mieki256's diary



2004/09/08(水) [n年前の日記]

#1 [digital] _DiMAGE Xgの謎

たしかに奇妙な話。

#2 [novel] 「マリみて」チョコ話前編後編を読んだ

なんだこの世界は。面白い。あたりはずれのチョコとか、赤いカードのあたり、感心。

#3 [prog] Perlをちょこちょこ

BASIC認証のページをLWP云々で取得する方法がわからない。realmとかauthって何。

「http://ID:PASS@www.hogehoge〜」の記述で読めたので、そのままお茶濁し。

#4 [prog] Rubyに興味が出てきたものの

Windows版はどれを入れればいいのやら。cygwin版や、mswin32版があるらしいけど、mswin32版は使えない機能があるという。 *1 しかしそれら機能を自分が使いそうなのか、それすら判らない状態。

_AN HTTPDで Ruby/eRuby を動かす :

このページを見ると、cygwin版であっても、cygwin1.dll さえあればいいらしい。ふむ。

_Ruby インストールガイド :

読みまする。

ありゃ :

cygwinのckoで、ruby -v としたら、バージョンが出てきた。既に入ってたのか。しかし、cygwin は常用できる状態にはしてないので、できればActivePerl同様、いきなり呼び出して使えるようにしたいなり。

結局 :

mswin32版を入れた。

RubyでGUIといえば何がメジャーなんだろう :

Tk? Gtk?

*1: mswin32版の制限というより、Windows と UNIX の違いによる制限らしいけど。

この記事へのツッコミ

Re: Rubyに興味が出てきたものの by otsune    2004/09/10 07:03
http://www.unixuser.jp/magazine/2004/200408.html
wxWidgetsでクロスプラットフォームGUIアプリケーションを作ろう●高林 哲
が参考になります。
Re: Rubyに興味が出てきたものの by otsune    2004/09/11 09:21
さらに良い情報が今日出てきた
http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-RubyGUI
Re: Rubyに興味が出てきたものの by mieki256    2004/09/12 05:00
> さらに良い情報が今日出てきた

わああ! なんてタイミング。
嬉しすぎて失禁しそうであります。情報thxであります!

#5 [nitijyou] 台風でアンテナの向きが変わったかな

VHFチャンネルの画質が悪化してる。NHK教育の2chも酷い状態。十二国記もプラネテスもノイズだらけの画面。トホホ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project