mieki256's diary



2004/03/31(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] お腹が痛いので寝てた

気持ち悪いのは治った気がする。

#2 [zatta] UFOふれあい館って車で行けるんだろうか

結構遠いのかな。と思って、 _公式サイトらしきモノ を眺めてたんだけど。そもそも地図が見当たりませんな。館長さん。コラム書いてる場合じゃないです。地図を置かないと。 *1

地図へのリンクを置くとしたら、どういう言葉がいいんだろう :

「交通案内」とか。「施設の場所」とか。「場所」だけでは判りづらいか。そのものズバリで「地図」でいいかもしれない。「アクセス」は、ちと迷う。Webにおいて「アクセス」という言葉は、別の意味で使われるので。…意外と悩みますな。

そもそもTOPページに住所ぐらいは書いておくものではないのか。

*1: 嘘。地図、ありますな。しかし。気付かないよ、このリンク。改善が必要ではないかと。…いや。コレでいいのかもしれない。重要なところがスポンと抜けてるあたり、福島っぽいかも。 (´ー`)y-~~~

#3 [web] 某氏のところにDIONから「ウイルス感染してるぞ」メールが届いてドタバタしてるらしいのだけど

昨今のウイルスは送信メールアドレスを詐称するのが常なので、本当に感染してるかどうか疑問ではありますな。プロバイダ側もプログラムで機械的に警告メールを送ってるだけなのだろうし。

でも。こういう話を聞いて、「じゃあ自分はウイルス感染してないや」と根拠無く思ってしまった人ほど、既に感染してる可能性が高そう。 *1 とりあえず。せめてチェックぐらいはしませう。タダなんだし。 *2 HDD内のファイル検索に時間がかかるなら、寝てる間にチェックさせるとか。日を分けて、フォルダ単位でチェックさせるとか。…「全部のHDDを検索すると時間がかかるから(笑)」との話も判らないではないけど。せめて、システムフォルダ+アプリフォルダ+レジストリをチェックするだけでも、多少は違うような気もした。システムフォルダやアプリフォルダを決め打ちで狙ってくるウイルスは多いだろうし、OS起動時にレジストリの記述内容によって動き始めるウイルスも多いだろうから。システムフォルダ、アプリフォルダ、レジストリを検索するだけなら、そんなに時間はかからないんじゃないか。…まあ、それが効果的かどうかは、流行してるウイルスの種類にもよるだろうけど。

_3000通のウイルス入りメール :

某氏の置かれてる状況は、まだラッキーなほうかもしれないですな (;´Д`)

オイラのWinXP環境でウイルスバスターオンラインスキャンが正常動作しないのは何故 :

_ウイルスバスターオンラインスキャン。 オイラの環境では、「システム領域検索中」と表示した直後、即座に「ウイルスは検出されませんでした」とダイアログが表示されて処理が終わってしまう。おかしい。フォルダツリービューで各フォルダにチェックを入れれば、フォルダ内のファイルについてもチェックしてくれるはずなんだけど。

親父さんのWinXPで閲覧・動作させると、フォルダ内もちゃんと検索してくれるし、自分のPCでも、Win98であればフォルダ内を検索してくれる。 *3 謎。動作するWinXPと、動作しないWinXP。どちらもSP1a。何が違うんだろう。

IE6のセキュリティ設定が違うのだろうか。WinXPとWin98のソレを比較してみた。違いは見当たらない。いや。違いがあるとすれば、Microsoft Java VM(以下MSJVM)の項目だけ。 *4 そういえば、親父さんのWinXPは、株関係のサイトを閲覧するためにMSJVMをインストールしてあった。 *5 もしかしてソレか。でも、MSJVMの入手・インストールは、 _色々問題がありそう ではある。どうしたもんか。

悩んでてもアレなんで、MSJVMをインストールしてみた。 *6 *7 とりあえず、これで動けば問題解決だが。…ダメだった。相変わらず、即座に終了する。考えてみれば、ウイルスバスターオンラインスキャンはActiveXで実現されてるとの触れ込みだったような。Javaは関係ないのでは。しかしそうすると、何が違うのか。他に思いつく点と言えば、起動ドライブがC:ではないことか。もしくは、親父さんのWinXPはOEM版で、自分のWinXPはUPG版であることぐらい。でも、UPG版とはいえ、Win98とは別パーティションに入れているので、まっさらな状態でインストールしてるようなものだし。うーん。わからん。

_シマンテック・セキュリティチェック :

こちらであれば、フォルダ内も検索してくれる。 *8 でもこちらは、対象フォルダを利用者が選択できない。HDD内の全ファイルをチェックしてしまうので、さすがに時間がかかる。

まあ、フリーの _AVG も入れてるのですが。どの程度チェックできるのか不安ではあるけど。メジャーなヤツなら見つけてくれるし。無いよりマシではありそう。

*1: 知識のある人なら、自分のPCが感染する可能性について100%否定できない事を充分に知ってるから、「ウチは大丈夫」などと根拠無く思ったりしない。 _対策ソフトで検出できない場合 もあったりするし。
*2: や。某氏はチェックしてるからアレだけど。某氏のお仲間は、ちゃんとチェックしてるのか気になってたり。ウイルス入りメールが、某氏のメルアドで詐称されて送られてると言う事は、某氏のお仲間が感染してる可能性だって充分あるのではないかと。…もっとも、その手のウイルスは、ブラウザのキャッシュからメルアドを取得して詐称したりもするので、誰が感染してるか突き止めにくいわけですが。
*3: Win98とWinXPをデュアルブートにしてる。ただ、Win98からWinXPのNTFSを見れないので、Win98上のウイルスバスターオンラインスキャンで、WinXP関連パーティション内をチェックすることはできない。
*4: WinXP SP1aは、MSJVMが入ってないので、項目自体が存在しない。
*5: MSJVMを入れないとグラフが表示されなかった。SunのJRE2のみではダメだった。
*6: MSJVMインストール後は、Windows Updateで、MSJVMのバージョンを新しくする必要があることに注意。
*7: ウイルスチェックをするためにMSJVMを導入して、結果、セキュリティ面が怪しくなるのは本末転倒な気がしないでもないけど。
*8: ちなみに、シマンテック・セキュリティチェックでチェックした分には、ウイルスは検出されなかった。

この記事へのツッコミ

Re: 某氏のところにDIONから「ウイルス感染してるぞ」メールが届いてドタバタしてるらしいのだけど by 某氏w    2004/04/03 20:00
結局の処、ウィルス感染の事実はどうやっても見つかりませんでした。
やはりメアドが利用されてるだけっぽいですね。
Re: 某氏のところにDIONから「ウイルス感染してるぞ」メールが届いてドタバタしてるらしいのだけど by mieki256    2004/04/04 08:51
> やはりメアドが利用されてるだけっぽいですね。

やはり、ですか。
それにしても困りますなぁ。おそらく感染してる本人・環境は
全くその手のチェックをしてない or 感染してると判ってても放置、
なんだろうな…

それでもまだ、キンタマウイルスみたいなものなら拍手喝采なんだけど、
ただ送信元を偽装して、ただ広がっていくだけのウイルスは、
これっぽっちも楽しくないし。

…ウイルスに楽しさを求めてどうするのだ (;´Д`) >俺。

#4 [tv] _「天花」初回は18・6% 朝の連ドラ、低視聴率

関東ではこれまでで最も低く、NHK番組広報部は「(先行放送や再放送をしている)BSでの視聴習慣が浸透しているため」とみている。
そういえば、ウチの親父さんもBSで見てる。NHK総合は受信状態が悪いんで。

「天花」で思い出した。番宣(?)で、主人公が、歩道を自転車で全力疾走してるシーンを見たのです。…某高千穂先生の日記が今から楽しみ。あのシーンを見て、烈火の如く怒りを表明しなければ、先生じゃない。全国で放映されるだけに自転車乗りにとっては一大事。正義の怒りをぶつけろガンダム、もとい、先生。 *1
*1: そもそも番組自体を見てない可能性が高いけど。

#5 [zatta] 明日は4/1だから

ニュースの類は素直に信じられないな。…いつものことか。

#6 [zatta] なんだか自動回転ドアを設置しちゃいけないような風潮になってきているような

仮にそういう風潮があるなら反対したいところ。そもそも何故に自動回転ドアが危険だったかといえば、実用性まで求めてしまったから。実用性さえ求めなければ、危険性は排除できる。危険性が排除できる可能性がありながら、「自動回転ドア=悪」と決め付けて、この世界から完全に葬るのは早計ではないかと。…マスコミが、「回転ドア」と呼称してるあたりも気になってたり。何故、「自動回転ドア」ではないのか。「自動回転ドア」と「手動回転ドア」は危険性が異なる。馬鹿の一つ覚えで、またアクションゲームの例を出すけど。プレイヤーの意思で開閉できるドアはトラップにならない。プレイヤーの意思とは無関係に開閉するドアのみがトラップになり得る。それを鑑みれば、「自動回転ドア」と「手動回転ドア」を区別して論議する必要性も理解できるのではないか。 *1 なのに何故、糞も味噌も一緒に「回転ドア」で済ましているのか。…散々騒いでるけど、マスコミは未だに危険性の本質が判ってないのではないか。判ってたら、「回転ドア」と呼称することに少しは抵抗を感じるはず。「自動回転ドア」と呼称せずにはいられないのではないか。それとも、実は真剣に分析・検証してないから、不適当な呼称や分類に抵抗など感じないのだろうか。 *2 何にせよ、そんなトホホな認識状態で、技術やアイデアをDeleteすべく動いてるとしたら、愚行ではなかろうかと。自動回転ドアは子供を殺したが、マスコミもこれから何かを殺そうとしている。そのことを自覚できているのか。

などと書くのはオイラが天邪鬼だから(爆) 世間の風潮 *3 には無意味に反発したいお年頃なのです。嘘。そんなオイラも、今現在は問題点があるからしばらく封印しようよ、という話であれば賛成。改良が必要なのは間違いないし。…最初から子供が使うことを前提にして設計すれば、まともになるのかもしれないな。子供向けと言えばアレです。ジブリ美術館ですよ。宮崎駿監督にスーパーバイザーになってもらって改良するのはどうよ。無理。

_「やけどしたのはコーヒーが熱すぎるから」などとマクドを訴えたアメ公と次元が一緒だな :

違うような気がする。が、うまく説明できない。説明できないということは、「自動回転ドア」=「熱いコーヒー」は正しいということか。違うのはサイズぐらいか。サイズが大きいものはあらゆる危険性が排除されているか。そうでもない。それはともかく。なんでもかんでも親の責任にしてしまうのは、危険な気もする。が、これもうまく説明できない。ただそんな印象があるだけ。 _(via 汚し飯)

*1: 嘘。2人同時プレイにした瞬間、手動○○もトラップになってしまうのですが。
*2: 嘘。単に文字数が少なくなるからそう呼称してるだけのような気も。
*3: まあ、世間の風潮=マスコミの論調と捉えてるあたり、オイラも危険ではある。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project