mieki256's diary



2004/09/01(水) [n年前の日記]

#2 [windows][prog] 試しにHSPをインストールしてみた

デモを動かしてみた。驚いた。と同時に、納得。まさしく百聞は一見にしかず(?)。こりゃウケるわ。使いたくなるわ。こういうツールの前で、LLだのHLだのオブジェクト指向もないわな。目指してるところが全然違う。LL云々と同列に考えてた時点でズレまくりでした>自分。なるほどねぇ。

初心者向けツールとしては結構完備されてる印象 :

インストールすると、初心者向けのドキュメントは入ってるわ、スクリプトエディタが入ってるわで、オールインワン状態。初心者の場合、そもそも「エディタなるもののインストール作業」からして判らなかったりもするので、1つのファイルをDL・インストールして、早速始めることができるのは、ポイントが高そうではある。

初心者向けドキュメントをざっと眺めてみた。なるほどなぁ。「プログラムってやつはこういうもんですよ」のあたりが、ちゃんと伝わるようになってる。しかも、やってることは「Hello World!」なのに、初っ端から画像を表示したりする。それだけでも初心者には嬉しいんじゃないかしら。きっとワクワクしてくるだろうな。 *1 プログラミングをしたことのない人が、手っ取り早く始めてみるには、たしかに最適なツールかもしれない。なるほどねぇ。上手いなぁ。感心することしきり。

ただ :

初心者向けのドキュメントの最初のほうで、真っ先にgoto文が出てきて驚きますた(笑) なるほど。このへんがアレなのか。でも、アセンブラライクだし、これはこれで。

*1: 余談・偏見だけど。Linux文化圏で何かと欠け気味なのは、こういう種類のワクワク感かも。…いや、玄人好みなワクワク感は溢れてる気もしますが(爆)

この記事へのツッコミ

Re: 試しにHSPをインストールしてみた by otsune    2004/09/03 16:37
想像するに。
HSPみたいに見た目のハッタリが効いていて、さらに統合開発環境が一気にインストールされて。
それでいて今時のOOPだったりテスト主義だったりする言語でコードを書くってのが有ったとしたら。

インストール厨とかエディタにこだらわない系適当厨に、開発者のモチベーションがそがれてしまうのではないかなぁ。
開発者とサポートを別にわけて、漫画家が編集者を守るようにすればいいんだろうけど。
そうなるとコストを回収しなきゃ成らないから、オープン文化ブームでは生き残れない。
そんなことで、その手のは滅んだのでは?
残ったのは、厨への耐久度が高い言語だと。
Re: 試しにHSPをインストールしてみた by mieki256    2004/09/04 05:25
> 開発者のモチベーションがそがれてしまうのでは

なるほど。言われてみれば。
そういったユーザへの対応は、かなり労力使いますな…

> 開発者とサポートを別にわけて

ココが肝なんでしょうな。ココが上手く機能する事例が増えれば、
情勢が変わってくるのかもしれない、ということなのか…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project