mieki256's diary



2004/03/18(木) [n年前の日記]

#1 [tv] 白い巨塔最終回

ええもん見せてもらった。ええもん見せてもらった。

#2 [digital][anime] _東芝、ノートPC用のメタノール燃料電池ユニットを試作

全然関係ない話なんだけど燃料電池繋がりで。デカレンジャーに出てきたロボット犬が、冷却水を人間にかけて喜んでたわけですが。アレ、燃料電池で不要になった水云々のセリフだったら、ちょっと感動してたかも。

アレ? そもそも冷却水って外部に排出しちゃっていいのだろうか。あのロボット犬の本体サイズなら、おそらく _こういった感じ で、内部で循環させて使いそうな。水冷システムが搭載されてるということは、内部は常時高温である可能性が高いだろうけど、そんな状況下で不用意に冷却水を捨てて大丈夫なのだろうか。片足上げて排出する見た目ののどかさとは裏腹に、彼自身にとっては生命維持(?)に関わる危険極まりない行動ではないのか。言わば命を懸けた排尿行動。そうまでして視聴者に笑いを提供するとは、漢だな。実はメスだったらどうしよう。ロボット犬の性別ってどうやって判断するんだ。それはともかく、排出してしまえば新たな冷却水を補充する必要があるわけで。彼がゴクゴクと水を飲む=冷却水を補充してる、というシーンも説得力を持つのかも。いや、そのへんの水道水を冷却水にすると腐食云々で危険らしいので、ウメコが差し出した水入れ(水道水)から顔を背けたほうが説得力がでてくるかも。どうでもいいか。…特撮モノは、アニメのように、設定考証の人は居ないのだろうか。幼児向けだからそこまでのレベルは求められてないのかな。

#3 [tv] _サブリミナル的表現手法及び光感受性に関する映像手法の問題への対応

ページ中の、「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」というのが気になった。 _(via 4im.net)

_アニメーション等の映像手法に関するガイドライン(PDF) :

これかな。たぶん。…サブリミナル云々とは問題が異なると思うんだが。いっしょくたにしてええんか>総務省。それはともかく、 _人にやさしい映像表現 って言い方がなんか嫌。

_[検証ポケモン事件] ピカチュウからの 警告 :

詳しく書いてあったのでメモ。参考資料へのリンクも豊富。リンクから辿って読んだ、 _「問題のポケモン38話を数値化する」 の、実写とアニメの編集作業の違いのあたり、面白かった。アニメ業界の各種手法は実写業界から馬鹿にされているらしい<そういうことじゃないだろよ。

#4 [seiji] _秋篠宮眞子さま、学習院初等科を卒業

_ろじぱら にて『「眞子さまが学習院初等科を卒業」というトピックに対し、インコースぎりぎりのネタを展開する剛のサイトはないものか!?』との一文が目に入り、気になって該当記事をググってみたのだけど。そもそも記事が一発で出てこなくて首を捻ったり。まさかと思うがgoogleは、皇室関係のページについても、W社関係と同様の検閲をしてるのであらうか。むむ。なんたる無礼であるかgoogleよ。W社と陛下を同列に扱うとは。陛下に対して無礼千万失礼極まりない不遜な行為ではないか。googleは腹かっさばいて陛下に詫びよ。なわけない。単に最近のニュースなので漏れてるだけであらう。

それはともかく。まこちんのセーラー服姿は犯罪レベルなほどに可愛いで御座るな。同じセーラー服でも、 _スケバン刑事の斉藤由貴 より _MSXのH1の広告の工藤夕貴 より可愛いで御座る。しかし待て。何故セーラー服なのだ。 世間には小学生のうちからセーラー服を着せる学校があるのか。それとも小学校の卒業式にはセーラー服を着せるのが世の常なのか。どうでもいいか。それにしても、もうそんなに大きくなったのかとショックでもあり。ついこないだ生まれたばかりのような気もするのだが。さすが神の血筋を持つだけあって皇室の人間は成長も早い。違うだろ。サーヤじゃあるまいし。間違えた。 _サーシャ じゃあるまいし。

それはそれとして。セーラー服を着た娘さんが天皇になる時代はこないものかのう。実現したら、なんとなく景気も良くなりそうな気がするので御座る。いや、景気が悪いままだとしても、皆、頭のネジが外れて、気持ちだけでもハッピーな国になるであろうよ。正月になると、硝子の向こうでセーラー服姿の娘さんが手を振り、それに呼応して民衆が日の丸の小旗を振るのです。嗚呼。素晴らしい光景。将軍様にも圧勝であるどころか、全世界を眺めてみても向かうところ敵なし。日本の経済復興の為にも、あるいは国民の精神高揚の為にも、女性天皇は是が非でも実現していただきたいと思う所存であります。だがしかし、 _自民党のみが必死に反対している 現状が。ぬう。自民党はそんなに男が好きか。男が好きで好きでたまらないのか。つまりアレか。自民党はホモの集団か。話がレズてる。いや、ズレてる。…全然ぎりぎりの展開になってないな。おそらくは、制服姿のまこちんを征服したい等の邪な文を期待されてるのだろうけど。拙僧はそのように節操のないことを書くのは心苦しいわけで。そもそも、征服したいなどと語る時点でロリコンとして正しくない。娘達を遠くから眺めて愛でてこそ真のロリコン道なり。実際に手を出すなど真のロリコンにあらず。ロリコンはロリコンとしてのプライドを持て。我らが師範であり神でもある宮崎駿御大将の潔い姿を見習うべし。皆の者、世が乱れた今こそ、御大将に続け。勝ち鬨をあげろ。何の勝ち鬨なんだか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project