mieki256's diary



2012/06/08(金) [n年前の日記]

#5 [pc][web] Dropboxのアカウントを取ってみた

使ってみなければどういうサービスなのか分からないし、と思えてきたので、試用してみることに。

Public というフォルダの中にファイルを入れておけば、誰にでも公開できるらしい。ローカルでファイルをコピーしたり移動する感覚で、即座にWeb上でも状況が変わるのは、FTPツール等を起動して云々に比べて、ほんのちょっと便利そう。いや、内部でやってることは大体同じじゃないのかという気もするのだけど。いくつかの操作を自動化したあたりが肝なのだろうと想像。

一応、前述のスクリーンショット画像を、アップロード? 同期? 公開?して、githubのwiki上で表示できるか確認。…githubが「Dropboxを使え」と言いたくなるのも分かる気がした。たしかに簡単。アカウントを持っていれば、だけど。

画像だから、Publicフォルダではなく、Photosフォルダでいいのでは、と思ったが、Photosフォルダのほうは、フォルダ単位でしか公開用URLが作れない。1つ1つのファイルに公開用URLをつけたい場合は Public を使え、ということなのだろう。たぶん。

似たようなソレとして、既に Google Drive も試用中なのだけど。Google Drive にも、Dropbox の Publicフォルダ相当があれば、わざわざ Dropbox のアカウントを取らなくても良かったのではないか、と思えてきた。…Google Drive には、そういう機能はないのだろうか? 少し調べた限りでは、そういう機能は無さそうだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project