mieki256's diary



2012/06/08(金) [n年前の日記]

#6 [pc][web] Picasaウェブアルバムも試用してみた

おそらく Google としては、「画像を公開したいなら Picasa を使え。Google Drive は画像公開用じゃねえ」という方針がありそうな気がしてきた。であれば、Picasa でどうにかできないか。ということで試してみたり。

Picasa の場合、Dropbox の Photosフォルダ同様、フォルダ単位で公開設定を指定できるが、フォルダ内の画像を、flashによるスライドショーの形でblog等に貼付けることも可能らしい。…コレだ、と思った。スライドショーなら、複数の画像をずらずら並べることもなく、最低限の表示スペースで、スクリーンショットを見せることができる。一般的には縮小画像が切り替わる様子をぼんやり眺めるだけで十分だし。じっくり見たい人は、スライドショーをクリックして、元画像を閲覧できる。実に都合がいい。

しかし、試してみたところ、スライドショー表示の際、公開している人の実名まで必ず表示されてしまうあたりが実に鬱陶しいと感じた。自分の場合、Googleの各種サービスは、実名を入力して使っているため、github上で使っているHNと、実名が混在して、なんだか嫌な感じ。できれば、Picasaが提供するスライドショー上では、名前表示機能を無効にするか、もしくは、HNで表示するようにしたい。が、どうもそれらしい設定場所が見当たらず。プロフィールを書き換えてしまえばHNしか出なくなるが、それでは他のサービスに影響が出てしまうし。うーん。

であれば、Google・Picasaアカウントをもう一つ取って、そちらではプロフィールを登録しないようにすれば…と企んだが、試したところ、Picasa はプロフィールを入力しないと各機能を使わせてくれない方針のようで。色々試しているうちに、携帯のメールアドレスを使って本人確認をさせろや、等の要求ページまで出てきて、ますます嫌な感じ。携帯を持ってない人はどうするんだろう。

このあたり、Googleはダメだなと思ったり。ガンガン個人情報を集めて、バンバン公開してしまうあたりが嫌だ。まあ、名前が個人情報に該当するのかという気もするけれど。

全てを実名で公開してる人にとっては、「実名表示? いいじゃねえか」なんだろうけど。自分は、この手の公開用のアレコレを、ほぼ学生時代からずーっと使い続けているHNで統一したいわけで…。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project