mieki256's diary



2007/07/03(火) [n年前の日記]

#4 [nitijyou][pc][windows] 従兄から文書を作ってくれという話が

役所に提出する書類を作らなければいけないらしく。パソコンで作ってくれないかという話で。

一応、従兄の子供たちにプレゼントした Ubuntu Linux マシンに、OpenOffice は入ってるのだけど…。普段触ってない人が、いきなり作成作業を行うのも無理といえば無理か。

2〜3日かかってもいい・元文書と完全に同じレイアウトでなくてもいい、という話なので、引き受けた。

OpenOffice Writer で作成してみたり。 :

バージョン、2.2.0。独自ビルド・Windows版。

忠実にレイアウトしなくてもいいという話ではあるけれど。一応ある程度は合わせておかないといかんよな。

さっそくハマる。表の位置を自由に設定できない…。

関連情報を検索。Microsoft Office であれば、表の位置は比較的自由に決められるけど。OpenOffice の場合、「枠」とやらを作って、その中に表を入れないと、位置指定が自由にできないらしい。試しに枠を作ってみた。…枠の中に入れた表の内容が編集できなくなってるような。うーん。

「枠」でレイアウトするのは諦めて、表の中に表を作る方法でレイアウトした。

Microsoft Ofiice 2007 に持っていったら、またハマった。 :

もしかすると、従兄が、「会社内のPCに入ってる Microsoft Office で開きたい」と思う場合があるかもしれない。と思ったので、 OpenOffice で保存した .doc を、Microsoft Office 2007 (Microsoft Word) で開いて確認してみたり。…表の中に入れた表が、消滅している。参ったな。まあ、1つ2つの表なので、再作成して保存。

Ubuntu Linux に持っていったら、またハマった。 :

VMware + Ubuntu Linux + OpenOffice 2.0 で、Windows XP Home SP2 + OpenOffice で作成した .odt を開いてみたり。

行送りが違っているのか、1ページに収まっていた文書が、2ページになってる…。面倒な…。OpenOffice と言えども、Windows と Linux の間で文書を行き来させると、レイアウトが崩れるのだな。また、フォント指定もなんだかよくわからない状態に。MS明朝は何に割り当てられているのやら。

従兄宅のPCで開いた際のことを考えて、Ubuntu Linux + OpenOffice 上で、1ページに収まるよう修正。IPA Minchoでフォント指定をし直し。

出来上がってからなんとなく思ったけど。 :

もしかすると、元文書は Excel で作成されてるのかもしれないな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project