mieki256's diary



2004/09/18() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] カセットテープを久々に購入

自転車でK'sまで。これでMZ-700のプログラムを保存し直すつもり。なのだけど、作業工程を想像しただけで眠くなってくる。1つあたり5〜6Kbyteのファイルを、8ファイルほど保存し直すのに、30分ぐらいかかるし。眠くもなります。

店頭にカセットテープはほとんどなかった :

あるのはMDばかり。DVDもそうだけど、すっかり普及してしまいましたな>不可逆圧縮。 *1

*1: もっとも、デジタル化自体が、オリジナルの信号を完全には残そうとしてないわけで。bit数以上の分解能は無いし、サンプリング周波数の1/2以上の周波数は出ないし。…ふと思ったけど、bit数少・サンプリング周波数低で可逆圧縮と、bit数多・サンプリング周波数高で不可逆圧縮は、どっちがマシなのだろう。

#2 [nitijyou] プリンシェイクなるものを飲んでみた

うええ。コップに注ぐと見た目はアレ。視覚も味覚の一部ですかな。

#3 [tv][anime][neta] 総集編ってなんだろう

本編見てる人にとっては見たことあるエピソードばかりでつまらない回になりがち。本編見てない人にとっては早足で次々とイベントシーンが提示されて興醒め。難しいなぁ。

仮面ライダー龍騎の総集編は秀逸だった気もする :

_28話。 プロットレベルで工夫していて感心したっけ。あの作品の、あのタイミングでしかできない総集編。しかも伏線になってたし。

たぶん2つあるんだろうな :

今まで本編を見てた人に向けて、過去の映像を使いながら新しいエピソードを提供するやり方と。今まで本編を見てなかった人に、作品の魅力をアピールするやり方と。

脇役がナレーションであらすじを説明しちゃうタイプの総集編が、一番救いようがない気もする。説明じゃなくて、宣伝をしないと。しかし、言うは易く行うは難し。

いっそのこと :

Pや監督が作品の魅力や裏話を解説しちゃう総集編はどうか。ダメか。ていうかソレ、既に総集編じゃないし。…でも、そういう回なら見てみたい気もする。…ガンダムSEEDあたりでソレをやってたら大変な事になっただろうな。全編の20〜30%が、監督のアニメ制作講義か、BANDAIのガンプラ組み立て講義に。マズイ。…いや、もう、いっそ、Aパートはアニメ本編だけどBパートはAパート制作時の解説を丸々しちゃうというのはどうか。「今回、○○氏の作画したこのシーンは要チェックです。このタイムシートで、タイミングを解説しましょう」とか。世界初、新しいフォーマットの究極マニアックなアニメ作品誕生。…どこが総集編の話やねん。

#4 [pc] MZ-700のプログラムを変換してたのだけど

BASIC+マシン語で動くプログラムの場合、BASIC部分はともかく、マシン語部分を1200ボーでSAVEしなおすことができない。LOADアドレス、サイズ、実行アドレスがわからないから、LOADはできてもSAVEの指定ができなくて。どうしたもんか。

プロッタプリンタ関係のプログラムを発掘 :

どうしようもないな…。実機で動かそうにも、ロール紙・ボールペンも既に無いし。ロール紙はまだ自作できるけど。さすがにボールペンはなぁ…。

#5 [zatta] 今のカセットテープって品質悪いのかな

早送りや巻き戻しをするとカタカタと音がする。組み立てはタイでやってるらしいけど、そのせいかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project