mieki256's diary



2007/07/14() [n年前の日記]

#1 [pc][epia][linux] EPIA機の動作チェック中

ハードウェアがちゃんと動いてるかどうかをチェック。

TVに画面出力できなかった原因は、BIOS設定だった。 :

EPIA機を、親父さんPCのディスプレイに接続させてもらって、BIOSを設定。 Select Display Device を「CRT+TV」に。 その後、TVに繋いだところ、BIOS起動時も含めてTVに画面出力された。

つまり、EPIA LN10000EG でTV出力をしたかったら、購入後に一度はまっとうなディスプレイに繋いで、BIOS設定をする必要があるということで。

さておき。TV表示は、やっぱり文字が読みにくい…。

外付けDVD-ROMドライブから memtest を起動。 :

BIOS設定で、USB_CD-ROMからブートできるように設定。USB接続外付けDVD-ROMドライブを接続。knoppix 5.x を焼いた DVD-R をドライブに入れて電源on。…ブートできた。F2 を押して、memtest と打って、memtest86+ を起動。メモリをチェックする。

3回ほどpassしたので、CPUとメモリは動いてるんだろう。たぶん。今現在は。

ちなみに、外付けDVD-ROMドライブは、以前、弟が帰省の際に持ってきてくれた、
  • USB2.0接続外付けケース SYBA SD-U2ALUMI-A5NEC。光学ドライブ専用。
  • DVD-ROMドライブ。TOSHIBA SDM-1712。
が手元に残っていたので、それらを組み合わせて作った。…外付けケースの、電源スイッチの接触が悪いという問題がある故、封印(?)していた品ではあるのだけど。

knoppixを起動したら文字が読めなくて困った。 :

画面解像度が 1024x768 に決め打ちになるっぽい。そのぐらいの解像度になってしまうと、TVでは文字が読めない…。やっぱりCRTに接続して作業しないとダメかしら。

_ハードディスク(HDD)診断 物理フォーマット ツール(ソフト) :

_Drive Fitness Test(Hitachi,旧IBM)でのHDD診断方法
_FeatureTool(Hitachi,旧IBM)でのHDD静音化方法
_Support - Downloads and Utilities - HGST
_Ultimate Boot CD

HGST関連のツールで設定・診断作業。

FeatureTool で静音モードを設定。

Drive Fitness Test でHDDを診断。Quick test と Advanced test をやってみたけど、エラーはない模様。輸送時に壊れたりはしてないみたい。たぶん。今現在は。

_MLog: [vine-users:075837] VIAUniChrome(TM)Proへの挑戦(長文未完) :

vesaドライバなら使えるのか…。これはメモしておかないと。

どのディストリを入れればいいのかで悩む。 :

今まで、自宅サーバには Vine Linux を入れてたけど。Debian、CentOS、Ubuntuあたりも気になる…。EPIA LN10000EG上で、Debian、CentOS 5 が動いてるという話はどこかで見かけたけど、Ubuntu はどうなんだろう。いや、サーバ機として使う予定なのに、Ubuntu を入れるってのもどうなのか、という気もする。うーん。

今まで通り、Vine のほうがいいかな。多少は慣れてるし。設定等、そのまま引き継げるところがあるだろうし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project