mieki256's diary



2007/07/09(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] _萌える3Dフィギュアデータ「Poserフィギュア もえたん」発売

素晴らしい。今後、Poser日本版にはこのフィギュアを標準で…。

標準で入ってないとアレだと思うのだな。最初、どんなものか判らないから、最低限のソフト = 本体だけ買うわけで。ところが、中に入ってるのは、むさ苦しい外人のおじさんおばさんフィギュア。この時点で夢が打ち砕かれますわな。<何の夢だ。かといって、テライユキやMikiも違うわけですよ。<何がだ。ていうか値段高いし。…アイドルマスターの動画が昨今ネットでこれだけ人気になってるわけですが、それに対して自由にポーズをつけられるPoserが今一つパッとしないのは、どう考えてもフィギュアの方向性じゃなかろうかと。最初にハマらせないと、その後の追加モデルデータで金を落としてもらおうなんてのは絵に描いた餅。よって、標準で、いかにもなフィギュアが入ってないとアレなんじゃないかと。ホントかよ。しらんけど。

この記事へのツッコミ

Re: 萌える3Dフィギュアデータ「Poserフィギュア もえたん」発売 by 名無しさん    2007/07/15 17:42
http://www.e-frontier.co.jp/company/press/introduction/2007/3diposer_7.html
↑いかにもなフィギュアがiPoserには入ってるぽいですね。
もえたんの方の情報にも「にあ☆みぃフィギュア仕様に準拠してる」みたいなことが書いてあった気がするんで、同じ感じなんでしょう。
iPoserは期待大なんですが by mieki256    2007/07/19 16:40
> いかにもなフィギュアがiPoserには入ってるぽいですね。

Poserの起爆剤に、と個人的に期待してるんですが>iPoser

ただ…
レンダリング画像をネットに公開するのはNG、
という話をどこかで見かけて、唸ってしまったりもして…。
今時、ネットに公開して色々遊べなかったら、買う意味がない…。
そこらへんはどうにかして無法(?)状態にしておかないと
「こんなこともできるの!? だったら欲しい!」
という発見も滅多に出てきませんし、
売れるものも売れなくなってしまう…と思うんですがね…。

#2 [prog] _Pythonでネット上の特定のページのリンクを取得する方法

pukiwikiの特定ページを取得してリンクを一覧表示したいなと。ということで参考にして試してみたり。

#3 [vine] 自宅サーバに設置した pukiwiki で日本語ページ名が作れなかったのでアレコレ試したり

php.ini の設定とかが関係してる、てな話を見かけたのでそのあたりについて検索。環境は Vine Linux 3.2、だったと思った。

_JE no hitori chat: Vine Linux 3.1 で dotproject が文字化けするよ。 :

/etc/php5/php.ini を修正 :

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = pass
mbstring.encoding_translation = On
mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = pass
mbstring.encoding_translation = On
にしてみた。

pukiwiki で日本語名ページを作成することができた。これでいいのかな。

#4 [cg_tools][pc] _OpenOffice.orgでSVGファイルを読み込む

_SVG Import Filter - OpenOffice.org Wiki
_OpenOffice SVG Import
_Open Tech Press | 使って便利なOpenOffice.org用の機能拡張

#5 [nitijyou][pc] 妹から「サーバがうるさくて眠れん」という苦情が

どうもファン音が変な具合に響いているらしい。困ったな。

どうせなら、静音かつ省電力サーバになりそうなものと置き換えたい。が、以前からチェックはしているものの、どれも値段が高いんだよな…。

_Geode LX 800搭載の手のひらサイズ小型PC「Sizka」が発売(2005/09/23) :

気になる。

_株式会社ピノー|製品情報
_Sizka ORIONのページ
_M-Mix: Sizka ORIONに必要なもの
_無茶な実験室ココログ出張版: SizkaORIONがまた壊れた
_無茶な実験室ココログ出張版: SizkaORIONその後

Sizkaは筐体全体で放熱するが、SizkaORIONはそれに比べると放熱の面で不利(熱が原因のチップの不良が発生しやすい)

無茶な実験室ココログ出張版: SizkaORIONその後 より

ORION のほうが機能的にいいかなと思っていたけど、ただの Sizka のほうが放熱に関してはまだマシなのか…。

_Mini-ITXマザーの入門機! 価格を抑えた“EPIA LN”シリーズがデビュー! :


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project