mieki256's diary



2004/03/10(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] チラシ作りに行ってきた

天気が良かったので自転車で。外は寒いかと思って厚着していったら今日は意外に気温が高くて汗びっしょり。PM1:00到着。PM6:00まで作業。3つほど宿題が追加。主に画像作成作業。

自宅サーバ活用 :

貰ったサンプルファイルを、相手先のPCから自宅サーバにftpで転送。なんだか楽しい。でも、ISDNなので転送速度が遅い。FDを2〜3枚持っていって分割保存したほうが早かったかも。それはそうと、ftpで外部にファイル転送できてしまうのってどうなんだろ。パスワード関連もアレだし、オイラのような外部の人間がサーバ内のファイルを自由に閲覧できるのもどうなのか。でも、管理者が居ない環境だし。業務をこなせる状態にしておくほうが優先度は高いし。…よく考えたら、外部に流出して問題になるファイルは扱ってない環境だから、特に問題はないのか。せいぜいウイルス感染等に気をつければいいぐらいで。

Wordのアホ :

Wordで作業をしてたら不正終了。作業をしてたファイルが読取専用でしか開けなくなった。削除も不可。移動も不可。リネームも不可。どうすりゃええのん。大弱り。解決方法をググってみても該当するものが見つからず。…ふと気がついた。タスクマネージャで確認したらwinword.exeが残ってる。コイツが該当ファイルを開きっぱなしなのでは。winword.exeを強制終了させたら該当ファイルも削除できた。助かった。相手先の環境に永遠に消せないファイルを残してしまったらどうすべとヒヤヒヤした。…MSさんよ。この手の機能つけるなら落ちにくい製品につけてくれませんかね。あるいは解決方法をどこかに載せておいてくれよと。案の定、 _イルカ に尋ねても答えてくれなかったし。…ヤツをむっころすgifアニメってどこかに無かったかしら。

#2 [windows][web] Netscape Communicator 4.78

Windows用のNN4.78日本語版ってどこで入手できるんだろう。Webページ作成後の表示確認に使いたいのだけど。

見つかった :

_こちら から辿ったら見つかった。おそらく、 _ココ にある cc32d478.exe というのがソレなんだろう。たぶん。

WinXPで動くのだろうか :

インストールしてみた。一応、動いてるようには見える。

#3 [windows][web] Mozilla 1.x と Mozilla Firefox 0.x

_こちら から辿って入手。WinXPに入れたいのだけど、Firefoxはともかくとして、Mozillaに関しては、1.6を入れるか、それとも、1.7aを入れるか。 _ココ によると、Windows版の場合、
異なるディレクトリにインストールすることで、複数のバージョンの Mozilla を利用することができます。ただし、一度に一つの Mozilla しか実行できないことにご注意ください。
と書いてある。試しに両方インストールしてみようかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project