mieki256's diary



2004/03/06() [n年前の日記]

#1 [tv] インデペンデンス・デイ

TVで流れてたので、見てた。デタラメな話を高い技術で仕上げたバカ作品は大好き。いいぞ。もっとやれ。しかし、編集の酷さには辟易。まあ、バカ作品だから、いいか。それはそれとして、大人気ないとは思いつつも、どうしても個人的に気になってしまった部分が2点。一つはコンピュータ・ウイルス云々のあたり。一般人からは、コンピュータ関連技術者の作業内容の難易度って、この程度に軽く見られてるのかなーという不安が。もう一つは核の扱い。どうしてアメリカ人は、映像作品の中で、放射能云々には特に触れず、単に破壊力のある兵器としてのみ核を扱うのだろう。知っててやってるのか。それとも知らないまま平気で描いてるのか。業界に、そこには触れちゃならねえ、みたいな暗黙の了解でもあるのかしら。…まあ、バカ作品だから、どうでもいいか。

#2 [anime] ラストの画にビックリ

プラネテス。一部のセリフが刺さりました。のめり込んで見てるのも良し悪しだな。適度に距離を取りつつ鑑賞しないと。それにしても、シリーズ構成(?)に感心。アレもコレも伏線だったのか。無駄がないなぁ。…ラストのカット、カッコ良過ぎ。キマリ過ぎですな。でも、もしかすると原作にあった構図なんだろうか。ちょっとアニメらしからぬセンスのような気もした。

#3 [anime] デジタル・コンポジット?

スピカ。一部で盛大なマッハバンド。しかし全てのシーンでマッハバンドが出てるわけでもなく。もしかして、複数人で撮影作業をしていて、ノウハウを持ってる人と持ってない人が混在してたりするのかしら。などと思いつつスタッフロールを見てたら、撮影なる職種(?)はなく、代わりかどうかは判らないけど、デジタル・コンポジットなる職種で4人ほど名前が出てた。なるほど、今時の作業って、おそらく撮影と呼称するには無理がありそうではありますな。

成功するとスルーされてしまう作業 :

スピカを担当してる方はマッハバンドについて知ってる・気付いてるのだろうか。スケジュールが大変で、判っちゃいるが手を入れる余裕なんて無いとか、演出意図があって意識的に出してるならいいんですけど。仮にそもそも気付いてなかったら、今後当人にとっては改善・技術向上の見込みもないし、他作品でも平気でそういう作業をしちゃうだろうしで、ちょっと不安ではあったり。いや。別に一視聴者が不安になる必要なんてどこにもないんだけど。大体、そのへん改善したからといって、カモメちゃんの萌え度が増すわけでなし、DVDがバカ売れするわけでなし。おそらく本来どうでもいい問題なのだろうし。と言いつつ、一度気になっちゃうとついついそこに目がいっちゃうのも人間の習性(爆) そんなわけなんで許してくだせえ。

それはともかくこの手の作業って、特撮と同様、成功すればするほど誰も気に止めてくれない状態に近づいていくのが、なんだか悲しい。人によってはやりがいを感じにくい作業かもしれないな、などと勝手に想像してみたりもして。なんとなく、かなりの職人気質を要求される職種であろう、そんな印象があったりするのであります。

この記事へのツッコミ

Re: デジタル・コンポジット? by otsune    2004/03/07 13:34
単純にリテイクで直しきれなかったのでないかと予想。
とりあえず破綻していない絵が出来ていればいいや。と、後回しにされそうなのがマッハバンドだったり。
そしてリテイクするには素材のスキャンにまでさかのぼったりしなくちゃいけなかったり。
ディザリングで誤魔化しきれなかったりするレベルだったのかも。
実物を見ていないのでわかんないですが。

#4 [digital] _紙にはどうしてAとBの2通りのサイズがあるの

スキャナ・プリンタがB4対応になると、時代の流れに逆行してしまうのだな。むぅ。

B4対応と謳う必要はないか :

A4対応と言いつつも、 _257 x 364mm の読取範囲を持っていれば、それでいい。いや、B4対応の需要が一番多いのは漫画を描いてる人達だろうけど、B4サイズの漫画原稿用紙のタチキリ範囲(仕上がり線)が _220 x 310mm ということなので、そこまでカバーしてるだけでも違ってくるような。現行のEPSON製、Canon製スキャナを見ると、「最大有効領域:216 x 297mm」とある。タチキリ範囲と比較すれば、わずか 4 x 13mm 足りないだけ。たったこれだけのサイズ不足に泣かされてるわけですな>漫画描き。…昔のHP製スキャナの一部には、タチキリ範囲までカバーできてるものがあったらしいけど。どこかのメーカが、またそういった製品を出さないものか。

家庭用FAXに機能追加するのはどうか :

家庭用FAXの中には、送信原稿サイズがB4の製品があるみたいだし。 *1 現行の家庭用FAX製品にPCと接続できるI/Fを追加して販売したら、一部でヒット商品にならないか。 *2 …もしかすると、FAXの出力をPCで簡単に読み取れる機器・ソフトを商品化したほうが早いかな。いや、それでは解像度が完全に足りないような気も。

そもそも家庭用FAXの読取解像度(dpi)はどのくらいなんだろう :

_ココ によると、「スーパーファイン=203x392dpi」と書いてあった。低いな。これじゃ漫画描きの人達は相手にしてくれないだろう。…ん? _ココ によると、「G4規格=400x400dpi」とある。 このくらいあればなんとかなるか。いや。たしか何かのノウハウ雑誌で、「漫画の線画は白黒2値で600dpiぐらい欲しい」という話を見かけた記憶も。するとやっぱり足りないかな。…そもそもG4規格対応の家庭用FAXなんてあるのかや。今時ISDNでもなかんべよ。

_新しくなったScanSnap! fi-5110EOX :

スキャナ繋がり。一部の種族では必需品らしいシリーズの、新製品が出たらしく。スキャナ本体と関係ないけど、記事中で気になったのは、OCRソフトの認識精度。相変わらずの状態なのだな。それはともかく、4万円台って高いなと思ったけど、調べてみたらEPSON製スキャナ+ADFオプション *3 と同価格帯。CanonはそもそもADF追加可能な製品を出してないみたいで。なるほど。道理で人気が高いはず>ScanSnap。

*1: でも、送信原稿サイズ=B4に対して、受信原稿サイズ=A4の製品もチラホラある。受信=印刷がA4に制限されてる理由は何だろう。印刷関連部品の入手性の問題かな。
*2: 「一部」で「ヒット」って…それは「ヒット商品」なのか?
*3: EPSN GT-9400UF + GT94ADF。

#5 [zatta] _オタクが人気者になれない理由

メモ。題名に騙されちゃいけない。これは学校生活を送ってきた万人にとって一生に一度くらいは目を通しておいたほうがいいテキスト。かもしれない。これを読むと教育勅語云々の話が如何に頓珍漢な話か、ますます判りそうな気も。 _(from カトゆー家断絶)

この記事へのツッコミ

Re: オタクが人気者になれない理由 by 名無しさん    2004/03/19 00:22
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/index-j.html
Re: オタクが人気者になれない理由 by mieki256    2004/03/20 07:39
> http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/index-j.html

こ、これは!

ありがとうございます。これはいいものだ…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project