mieki256's diary



2004/09/16(木) [n年前の日記]

#1 [windows] _RSSバー for Sleipnir

入れてみた。いい感じ。でも、登録が面倒。

#2 [nitijyou] 腹痛

起きたら腹痛。…なんかいつも痛い痛い言うてる気もするが。

お袋さんと妹は頭痛。ひょっとして、家の中で風邪が流行ってるのだろうか。

#3 [pc] wav関連ツールを探す

48000Hz で録音したwavを、そのままのデータでヘッダだけ書き換えて 22050Hzにできないかと。

_コマンドライン wav ファイル・フォーマット変換ソフト(wavconv ツールキット) :

wavをbinやtxtにしたり、binやtxtをwavにしたりするツール。ただし、Win95/98用らしい。WinXPでは動かないのか。残念。

_Wave Header Viewer :

wavファイルのヘッダ部分を表示して確認できるツール。

_EasyPitch :

wave データの音程と速度を独立に変更、できるらしい。どんな処理をしてるのかは不明。

_WAVHED :

WAV構造体とやらを書き換えることで再生速度を変更できるツールらしい。今回の目的にピッタリ。なのだけど、Win3.1用。WinXPで動くかしら。試しに動かしてみた。ファイルが足りないと言われる。vbrjp200.dll が必要らしい。VB の 16bit 基本ランタイムですか…。

_WaveGraph :

Waveファイルの解析、Wave→Text変換、Text→Wave変換ができるらしい。

結局 :

良さそうなツールは見つからず。ただ、利用してるツール *1 が、44100Hz、8bit の wav を読み込んでくれてるように見えた。そのまま使ってみる。 *2

*1: wav2bin.exe
*2: 本当は48000Hzのwavにしたいのだけど。利用してる録音ツール _Rockoon で、48000Hzの指定ができない。 _WavRec でも同様なので、アプリではなく、WinXP + YAMAHA YMF724 Driver の問題のような気がする。…今時 YMF7x4なんて終わったチップ使うなという話もありますか。ヨサゲな代替チップはどのへんでせうか。

この記事へのツッコミ

Re: wav関連ツールを探す by 名無しさん    2004/09/25 23:50
http://www.samplitude.info/src/src.html より
「余談になりますが、DIGITAL Mephistoにはサンプリングレートの書き換えという機能があります。 これは変換ではなく、ヘッダ情報を書き換えて強制的にサンプリング周波数を変更してしまうもので、何かの間違いでサンプリングレートがおかしくなってしまったときなど役に立つかもしれません。 」。当方未確認ですが。
Re: wav関連ツールを探す by mieki256    2004/09/26 03:34
> DIGITAL Mephisto
おお! 情報ありがとうございます。助かるであります。
http://www.excla.com/Mephisto/index.htm
コレですかな。カタログスペックを見てるだけでも凄いツールだ…
試しにDL中…

#4 [pc] MZ-700実機を押入れから引っ張り出してきた

2700ボーで記録された、Hu-BASICのプログラムを、mzt に変換しようとしていたのだけど。どうやっても、ダメ。これはやはり、実機を使って1200ボーで保存しなおすしかないか。

というわけで、MZ-700実機を押入れの奥から発掘してきた。
MZ-700実機
表面カビだらけですよ。

さておき。以前、教えてもらったとおり、MZ-700のVIDEO端子→TVのVIDEO端子でも表示できました。
TVのVIDEO端子に繋いでみた
*1

データレコーダーは生きてた :

約20年前の機械なのに、今でも動くとはなぁ。感動。 *2

2700ボーのテープも読み込めた。1200ボーにして、別のテープにsave → 偽walkmanモドキで再生して、Windowsマシンで録音してwavに → MZTapeLoad に渡してみたら、一発で mzt に変換できた。

当時、1200ボーで記録されてたテープであっても、変換にはなかなか苦労したものだけど。ひょっとすると、今のテープに録音し直せば、信頼性はかなり向上するのだろうか。

ハルミちゃんシリーズが入ってた :

「STOP!ハルミちゃん」「ハートキャッチハルミちゃん」とか。懐かしい。 *3 このへんの作品は、ゲームのルール・設定に対する発想が凄い。
  • 近くで犬が鳴いたり、嫌いなコオロギに飛びかかられるとハルミちゃんが驚いちゃうからゲームオーバー。
  • 近所のプテラノドンが電線に引っ掛かると停電になって、作ってたプログラムが消えちゃってハルミちゃんが泣いちゃうからゲームオーバー。
だもの。こんなルール・設定を聞いてしまうと、
  • 人類存亡の望みを託して最終兵器ナントカ号が宇宙に向けて〜
  • 世界一強い格闘家を決めるため〜
  • 世界中に散らばったスピリットを〜
等の話はありきたりな感じがしてくる。…いや、比較する事自体おかしいけど。 *4

*1: マニュアルには、「VIDEO端子」=「グリーンディスプレイ用端子」と書いてあった。となると、当時のグリーンディスプレイは、コンポジット入力(?)だったということかしらん。
*2: 今のWindowsマシンだったら、20年後に動かそうとしても、たぶん動かないような気がする。
*3: 元は、PC-8001用じゃなかったかしら。たぶん。
*4: 前者はたった1つの「遊び」を説明するためのものだけど、後者は複数の「遊び」を製品に詰め込むために用意した説明だし。

#5 [digital] CCDが壊れちゃってることに気づいた

MZ-700実機表示画面を撮った、デジカメ画像を見ていて気づいたけど。CCDが数箇所壊れてる…。以前撮った画像も確認してみたけど、赤い点や白い点が、確実に映ってる場所がある。…これ、どうにかならんのかしら。 *1

購入した当時…約1年前の画像には、それらしい点は見当たらないけど。購入・使用開始から1ヶ月ほど過ぎたあたりから、それらの点が表れ始めてる。どういうことなんだろう。寿命なのかな。それとも使い方が悪いのか。デジカメのCCD関連って、ユーザレベルで気をつけねばならないことがあったりするのでせうか。
*1: 使用機種は、Canon PowerShot A300。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project