mieki256's diary



2004/09/23(木) [n年前の日記]

#1 [cygwin] pnm

_pnm なるものが存在することを教えてもらったのであります。pnmというファイル形式があるわけではなく、 _pbm, pgm, ppmの各画像フォーマットを総称した名前 との話。こんなものがあったのか。知らなかった。

試しにcygwin上で変換 :

元はjpegファイルなので、 _djpeg なるツールで、pnmに変換してみたり。
 djpeg -pnm hoge.jpg > hogetest.pnm
234Kbyte のjpegが、9Mbyte になりますた。できたー。と思ったらバイナリでした。

バイナリのpnmから、テキストのpnmに変換してみたり。 _pnmnoraw というツールがあるらしいので使います。
 pnmnoraw hogetest.pnm > hogetesttext.pnm
うぐぅ。これはかなり時間がかかりまする…。テキスト形式のpnmになりましたが、20Mbyteのファイルに。これはちょっと…LLで処理するにはデカ過ぎる気が…。

ということで、画像サイズによっては、pnmもLLも、現実的選択ではないような気がしてきますた。でも、画像情報が視認できて、テキストエディタで修正可能というのは、実験用としてはメリットがありそうな形式かもしれず>pnm。

VGA(640x480)のjpgをテキストのpnmにしてみたら、3.7Mbyteぐらいになりました。このぐらいのサイズであれば、実験用としては使えるかも。

#2 [windows] Javaとeclipseを再インストール

i-mode関係のプログラムを作るにあたって、1.4.2_xx だけでもOKらしいので、全部アンインストールして、再インストール中。

#3 [pc] あるサイトで某曲をSFC風にアレンジしたというmp3を聴いたのだけど

SFC風じゃなくてFC風だった。SFCはPCM音源、FCはPSG音源なので、音が全然違うのに。なぜ一緒にしてしまうのか。若い世代の間では、SFCもFCも、見たことない・触ったことない・音も聴いたことないのが主流、ということなんだろうか。だから、区別すらつかない・混同するのかな。と思ったり。

#4 [nitijyou] 夜、煙草を買いに近所のスーパーまで

客が全然居ない。周囲のスーパーが軒並みPM9:00〜PM10:00まで営業時間を延ばしてるが故に、そのスーパーも閉店時間を延ばしているのだろうけど。この客の入りでは…儲けが出ているのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project