mieki256's diary



2004/08/06(金) [n年前の日記]

#2 [blog] オフ書きができるblogサービス・日記サービスってないのかな

某氏がblogに興味を示したようです。ということで、某氏の望む条件を満たしてるサービスはないのだろうかと思って探してみたんだけど。…見つからない。嘘だろ。これだけ流行ってるのに、なんで無いのや。

条件 :

  • オフ書きできること。もしくは、サーバ上のログを容易にバックアップできること。
  • アカウントを取るだけで利用できる、無料のサービス。自分で苦労してcgi等設置するタイプではなく。
  • ツッコミ機能(コメント機能)がある。
*1 つまり、「ローカルにログを残せるかどうか」「簡単に導入できるか」「読者の反応を得る機能があるか」が重要なのですが。ないのかなー。

ローカルにも残せないと困るですよ :

どこぞのblogサービスは障害続きで、利用者の書いたログが消滅したとか聞いたので、 *2 以下のような状態・システムは怖いよなと。
  • サーバ上にしかオリジナルのデータが存在していない、かつ、ユーザが容易にバックアップ作業を行えないシステム。
  • バックアップしておいたデータを利用して、障害発生前の状態に復旧することができないシステム。
自分の作業ミス・自分の環境の不調でログ消滅したなら諦めもつくけど。サーバが不調とか、サービス提供側の作業ミスでログが消滅したのでは、諦めがつかんですよ。「このやろう! 責任とれよ!」てな話になってしまう。「DVD! DVD!」ですよ。なので、ローカルにログを残せるかどうかは重要。

ということで、blogサービス関係のバックアップ方法を探したのだけど。「GetHTMLWでバックアップしる」とか書いてあって仰天。…その手のサービスでは、「ログファイル」は存在してないのかしら。あるいは、存在していても、ユーザから一切扱えない不自由な状態になってるのかしら。

いやいや。もしかして、htmlそのものがログファイル、とそういう概念・仕組みなのかしら。例えば、コメントがつくと、htmlの内容を解析して、コメントをhtmlに付加していくとか、そういう処理なのかと。だったら判るのですが。

htmlそのものをバックアップしておくとして、障害発生後に復旧させるにはどうするのだろう。特定のディレクトリにhtmlを放り込めば、また元通りにblogサービスとしてすぐさま利用できるのかな。それとも、バックアップしたhtmlを閲覧専用のページとして公開できるから実用上は問題ないだろうとか、そういう感じかな。…等々、わからんことだらけであります。

自分で設置するタイプについては :

blosxom がオフ書きできるそうなのでヨサゲかなと思ったんだけど、xreaだかiswebだかに設置するのにスゲー苦労するみたいなので、やはり自分で設置するタイプはオススメできんよなと。

どこかで、tdiaryはオフ書き可能との話を見かけたけど、公式サイトを探してもそれらしい記述が見つからず。首を捻ってる状態。

_AAA! CAFE blog簡単自動設置 :

(・∀・) イイ!! けど、blosxom はなかった。残念。

*1: この場合のオフ書き = ローカルマシン上で記事ファイルを作成・HDDに保存して、サーバ上の特定のディレクトリに記事ファイルをftpアップロードすることで、記事を作成・更新するやり方。よくある、「Webブラウザから記事を作成できます」ではないタイプ。
*2: ホントかどうかは知らない。>ログ消滅話。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project