mieki256's diary



2004/09/12() [n年前の日記]

#1 [xyzzy] Ruby-mode でちょっと

_こちら で公開されてる ruby-mode for xyzzy 改変版を使わせていただいてるのであります。便利。快適。感謝。

なのだけど。
hoge = "hoge" # ほげ
hogehoge = "hogehoge" # ほげほげ
という書き方を、
hoge        = "hoge"        # ほげ  
hogehoge    = "hogehoge"    # ほげほげ
としたい時、いつもはTABを入れて位置を合わせるのですが。Ruby-mode にしちゃうとTABが入力できなくなってしまう。回避策はないかしらん。

xyzzyで、直接TAB文字を入力できれば解決だろうか。方法を探したものの、未だ見当たらず。うーん。

_ruby-mode for xyzzy 改変版 インデント文字にタブ文字を使うように修正 :

おお。と思ったけど、これは違った。

_[ツール][ローカル設定][もろもろ]<xyzzy :

おお。共通設定ではないTAB幅設定ができる。だったら ruby-mode のインデントはTABでもいいな。~/.xyzzy に、
(setq *ruby-indent-column* nil)
挿入。

…ファイルを開きなおすと共通設定のTAB幅に戻ってしまう。特定モードのTAB幅を変更できてるわけじゃなくて、その時に開いてるバッファのTAB幅のみを変える機能らしい。…面倒臭いから、全部、TAB幅=4で統一しちゃおうか。横に長くなるけど。

_バッファごとにタブのサイズを変更したい :

c-mode の時のTAB幅設定方法があった。ということは、~/.xyzzy に、
(add-hook '*ruby-mode-hook*
    '(lambda ()
        (set-tab-columns 4 (selected-buffer))))
と書けば、ruby-mode でも上手くいくのかしらん。…上手くいってるように見える。

ひょっとして C-q TAB かしら :

一応上手くいってるように見える。>TAB入力。

ああっ。 _FAQ でしたか…(爆)

#2 [xyzzy] .xyzzy が肥大化してきたので

今まで作ってなかった、siteinit.l を作成。中身を少し移動してみたのだけど。起動がめちゃくちゃ速くなった>xyzzy。こんなに違うとは…。

と思ったけど、何回か起動してるうちにあまり変わらないような気もしてきた。…でも、頻繁に書き換えるところと、そうでないところを分けられるから、これはこれで。

#3 [xyzzy] migemo-toggle

起動時から有効にしようとして、~/.xyzzy に、
(require "migemo")
(setq *migemo-on* t)
と書いたのだけど。反映されず。 _こちら を参考に、
(require "migemo")
(migemo-toggle t)
と書いたら反映されてるもよう。

#4 [xyzzy] _save-info

ファイルごとのカーソル位置やメジャーモードを覚えておいてくれる、らしい。ありがたや。

と思ったけど、導入してみたらエラーダイアログが出る…。 *1

_ココ によると、
ぱっと見、ポイントの保存以外の動作はあやしい気がします。とりあえず、この設定を最後に追加してみてください。
(setq *file-save-info-list*
(list
(list '(point) 'goto-char)))
とあった。つまり、元ページの「さらなる設定」のあたりは書かず、
(setq *save-info-file* "~/.save-file-info")

(load-library "save-info-file")
(setq-default *save-info-do* t)

(add-hook '*find-file-hooks* 'load-*save-file-info*)
(add-hook '*after-save-buffer-hook* 'save-*save-file-info*)

(setq *file-save-info-list*
      (list
       (list '(point) 'goto-char)))
とだけ書くらしい。

カーソル位置を記録してくれるだけでもかなり便利。ありがたやー。

と喜んでたのだけど。既に開いたことのあるファイルは問題なく動作してるけど、今まで開いたことのないファイルを開こうとすると、エラーが発生してしまう。…無効にしておこう。ちょっと惜しいけど。

_前回編集していた場所を記憶させるには ― saveplace :

どこかで使ったような機能だと思ったら、以前、Meadow で設定してたことがあったのだな。

*1: WindowsXP Home SP1 + xyzzy 0.2.2.233。

#5 [novel] 「マリみて」新入生〜OK作戦まで読んだ

この世界にも慣れてきた。しかしまあ、赤のお姉さまの性格はアレだなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project