ほとんどのフォルダは読める・コピーできるのだけど。家族のPCから見れるように、共有設定をしていたフォルダの中に、読めないファイルがチラホラ見受けられる。

#2 [windows] アプリだのドライバだのをインストール

Lhaplusを入れた :

圧縮解凍ツール。対応フォーマットが多いし、操作の自由度が高い。これがないと解凍ができないので、何はともあれ、まずはコレ。

Fire File Copy を入れた :

ファイルコピー・移動用のツール。大量のファイルをコピーしないといけないので。コレも必要。

Sleipnirを入れた :

タブブラウザ。これがないと、ネットで情報を集めにくい。幸い、ブックマークファイルは、FAT32領域に入れて使ってた。ので、ブックマークの置き場所を設定しなおすだけで、そのまま使えた。

あふ(AFX)をインストール :

キーボード操作主体のファイル管理ツール。自分の場合、これがないとファイル管理ができない。ついでに、圧縮解凍関係のDLLも入れまくった。

設定については、最初からやり直し。メニュー項目用のファイルについてはコピーできたので、FAT32領域にコピーして使うことにしたけど。アプリのPathが変わるから、どのみち中身は書き換えないとなぁ。

CRTの情報ファイルをインストール :

EIZO のサイトから、T731の情報ファイルを入手。デバイスマネージャから、「ドライバの更新」で、インストール。

Matrox G400のドライバをインストール :

デバイスマネージャで削除して、再起動後に入れよう、と思ったら、再起動すると勝手に入ってしまう。どうしたもんか。…面倒くさいから、そのままの状態で、setup.exe を実行してインストール。…本当に入ってるのだろうか。不安。だけど、動いてるから、まあ、いいか。

#3 [windows] AVG Anti-Virus Free Edition 7.0 をインストール

フリーのウイルス対策ソフト。 _コチラ からDL。 _日本語で解説してくれてるページ を参考にしつつ、インストール。

英語がダメダメな自分なので、なかなか厳しいものが。もっとも、日本語がいいというのであれば、ちょっと重いらしいけど、 _avast! 4 Home Edition とかがあるし。

#4 [anime] ジャスティライザー、合成で湖の上を走る敵の回

発想と実現方法が豪快だ。サイバーコップを思い出す。

さておき、相変わらずカットの繋ぎ方が雑な感じが。湖の手前に居たはずの敵が、巨大化したら湖の向こう岸に。雑だ。とはいえ、こういう場合はどうやって誤魔化せばいいのだろう。思いつかないなぁ。…まあ、子供は気にしないだろうから、どうでもいい問題かもしれんけど。誤魔化す方法が思いつかないのは、なんだか悔しい。

#5 [anime] デカレンジャー、高い橋からワイヤーでぶら下がりの回

そのチャレンジ精神に感服。

カットの繋ぎ方に注目しつつ鑑賞。人物の立ってる場所が大きく変わるときは、背景が空のみの、『ホワイ〜ン』と効果音つきで飛んでいくヒーローたちのカットを挟んでたり。それも、かなりの頻度で入れてある。感心。スタッフに蓄積されたノウハウ、なのだろうな。

#6 [anime] プリキュア、白の人が捕まる回

作画がスゴイなぁ。こんなに動かして大丈夫なんだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project