mieki256's diary



2004/09/28(火) [n年前の日記]

#1 [pc] _MULTIPLAN

名前は聞いた事があったのだけど、どんなソフトかは知らなかったので検索してみたり。
そんな時、マイクロソフト社から「MULTIPLAN」という表計算ソフトが発売され、BASICの勉強会が中止になった。現在のEXCELの前身になるソフトで、縦横のセルに計算式を設定してデータを入れると自動計算ををしてくれるという画期的なものだった。ちなみにその後このMULTIPLANはいったんLOTUS1-2-3という表計算ソフトに席巻され姿を消す。しかしその後WINDOWS 3.1が発売されると、EXCELとなってふたたびLOTUS1-2-3を蹴散らすことになる。
なるほど。DOS時代に、MSから販売されてた表計算ソフト、かつ、Excelの前身ですか。 _History of PC around MS というページによると、1982年に販売が始まったらしい。
Apple II、IBM-PC(DOS) をターゲットに。すぐに、CP/M版も発売された。
とある。Apple II 用もあったとは、かなり昔からあったソフトなのだなぁ。

それにしても、MULTIPLANの発売と同時に、BASICの研究会が中止になったというエピソードが興味深い。当時、PCを扱うということは、自分でプログラムを作ることと同義であったが、企業製のアプリケーションが市場に出てきたことで、ユーザの利用スタイルが大きく様変わりしていったことを示してるわけで。この時期がなかったら、自分達は今でも、コンピュータ言語の勉強会を開いていたのかもしれない。…それはないか、いくらなんでも(笑)

_「本当はWORD+EXCELで統一したかったのだが、役員の人たちが一太郎に慣れているという事なので。」 :

表計算ソフトとは話がずれるけど。なんだかありそうな話だなぁ(笑)

いや。「役員の人たちが一太郎に慣れている」という状況も、当時としては凄いことのような気もする。今なら別段当たり前のことかもしれないけど…。

_表計算ソフトの歴史 :

表計算ソフト Visi Calc の、開発エピソードの一文が目に入った。
ハーバード大学の学生だったDan Bricklin(ダン・ブルックリン)が夢の中で見たアイデアを元に、Bob Frankstonと開発しました。
こんなところにも、「夢の中で見たアイデアを元に」…なんて話があったとは。

ちなみに自分の場合 :

学生の時分、表計算ソフトは使った記憶がなかったり。BASICのデータ文で打ち込んで計算してみたり、関数電卓でなんとかしてたような…(爆)

妹が大学3〜4年の時、自分がそれまで使ってた、NEC PC-9821 Canbe を譲ったのだけど。 *1 妹は、大学のレポートだか、卒論だかのデータを、Excel97を使って計算してたらしい。その頃には、既に学業にも必須の道具になってたということなんだろうか>PCと表計算ソフト。

*1: たしか、Windows95が動いてたと思う。Pentium 75MHz のPC。

#2 [jiji] _どうせなら、アパッチ野球軍 にしてほしかった(2004/09/27の項)

それだ! そのネーミングを本気でしちゃうだけでも、球団人気はうなぎのぼり。なわけないか。…企業名を球団名に含めないと宣伝にならない、等の事情もありそう。球団なんて、そのぐらいしかメリットなさそうだし。

妄想 :

いつも葉っぱをくわえてる野手とか。覆面投手とか。大リーグボール養成ギプスをつけてる投手とか、そういうのが出てくる球団はダメかしらん。「ピッチャー○○」とアナウンスが流れると、ベンチの前に立って、養成ギプスをバシャーンと外してからマウンドに登る投手の図。観客、爆笑&大喜び。

野球じゃないな。

#3 [web] _忍者システムズの無料webサービスは転送量上限が厳しいという話

_人気サイトになるつもりなら忍者システムの無料Webは使えない
_1ギガバイトじゃなくて1ギガビット
_サーバの負荷と人気サイト管理者の責任
安価なサービスにベストエフォート型の運営しか期待できないのは当たり前、と割り切るのが正しいと思う。
無理な注文が通るとき、何か裏があることを消費者はいい加減に気づくべきでしょう。
同感。 *1

とはいえ、サービス提供側も、消費者が誤解しない表記を心掛ける必要はあるような。 *2

_安かろう悪かろう :

関連記事。かしらん。ユーザが自ら進んでその状況を選択しているのに、ユーザ自身はそれを自覚してない場面は多々あるということなのだなぁ。

_ベストエフォート型 :

全体としては最善を尽くすように努力するが、エンド・ツゥ・エンドで見ると、サービスの保証がなく、最悪の場合はまったくサービスが受けられないこともある。
通信の品質は低いが、その分安価に実現することができる。
メモ。

_ああ、いくらでもお食べ(2004/09/27の項) :

笑いますた。喩えが上手い。

それにしても、何のために提供してるのか、よくわからないサービスではある…。

*1: しかし、「等価交換」の理から逃れようと「賢者の石」を求め続ける…それが人なる生き物、という感も。
*2: トラブルを増やした分、利益が出るなら話は別だけど。そうじゃないのだろうし。無駄にトラブルを増やす必要はないよなぁ。

#4 [digital] _MP3を説明することの難しさ、用語の必要性

_「iPodってMP3じゃないの?」と聞かれて困った
難しい。

面倒臭いから、これからは、「MP3」=「圧縮音楽記録再生機器」ということにしやう。「Music Player さん」の略称が「MP3」です。嘘です。

#5 [comic] 「OL進化論」文庫版15巻まで読んだ

OL達のアリバイ作りで、携帯大活躍。PCの操作ミスが、これまでありえなかったスケールの、仕事のミスを発生させる。よく見てるなぁ。関係ないけど、牛柄模様のPCの箱が出てきて感動した。Gateway…。

鋭い観察眼を持った作家さんだなぁ :

先日読んだ「ばくはつ劇場」が、妄想・想像力の賜物なら、こちらは観察眼の賜物。感心する。もっとも、作家の体験や、年齢も関係あるのかもしれないけど。前者は高校生の頃から描いていて。後者は社会人経験がある上で描いていて。作家自身に、社会人経験があるか否かは大きい。…たとえば、少女漫画家として純粋培養された後、レディースコミックへ移行した作家さんの作品などを読むと、そのことを痛感させられたり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project