mieki256's diary



2004/03/29(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 相手先に電話

チラシの件で相手先に電話。明日のPM1:00に来てほしいとのこと。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

ジュースを買いに。

電器屋に寄ってTVを眺める :

今、部屋で使ってるTVは壊れていて、画面が縦に伸びている。症状からすると、垂直関係回路のコンデンサを2つほど取り替えれば治るらしいけど。高電圧を発する機器なので自分で修理する気にはならない。今はフラットブラウン管が主流なので、どうせなら新品を買いたい気も。

ということで、ブラウン管TVの値段を眺めてた。15インチ・モノラルで、\15,800。15インチ・ステレオだと、\26,800。21インチ・ステレオが、\25,700。…21インチのほうが安いやん。でも、部屋が狭くて置く場所がない。15インチぐらいしか置けない。…今のTVを捨てるとなれば、リサイクル費用も取られるのだった。+4000円はみておかないと。それを考えると、まだ高い。もっとも、自分が昔、TVを買った頃は、15インチ・ステレオが\50,000ぐらいだった記憶も。…随分安くなったな。昔のブラウン管TVの価格帯に、液晶TVが位置してる気もする。それはともかく、どうしよう。修理するのが一番安いけど、それでも\10,000以上はかかりそうだし。うーん。

男性ドライバーと女性ドライバー :

自分の目の前を車が横切るとき、男性ドライバーはこちらを先に行かせようとするけど、女性ドライバーは我先にと突っ込んでくる。これは、先天的な違いか。それとも、後天的な違いか。うーん。

#3 [nitijyou] 近所のNさんからPC関連の相談を受けた

USB2.0ボードを追加したら、Adobe Readerが起動しなくなったとのこと。いや、それ、おかしい。USB2.0ボードは関係ないんじゃないか。部屋にお邪魔して様子を見せてもらう。Adobe Reader 5.0と6.0.1がインストールされてたので、念のために両方アンインストールして、6.0.1のみを再インストールしてもらった。インストール後、IEで、ネット上のpdfファイルを開いてもらう。Adobe Readerが起動して、IEのウインドウの中にpdfが表示された。ということは、ローカル側の設定に問題はない。しかし、特定サイトのpdfのみ、Adobe Readerが起動せず、空白のページが表示される。他サイトのpdfは開けるのだから、該当サイトが異常なのだろうと結論付けた。が。Nさん曰く、オイラの親父さんは同じサイトでちゃんと見れてるらしい、との訴え。家に帰って、親父さんに様子を見せてもらった。たしかに、該当サイトにおいて、Adobe Readerが起動してpdfが見れている。謎。何が違うのだ。該当サイトのQ&Aを漁る。「ブラウザのキャッシュをクリアせよ」とあった。Nさんに、電話でその旨伝えてみた。…キャッシュをクリアしたら、開けたとの報告。おそらく問題解決。…これもバッドノウハウの類だろうか。うーん。

#4 [tv] 巨人軍vsデビルレイズ

親父さんがTVで見てたので、ついでに見てた。巨人、弱いな。最強打線ってホントか。それに比べて阪神の強い事。どうしちゃったの。天変地異が起こりそうな予感。嘘。

#5 [zatta] _UFOふれあい館?(2004/03/28の項)

(;´Д`) ナニソレ…なんで福島にそんなものがあるねん。知らなかった。 _公式サイトはコレ だろうか。 _詳細レポート も見つけた。うーむ。怪しい。怪しすぎる。しかしまあ、福島にもそのようなアイデアマン(?)が居たとは嬉しい限り。まだまだ捨てたもんじゃないな。福島。…ホントかよ。

この記事へのツッコミ

Re: UFOふれあい館?(2004/03/28の項) by tnk#    2004/03/30 13:00
しまった! 山頂は行きそびれた。なんだか古事みたいですね。
「少しの事にも先達はあらまほしき事なり」とかなんとか。
もっとも300m登ったら割りとへとへとで、山頂へは600mとか看板が
あったんであります。次は誰か車運転できる人を誘うべきですかね。
Re: UFOふれあい館?(2004/03/28の項) by mieki256    2004/04/01 16:57
> 車運転

地図を見たんですが、なんか随分複雑なところにあるような感じですな…。
かといって電車やバスでは行動範囲が狭められてしまうし。
何より疲れてしまいそう。

最初から、山登り・ハイキングのつもりで行くのが吉、だろうか。
UFO追求の道は厳しいですな。

#6 [zatta] 自動回転ドア

アクションゲームにおける回転ギミックは、プレイヤーキャラを殺すためにトラップとして設置されるのが常。マリオしかり。ソニックしかり。ドラキュラしかり。それを考えると、六本木ヒルズの自動回転ドアは、リアルワールドにおいても挟まれるか挟まれないかのドキドキ感覚を味わうべく設置されたのかなと思ったりもして。マップ設計者、もとい、ビル設計者は、思惑通りにいって喜んでるかもしれない。 *1 …まさか、トラップとは夢にも思わず設置してました、なんてことはないよな。

TVニュースを見てると怖くなってくる。アナウンサーが、「まさかの事故」と称してる。その認識が怖い。まさかでもなんでもないでしょ。アレを見て、「挟まれたらどうなるの」と想像したこともないのだろうか。どこからどう見てもトラップとしてのギミックじゃないか。そんな事も認識できない人間が、この国では大勢を占めてるのだろうか。その現実のほうが、よほど怖い。

爺婆達が、「なんだか怖い」「通れない」と今までも言ってたと思うんだけど。それらの声に真摯に耳を傾けず、無視してたくせに。今頃になって騒ぐなよ。判ってて設置してたんじゃないのか。などと、なんだかイラついたりもする。…別にオイラがイラつく必要はないんだけど。

人死に繋がる仕事 :

昔、会社の新人研修で、講師役の先輩プログラマーが語った言葉を今でも覚えてる。「君達の作るプログラムは、バグが出ても人死には繋がらないから、その点は安心していいよ」と。それを聞いて皆で笑ったけど。笑いながら、「バグが人死に繋がる仕事をしてる技術者のほうが、ずっと多いのだろうな。自分なんかより、よほど大変な仕事をしてる人達が、世の中にはたくさん居るのだ」とも思った。…自動回転ドアを作った技術者達は、あるいは、ビルを設計・デザインした人は、誰かからそういう言葉をかけてもらった事があったのだろうか。「君達の仕事は、バグが人死に繋がるから、注意しろよ」と。なんとなく、そのへん、気になってたりして。 *2 *3

自分の仕事が、人死に繋がるか否かを認識してるかどうかは、重要なことだと思う。昨今は、それを認識していない状態で作業してたが故の事故が、ちょくちょく目につくような気もする。…あくまで印象論なので、現実にそうなのかは知らんけど。

記者会見を見ていてなんとなく思った :

発注側は、「受注した会社側で、ちゃんと安全性をチェックしてるだろ。『プロ』なんだから」と思ってそうだし。受注側は、「この仕様で向こうが発注 or OKを出したのだから問題はないだろう。OKを出すからには、ちゃんとチェックしてるはずだ」と思ってそう。

個人的には、発注側のチェック・検証が甘かったんじゃないかと思う。が、そういうことを言うと、おそらく発注側は、某ACCSと同様に、「我々がチェック・検証するなんて不可能だ。無理だ」と主張しそうな予感。…「無理だ」で済む問題じゃないよな。無理じゃない状況に、これから変えていかなければならない。…要は、バグチェックする組織・職種があればいいんじゃないか。人死の出ないゲーム業界ですら、バグチェッカーやテスターという職種があるわけで。ましてや、人死が有り得る業界で、バグチェックを専門に行う職種がないとしたら、おかしいんじゃないか。 *4 *5 …いっそ、アクションゲームを作ってる人達を呼んできて見てもらったらどうか。彼等が、「ここは遊びになりそうだ」と目を輝かせ始めたら、その部位はヤバイ。そこにはトラップに成り得る可能性が残ってるということだから。…それは冗談として。この国には、バグチェックする人、難癖をつける人が、とかく悪者扱いされる風潮があるから、そういう組織を作るのは難しいかもしれないな。下手に問題点を見つけちゃうと、訴えられる御時世だし。 (;´Д`)

改善案 :

一部を脆弱な材質にしておいたらどうか。圧力がかかったら、バリバリと豪快に壊れるようにしておく。少なくとも人間は助かるだろう。…と、夕食の場で語ったら。妹から、「それは防犯の面で問題がある」と言われた。なるほど。たしかに。…バグチェックする人はやっぱり必要だな。作る人だけじゃ、足りない。 *6

*1: ゲームのマップ設計者は、自分が意図して設置したトラップにユーザが引っ掛かってくれると、喜びを感じるものだから。
*2: バグとは違うだろと言われそうだけど。自分はアレを、仕様バグとして捉えてたり。
*3: もちろん、多少は意識してたから、安全装置を複数設置してたんだろうけど。でも、自分は、アレでは甘い気が。まあ、コストとの折り合いの問題もあるだろうし。全ての仕様が報道されてない可能性もあるしで。実際は、自分が考える以上に、安全面を追及した仕様だったのかもしれないけど。
*4: 自分が知らないだけで、ちゃんとあるのかもしれないけど>バグチェック専門の職種。
*5: 法律やガイドラインでは、バグチェックは不十分で終わりそうな予感。個々の、異なる事例・仕様・状況に対応できないだろうから。
*6: や。オイラが作ってるわけじゃないけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project