mieki256's diary



2007/07/01() [n年前の日記]

#1 [prog] svg分割スクリプトがある程度出来上がった

この日記ページに、作業手順メモを書こうかと思ったけれど。量が多くなりそうなので躊躇。この際だから wiki (hiki)に書いてみるか…。

_Inkscape + FontForge でフォントを作成したときの手順メモ。

こんな感じでアクセスできるだらうか。

本来、分割用のperlスクリプトは、SVGモジュールその他を使って書いたほうがいいのかもしれないけれど。解析した後の変数にどうやってアクセスしたらいいのか判らなくて。>自分。結局、自前で必要そうなところだけを取り出していくやり方に。そのせいで、group、translate 等をちゃんと解析できず。トホホ。

#2 [web] hikiを使ってみた感想

をメモ。

添付ファイルプラグインを使ってみたのだけど。 :

各添付ファイルへのアクセスに、ちと難があるような…。いや、セキュリティの問題で、ローカルに必ずダウンロードさせること、という手順になってるらしいのだけど。右クリックしてダウンロードをすると .htm(.html) がダウンロードされてしまう。うーん。

.pe や、.bat が、テキストファイルとして扱われなくてハマった。仕方なく、.txt をファイル名につけて保存しなおしてから添付したり。そのあたりの拡張子を設定できるファイルとかを用意できないものだろうか。hikiconf.rb に書くと反映されるとかそんな感じで。

画像添付もちと難が。 :

サムネイル画像をクリックすると、実寸画像を表示する、てなリンクを入れたいのだけど。どうもそういう機能はないっぽい。結果、でかい画像をどかっと表示するしかないような。なかなか厳しい。

hnsのように、指定サイズを超えている画像は縮小表示して、リンクをクリックすると本来のサイズで表示、てな機能があるとありがたいんだけど。しかしそれだと、毎回画像サイズをチェックして処理がかかって問題があるかもしれんか。うーん。 *1

preの表示がよろしくない。 :

横にはみ出してしまうな。cssを弄らないと。

*1: hnsの場合はキャッシュ機能があるから、表示するたびに毎回画像サイズをチェックしなくて済むのかもしれない。

#3 [cg_tools] FontForgeで作成したフォントデータのライセンスはどうなるんだろう

GPLになるとか、BSDライセンスになるとか、何か制限がついたりするんだろうか?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project