mieki256's diary



2004/03/05(金) [n年前の日記]

#1 [game] _バラエティに富んだ6つのホールを楽しめる3Dゴルフゲーム「PlainGolf」

おお。フリーの3Dゴルフゲームを制作・公開してる方が居たとは。素晴らしい。一時期、あちこち探してみたけど見つからなかったので、作ってはいけない理由・作れない理由でもあるのかなと疑問に思ってたけど。別にそういうわけではなく、単に自分が探しきれてなかっただけでしたか。

#2 [anime] 勢いがあってイイヨイイヨー

デカレンジャー。3話になったら勢いが落ちるかと思ってたけどそんなことはなかった。予想が外れてくれて嬉しい。合体せずにナントカしちゃうあたりもマル。今後も色んな工夫が見られそうな予感。だといいな。

#3 [anime] むっころす

ライダー剣。むっころすの回。もしかすると意図的に、1〜2話に1回はオンドゥル語を織り交ぜてるんだろうか。んなわけないか。いや、わからない。何がヒットするか判らない時代だし<説明になってないやん。いっそ、変身を繰り返すうちに言葉が喋れなくなるライダーはどうか。番組終盤は「アー」「ウー」しか言わないライダー3人に。意思疎通できなくてコタロウ大弱り。アマゾンライダーの逆の展開。MSX版グラ2的ライダー。などと思いながら見てたら、そもそも壊れてくライダーじゃないみたいだ。狂ってくライダーが見たかったのに。つまらん<オイ。それはそうと、先の展開が読めなくて、そのへんはイイ感じ。オンドゥル王子がこのまま悪の組織に改造されたりしないか。ライダーシリーズ初、改造人間のライダー誕生。いや、それ、「初」じゃないから。元々そうだから。でも実現したら平成ライダーの中では珍しい存在になるのかな。

#4 [anime] OPで宝石がいくつもあるのはなんでだろ

プリキュア。宝石の数だけメインキャラが増えるのだろうか。横目でチラチラ見る程度なので設定把握してなかったり。それはともかくデートの回。前半の日常シーンはイイ感じ。作画レベルは高くないけど、表情が崩れるのはいいなと思った。どれみぐらい崩しても良さそう。…二人揃わないと変身できないのか。バロム1みたい。するとケンカして変身できないベタな回も今後用意されてるのだろう。…戦闘シーンは、工事現場、電車の上、川原、水面と、次々に移動したあたりに感心したものの、コンテが悪いのか、作画が悪いのか、全く面白くない仕上がりに。もったいない。…後半、随分と説教臭いのが気になったので、脚本:羽原大介で検索したら、よく判んないプロフィールが。同姓同名の実写畑の脚本家さんが居るのか、それとも同一人物がアニメにも進出したのか。前者かな。なんとなく。それはともかく、事前に伏線も張らず、唐突に建前論の説教が始まるのは、いきあたりばったりで稚拙すぎやしないかと思ったけど、昔の富野アニメよろしく時間稼ぎではないのかという疑念もチラリ。それとも自分が気付かなかっただけで、伏線はあったのだろうか。…日常シーンでじわじわ溜めてラスト近くで爆発系が好きな自分なので、そういう構成が見られないものかと期待をしたり。

#5 [anime] 解体処分

アトム。何かというと「解体処分」の決定が下される本作品。作劇の都合上、あるいは子供にも判るように作ってるから仕方ないのだろうとは思いながらも、ついつい「ソフトウェアの書き換えで済むやん」とツッコミたくなってしまう。実は脚本家がハードとソフトの区分すらできてなかったりしないだろうかと不安だったりもして。それはないか。ソフト制作者がソフトとは何かを知らないまま仕事してるなんて有り得ないだろうし。…かの世界に登場する高度に発達したAIロボットとやらはハードとソフトが一体化して不可分な設計なのだ。そういう設定なのだ。たぶん。…でも、子供ですら、ゲーム機だのなんだのでハードとソフトの違いを認識する機会の多い今日この頃。そのあたりに触れた説明が少し出てくるだけで、幼い視聴者達の作品に対するイメージも違ってくる可能性はないかとも。…そもそも子供はこの番組を見てるのだろうか。一体どんな層が見てるのだろう。幼稚園児が主流だったりするのかな。だとしたら、ハードだのソフトだのは邪魔なだけか。…そもそもそういう作品を見たかったら攻殻機動隊でも見ればええやん>俺。アトムに要求するなよ。可哀想やん。アトムがごっつ眉しかめて例の不安げな表情してるやん。スマン。おじさんが悪かった。泣かんといてや>アトム。科学の子は笑顔が一番やで。

そもそもアトムって泣いたっけか :

原作ではワンワン泣くところもあるらしいけど。今回のシリーズ中、泣いてるところを見た記憶がないような。そんな機能はついてないのだろうか。これもジェンダー問題か。あるいは、伏線なのか。

_「ジェンダー=性差別文化」への疑問 :

「これもジェンダー問題か」と自分もうっかり書いてしまったけど、そもそも本来何と呼べばいいのか。オープンソースなる言葉の定義と同様の問題がここにも。…なんだか、 _「handicapped」「Challenged」 の話を思い出してしまう。

#6 [anime] 笑い男

攻殻機動隊SAC。総監暗殺(?)の話。犯人がボケていくあたり、Winnyを連想してしまった。…ボケ? だから老人なのか!<違うんじゃないか?

#7 [zatta] 花束

花束を貰ったら、どんな気持ちになりそうですか。嬉しいですか。悲しいですか。それとも困ってしまいますか。

電車の中で花束を持ってる自分が周囲からチラチラ見られたら、どんな気持ちになりそうですか。誇らしい感じがしますか。どこか恥ずかしいですか。それとも持ち歩くのが面倒臭いので駅のゴミ箱に捨てますか。

部屋に帰ってきて、花束をどうしますか。花瓶に挿しますか。花瓶はないけど入れ物を探して挿しますか。それともゴミ箱に突っ込みますか。

いや、なんとなくそんな事を思っただけなんですけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project