mieki256's diary



2004/09/24(金) [n年前の日記]

#1 [comic] 漫画を色々読んだ

妹から借りて色々読んだ。

LaLa今月号 :

田中メカ先生の、女子高生が神様になってしまう漫画の、1ページ目で笑った。池野恋先生風の絵柄というか、ひかわきょうこ先生風の絵柄というか。最初に見たときは、誰が描いてるのかと。凄い新人が出てきたな、みたいな。何かを見ながら似せて描いてるのだろうけど。さすがに上手いなー。

笑った後で、ふと思った。現代の少女漫画においては、あのへんの絵柄は、既にギャグの領域に入ってしまっているのだろうか。…自分のラクガキなども、基本はあのへんの絵柄を引き摺っているので、厳しい現実(?)を突きつけられた感がなきにしもあらず。

_天才ファミリー・カンパニー 2 :

「のだめカンタービレ」を描いてる二ノ宮知子先生が、バブルが終わったぐらいの時期に連載してた作品。天才ばかりが次々と出てくる妙な作品。11歳なのに大学卒業して会社社長をやっているアメリカ少女、しかもかつて知り合った男子高校生を伴侶にしたくて日本までやってきた、という設定がもしかしたら萌えかも。嘘です。

_美川べるのの青春ばくはつ劇場 1,2 :

別冊フレンドとやらで連載されてたらしい4コマ漫画。妹曰く、一部で絶賛されてるとのことで、期待して読んだのだけど。残念ながら、前半はかすりもしなかった。しかし、後半はそこそこのヒット率。ほんわか系でもないし、不条理系というほどでもないし、なんだろう、このジャンルは。 *1 何はともあれ、1巻→2巻の内容の変化を見る限り、絵柄に関しても、ギャグセンスに関しても、これからますますパワーアップ・洗練されていく予兆が見える、期待大な作家さんだなと感じたり。今後がかなり楽しみ。

OL進化論・文庫版1、2巻 :

妹と、前述の「青春ばくはつ劇場」の話をしていて、「OL進化論」の文庫版を妹が全巻所有してるという話になった。せっかくなので貸してもらった。1989年頃から雑誌掲載されてたメジャー作品なわけだけど。できるだけ万人の共通項を拾っているはずが、さすがにどこか時代を感じさせるエピソードもちらほら。 *2 漫画が時代の影響を必ずどこかで受けていることを再認識。…漫画に限った話じゃないか。

*1: 日常生活の中の瑣末な事柄を、ありえない話に連想でつなげていく感じの笑いなのだけど。その繋げ方がなんというか…電波系?
*2: 今の時代にこんなことをしていたら、即刻リストラ対象か、あるいは会社倒産だろう、みたいな。

#2 [anime] _玉山鉄二 映画で“逆境球児”

「玉山鉄二」ってどこかで聞いた名前だなと思ったら、 _ガオシルバー をやってた人なのか。…ガオシルバーって、どんなキャラだっけ。「ときめくぜ」が口癖のキャラ? <ソレ違う。○○シルバーだから、兄弟で出てくるヤツじゃないだろうし。…ダメだ。すっかり忘れてる。

#3 [jiji][neta] _性行為禁止条例に、石原知事が“待った”

東京都の「青少年の性行動について考える委員会」で、中学生以下の性行為を都条例で禁止すべきだとの意見が出たことについて、石原慎太郎知事は24日の定例会見で「中学生のセックスが好ましくないのは分かるが、(法規制は)いかがなものか」と述べ、禁止する考えはないことを明らかにした。
都知事は結構まともなんだな。…つまんない。<オイ。

件の条例が成立したら憲法違反じゃないのかという気も :

_日本国憲法 の14条、23条、26条あたりに引っ掛かりそうな。でもないですか。そうですか。

「義務教育期間中はセックス禁止」は義務教育の理念と矛盾してないか :

そもそも義務教育は、日常生活を送る上で最低限必要な知識を習得できる機会…日本国民万人に対して『学習』の『機会』を『平等』に与えることを目的の一つとして抱えてるシステムではないのだろうかと。それを考えると、義務教育中に性行為を禁止するなどもってのほかで、むしろ、最悪でも、最低限でも、せめて1度くらいは、実体験できる機会を与えてこそ、義務教育の理念と一致するのではないかと。

家庭科の授業で調理実習が行われるのは何故か。調理技術の習得は、日常生活を送る上で必要不可欠なものだから。しかもその技術は本を読んだだけで身につく技術ではない。故に実習をするのではないのか。…性行為も同様であろう。人間がいずれは個体の死を迎える生物であり、故に次世代を残すための機能が備わっている以上、それら機能の適切な活用法を知ることは、現代社会で生活していく上でも必要不可欠なことであろう。しかも、それなりに深い知識や技術が求められ、かつ、本を読んだだけでは習得は難しく、実体験の中から学んでいくしかない事項でもある。であれば、それらの知識や技術を、実習・実体験を通じて学ばせる…それこそが義務教育に求められているものではなかろうか。

件の条例は人権を認めていないが故の発案ではないのか :

頭の悪いC級エロ漫画みたいな冗談はさておき。この手の条例を打ち出す人達の頭の中には、おそらく前提がある。「長い人生の中で、セックスできる機会なんて数え切れないほどある」「相手だって、よりどりみどり・選び放題」という前提が。故に、「お前等、せめて義務教育期間中ぐらいは、ちっとは我慢しやがれ」と口にするのではなかろうか。…その言葉の後には、「この期間さえ過ぎれば、あとはいくらでも楽しめるんだから。…な?」という言葉が、実際口に出したりはしないけれど、続いているに違いない。

腹立たしさを感じる。彼等の頭の中には、一度たりとも性交渉を体験できずにその生涯を終えるような人間 ―― ぶっちゃけ、生涯童貞・生涯処女が、この世界に存在しているという認識が欠片もないに違いない。「長い人生の中で、セックスできる機会なんて、ほとんどない」人種だって居るのだ。…そのような人生を送りそうな予備軍にとって、義務教育期間中は、異性と接点を作れるか否かの貴重な時期であろう。この時期を逃すとその後挽回のチャンスはなかなか巡ってこない。 *1 …そういった事情を踏まえれば、このような条例など打ち出せるはずがない。それら人々の人生において、数少ない貴重なチャンスを、誰が、一体、何の権利でもって、奪えるというのか。

だがしかし、彼等はこうして、その数少ないチャンスを奪いかねない法を打ち出している。何故か。彼等にとってそれらの人種は「存在していない」からだ。「人であるからには異性と性交渉を持つのが当たり前」「少なくとも私はそうだし、私の周りの人間もそうだ」「であるから、お前達はきっと人ではないのだ。我々が人として扱うほどの価値をもった存在ではない」「お前達の事情を視野に入れた法など我々は作るつもりはない。なぜなら本来、お前達のような種類の人間はこの世界に存在していないはずだから」…彼等はそういう前提で法を作ろうとしている。

酷い話ではないか。人が、人であると認められていない現実がここにある。これが差別でなくてなんであろう。これを差別と呼ばずして、何を差別と呼ぶのか。生涯童貞・生涯処女であっても、れっきとした人間だ。童貞・処女にも人権を認めよ。こんな非道があろうか。21世紀にもなってこのような差別がこの国でまかり通っていいのか。いつからこの国は、北朝鮮にも劣る *2 人権無視の国家に成り下がったのか。 *3

エンターテイメントによって目的を叶えることはできないのか :

馬鹿げた被害妄想はさておいて。義務教育期間中に性交渉を全くしないことが極めて美しく描かれた、映像・小説・漫画作品を作ってヒットさせ、風潮を一転させることができないものか。などとバカ妄想を。 *4

でも、アレだな :

ビートたけしが言ってたらしい、「セックスを国家が管理する状況」の実現に、また一歩近づきそうな話だなと思ったりもして。そういう視点でみれば、制定すべき条例なのかもしれないなぁ。<オイ。…いや、その場合、10代後半〜40代ぐらいを管理したほうが、国力増強という点では効果が高そうな気も。生産力に結びついていない義務教育期間中の人間を管理しても、得られるものは少ない予感。

*1: 凄い偏見だ…。(;´Д`)
*2: 北朝鮮は関係ないじゃん…。(;´Д`)
*3: といっても、生涯にわたって性交渉を持てないような性格の人間が、義務教育期間中に限ってだけ上手に立ち回れる可能性など限りなくゼロに近いわけで。条例が成立しようがしまいが、やっぱり状況は何一つ変わらないのですが。(;´Д`)
とはいえ、売春禁止云々の法と同様、頓珍漢な法なのは間違いなく。…法の目をかいくぐり、旨味を味わうほどの狡賢さもなく、かといって異性をゲットできるほどの、器用さ・姿形・能力・経済力もなく、常人より愚鈍で不細工で、しかし「法律はちゃんと守らなきゃ」と思ってしまうほどに人一倍クソ真面目な人間“だけ”を縛りつけて抑圧する法がまた一つ…そういうことではなかろうか。
大体にして、こんな法を律儀に守ろうと思ってしまう時点で、生涯童貞・生涯処女確定ではないのか。問題を起こしてる実際の人種とは、全く無関係な人種のみが順守する法を作ってみて、何か意義があるのか。
*4: しかし、大衆の興味をひく話題作というものは、えてしてタブーを破るから話題になるわけで。タブーを全く破らない事で話題になる作品なんて、作れるわけがないのだけど。…と思ったけど、実は「Bバージン」あたりの手法が、結構上手いこといってた事例だったような気もしてきた。でもないか。いや、どうなんだ。

#4 [zatta] _D.T.

前述の記事で、「D.T.」という呼称を使おうかと思ったのだけど。検索してみたら、 _こんな記事 が。
D.T.とは「肉体の童貞は失ったけど、精神はまだ童貞である」状態のことを言います。
なんと。その定義が正しいとすれば、「肉体の童貞をまだ失ってない人間」、つまりは「真の童貞」のことを、一体どのように呼称すればいいのか。少なくとも「D.T.」ではあるまい。「D.T.」は非童貞であることが前提になるのだから。するとやはり「童貞」と言うしかないのか。それでは今までの状況に何ら変化をもたらさないではないか。一体何をしてたんだ、みうらじゅん。…要するに、童貞だった人間が非童貞になり、未だ童貞の人間を、蔑み、あざ笑うために作られた用語=「D.T.」ということですかな。誤認してますたよ。(;´Д`)

_童貞論講義録 :

童貞という言葉は、人を雄弁にさせるものかもしれない、という気がしてきますた。なんとなく。

この記事へのツッコミ

Re: D.T. by がんした    2004/09/27 01:42
「肉体の童貞は失ったけど、精神はまだ童貞である」
=素人童貞

「真の童貞」
=ただの童貞

とか?
Re: D.T. by mieki256    2004/09/27 08:18
> D.T.=素人童貞

ポン<手を叩いた。
そうか。そういうことか。非常に判りやすい定義でありますな。
であれば、ただの童貞にも定義が欲しいよなぁ…
マジに童貞=M.D.T. とか、ただの童貞=T.D.T とか。
(TDT) だと顔文字にも見えるから、なんかいいかも。嘘。
Re: D.T. by がんした    2004/10/06 23:41
SEXの経験レベルの区分分けだとすると、そーだな、女子の場合、

処女=未通娘

という単語があるから、 童貞=未使用男子 とか?
Re: D.T. by mieki256    2004/10/08 02:20
> 未使用男子

未開封とかアウトレットとかUSEDとか使えそうですな… (-_☆)キラーン

アウトレットは違うか…

つーかUSEDも、なんか色々と問題が発生しそうだ…
Re: D.T. by MAMMY    2004/10/14 00:54
 童貞論講義録を書いたものです。m(_ _)m
 紹介して頂いて有難うございます。駄文で本当にすみません・・・
 みうらじゅん・伊集院氏におけるD.T.の定義は挿入行為をした人であっても童貞らしさを持っている人を指しているみたいです。かなり幅は広いですね。(^^;
 先日、初対面の人がいかにも童貞臭をするので、その方面のトークで盛り上がった後に「高校時代に彼女がいてさ〜」と言われ「えーーっ!」と反応したことがあります。彼が典型的なD.T.です。(爆)
 確かに「童貞」という呼び方以外欲しいですよね。伊集院氏も自身のラジオで「黒柳○子が『わたくし、童貞のことをセバスチャンと呼ぶことにしましたわ』とか言えばいいのに」とおっしゃってました。
Re: D.T. by mieki256    2004/10/14 21:36
> 童貞論講義録を書いたものです

おお! 作者(?)様ですか! レスありがとうございます。
いやー、自分、ああいう記事は大好きなもので、
楽しく読ませていただきましたであります。

> 童貞=セバスチャン

なぜ、セバスチャン…謎がまた1つ増えますた…
でも、なんとなく、語感はいいなぁ(笑)
Re: D.T. by MAMMY    2004/10/20 20:14
D.T.の本を読んだ感想を書いたまでで、大したこと書いてませんでした。(^^;>童貞論

セバスチャンは語感一点張りですので、それ以上の意味はない・・・かも。(笑)
伊集院氏は自分のラジオでそんなことばっかり言ってます。(^^;
突然しゃしゃりでまして、失礼しました。m(__)m

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project