mieki256's diary



2004/12/15(水) [n年前の日記]

#8 [windows] Ctrl+vが貼り付けキーじゃないソフト

F9, SHIFT+F9 → MIFES
Alt+V → TeraTerm …とか?
と教えてもらいました。thxなのです。

_MIFES :

_Vwalker.com のレビュー記事。 エディタらしいとは知ってたんですが。値段を見て驚きますた。\28,000ですか。うぐぅ。2GBのファイルまで扱えるらしいけど、そのあたりで、この値段なのかしら。

_Tera Term :

Tera Term (Pro) は MS-Windows 用のフリーソフトウェアのターミナルエミュレーター(通信ソフト)です。VT100 エミュレーション, telnet 接続, シリアルポート接続(パソコン通信) に対応しています。
Tera Term が Alt+Vで貼り付けということは、他のターミナルエミュレーターでもそういうキーバインドだったりするのかしら。と疑問に思ったので、PuTTYを起動して確認してみたり。…Ctrl+v や Alt+v では貼り付けできないみたい。Shift+Insert なら貼り付けできますた。…普段はマウスボタンの中クリックで貼り付けをしてたから、どれが貼り付けキーか、知らなかった。 *1

自分がクリップボード履歴・クリップボード拡張ソフトに求めるもの :

ということで、Ctrl+v、Ctrl+x、Ctrl+c で決め打ちされてると困る場面があったりするわけで。*.iniを編集するとか、起動時オプションで変更できるとか、そういう方法でも充分なので、別のキーを指定・利用できるようにしてあったりすると嬉しいのですが。 *2

*1: 貼り付けを行うマウスのボタンは、設定で変更可能。
*2: でも、フツーのユーザがいかにも使いそうなソフトなら、えてして Ctrl+v だったりするわけで。それ以外のキーが貼り付けになってるソフトを使うユーザは、極めて特殊・マイナー・少数派であろうから、対応しなくてもいいだろう、という考え方だってアリだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project