mieki256's diary



2004/09/11() [n年前の日記]

#1 [prog] Ruby勉強中

class 定義って、使う行の前に置かないといけないのか。一晩ハマった。トホホ。…なんだか公務員みたい。 *1

「p」ってなんだ? :

サンプルの中にやたら出てくる。困惑。

キーワード検索で _説明部分 発見。print の略でしたか。…BASIC の「?」みたいなもんかしら。<だったっけ?

「m」ってなんだ? :

_これ はわからない。うーん。

_イテレータ :

_open-uriを用いた簡単なデータ取得 :

おお。こんなライブラリが。感謝感激。ありがたや。 *2

404の時にopen-uriで止まっちゃう :

_rescue とやらを使えばいいのかしら。勉強せねば…。

_status なるメソッドがあるようなのだけど。どうやって使うんだべ。道は遠いであります…。

404なのに404を返してこないサーバがあるな…。また、503だか302だか403だかを返す場面もあるだろうし。それら取得失敗した時の値を必ず返してくれる実験用の環境はないかしらん。

それにしても :

凄いドキュメントの量。>Rubyのマニュアル。頭が下がりまする。

_Rubyなら、Perlなら :

ありがたや…。

*1: オイラが Perl の sub 感覚を引き摺っちゃってるだけなんですが(爆) …「定義」だから、本来ヘッダファイルに置かれるものなんだろうな >class。
*2: ちなみに自分がやりたいことは、URL と USER AGENT と Referer を指定して、ページを取得して、変数に入れること。

この記事へのツッコミ

Re: Ruby勉強中 by otsune    2004/09/12 21:43
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102288/
The Ruby Way―Ruby道への招待
が分量が多くて細かく書いて有りました。PerlとPythonとの差分についても役に立った。
他にもRubyの解説本は大量にでているんですが、全てはとても読めません……
Re: Ruby勉強中 by mieki256    2004/09/15 01:49
> The Ruby Way

おお。オススメ書籍情報、thxであります。助かるであります。
む。著者は外国の方でしょうか。ふむ…

#2 [anime] グランセイザー、悲劇のヒロインぶりっ子の回

演技にめっちゃ熱がこもってるなぁ。格闘家の人、ここぞとばかりに大絶叫。「なぜだっ! なぜなんだっ!」 いいねぇ。

#3 [neta] 変な夢を見たのでメモ

銀河鉄道999に乗り込む手塚キャラ。<マリンエクスプレスか。ヒゲオヤジが車掌にくってかかり、BJがハーロックと対峙。第7〜8世代まで作られて人間と変わらなくなってジェットパック背負って無理矢理飛んでるアトム。<ロケッティアか。博物館で働く第1世代と対面。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project