mieki256's diary



2012/06/04(月) [n年前の日記]

#4 [linux] Ubuntu上のフォント表示がおかしい

等幅フォントを選択しているはずなのに、半角文字2文字分が、全角文字1文字分にならない。微妙にずれていく。Rictyフォント生成でミスをしたのかと思ったが、他のフォントでもなったので首を捻った。

_ *NIX文化圏にずっと残ってるバグ だったらしい。 *1 _フォントサイズを3の倍数にしないと期待通りの見栄えにならない のだとか。 *2 Rictyフォントの説明ページにも注意書きがあったのを見落としていた。Windowsは _XPの時に修正していた と今頃知った。

そもそも、半角と全角という分類をしてるのは日本だけだったりするのだろうか? 漢字を使っているはずの中国あたりでは、どういう扱いになっているのだろう…。
*1: バグと言うか、ここまで来ると仕様扱いなのかもしれないけど。
*2: 正確には1.5の倍数らしいけど、フォントサイズに小数点以下の値を指定できるアプリは珍しいと思うので、3の倍数という扱いが妥当かなと思う。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project