mieki256's diary



2007/09/01() [n年前の日記]

#1 [anime] _NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋 - 綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に100万人はいるだろう。

綾波レイから日本の経済話に無理やり繋げてしまう、その手腕に感服。

例えばだけど。
問1: 以下の条件を満たす文章を書け。

条件A. アニメに登場する人物名(作品名は問わない)を、読者に対する掴みとして、文章中に織り交ぜる。
条件B. 最終的に、「日本の失われた10年」について言及する。
条件C. 540〜550文字に収める。
というお題を出されたとして、クリアできるものだろうかと。

#2 [xyzzy] _xyzzyで文字数をカウントする

M-x count-matches とかで。実行すると、"How many matches for"とか出るので、そこにカウントしたい文字を入れることで、その文字数をカウントできる。ここでは正規表現が使用できるので、例えば、すべての文字数をカウントしたければ

How many matches for : .

とかすればカウントする。(改行文字はカウントしないよ。)結果はしたのステータスバーの所にでる。

himadatenodeの日記 - 文字数をカウントする より

知らなかった…。

#3 [game][anime] _ポリゴン18禁ゲーム「らぶデス2」が発売・・・激重、バグだらけで購入者からは不満の声が

キャプチャ画像を見て驚いた。これでポリゴンキャラなのか…。日本のアニメも、キャラ作画をこういう3DCGに置き換えたほうが、皆幸せになれそうな予感。

それはともかく、 _ニコニコ動画1 , _2 , _3 を閲覧して笑ってしまった。街中や学校内等、場所を問わずに射精?できるのは仕様なんだろうか…。仕様なのだとしたら、そのセンスに完敗。

壁や坂のポリゴンを抜けてアチラ側に行っちゃうのは、なんだか懐かしい光景…。 *1 *2
*1: 角に向かって自機を押し込んでいくと、補正が二重三重にかかってアチラ側に押し出されたり、あるいは身動きとれなくなったり。アタリ判定用のポリゴンを設置し忘れ or 隣接ポリゴンが頂点座標を共有してない等で隙間があったりして、そこからアチラ側に抜けちゃったり。前者はプログラムの修正でどうにかなるだろうけど、後者は…。ひたすらマップ上をうろついてバグチェック?するしかないのかな。いや、今なら、例えば昔のペイントルーチンのアルゴリズムよろしく、内部から外部に漏れるところがないか調べていったり等、テスト作業?を自動化してたりするのかしら。等々、おそらくは見当違いであろうけど、色々空想してしまう映像だなと。
*2: コレ、移動するための線情報を配置して、線上のみを移動できるようにしたほうが良かったのでは…。少なくともアチラ側に行くことは無くなるし、移動操作も簡単になるからユーザに与えるストレスも少なくなるだろうし、自機移動を自動で行うことも可能になるし。マップ上をくまなく探索することでゲーム性が出てくるなら話は別だけど、パッと見では、イベント発生場所から、別のイベント発生場所へ移動するだけで、ゲームは進むようにも見える。移動することに楽しさがあるゲームじゃナサゲ。いや。巷のRPGのように、最初の移動はユーザ操作で行うけれど、一度行った場所は全体マップ上で選択するだけで瞬時に行ける、てな仕様ならまだアレかもしれんのか。

#4 [windows][game] ゲーム動画キャプチャ

上記のゲーム動画をどうやってキャプチャしてるんだろうと疑問が湧いたのだけど。どうやら、Fraps なるソフトでキャプチャしてる、と書いてある模様。早速検索。

_fraps - k本的に無料ソフト・フリーソフト
_FRAPS1.9D解説ページ
_Seesaa ダウンロード - Fraps
_Fraps 1.9Dの日本語化パッチ
_HL.FPSJP.ORG - Frapsを使ってキャプチャする方法

最新版はシェアウェアなのね。

_俺とお前と俺と俺 動画キャプチャソフト :

さて、動画キャプチャソフトとしてはカハマルカの涙、FRAPS!なんかが有名どころですが、今回はそれにかわる(かもしれない)ソフト、CamStudioを紹介&解説します。

俺とお前と俺と俺 動画キャプチャソフト より

色々あるのだな。

_窓の杜 - カハマルカの瞳
_CamStudio - Free Screen Recording Software
_nlog(n): CamStudio のバグ

#5 [jiji] _社名に泣く「中国食品工業」誤解され破産 - 社会ニュース

酷いな…。

#6 [vine][linux][epia] スリムタイプのMicroATXケースを検索して探してみたのだけど

電源FANをケース冷却にも使っているみたいだな…。電源を取り外して使うことは、極力考えないほうがいいのか…。しかし、ケース内部の温度によって、FANの回転数?が変化するのもちょっと困る。ケースが、呼吸しているかのような音を出すと、隣室の妹から「うるさい」と文句が出るし。いつも同じ回転数で回って欲しいのだけど。

#7 [nitijyou] 従姉が息子さんを連れて来訪

まだ幼稚園児なのだけど、何をするか判らなくて、見ていて楽しかった。

従姉の話によると、既に幼稚園でもPC教育をやってるのだとか。…時代は変わったなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project