mieki256's diary



2006/04/30() [n年前の日記]

#1 [iappli] ループ再生しない

mld再生が終了したらイベントが発生するから、再生終了かどうかを比較して、また再生、とすればループするかと思ったのだけど。うーん。

短い mld じゃないとテストもしんどいな…。どうしたもんか。

「iモード対応Javaコンテンツ開発ガイド(詳細編)」にサンプルがあるらしい。眺めてみたけど、MediaListener の mediaAction でいいはずで。うーん。

判った。自前のフラグ管理がおかしかった。トホ。

フラグに、「○○は無効」なんてのを用意しちゃいかんなと。true にすることで機能が無効になる、なんて意味づけは直感的じゃないのでミスを誘発する。true = 有効、false = 無効、で統一しておくべきかもしれず。たぶん。

#2 [pc][prog][neta] 「ズンズンタンズタズッタンタン」と書くとリズムパターンMIDIデータを作ってくれる、なんてソフトはどうか

カタカナ擬音を打つとwav効果音を作ってくれるソフトはあった気がするけど。それのリズムパターン版、みたいな。…MMLを極限まで簡素にしただけのような気もするが。

ギター版とかベース版とかピアノ版とかもできそうな。「キュ!ワァーーオゥブーン・・・ジョジョジャジョ ジョジャジョ ジョッジョジャジョ ジャッジャッ」とか。いや、その場合、音の高さがさっぱり…。でも、「ベン」「ボン」「ブン」は高さが違う、とかそんな感じにすればどうにか。無理か。「ピポパポ」とか口にしたとき、直前に鳴った音の高さとは違う、という情報しか示してないしなぁ。とはいえ、「ワァー」「オゥ」でピッチベンドを云々とか、そういうことはできそうな。

MMLでも打ったほうが早いのか。いや、素人の場合、音の高さと長さを指定するところからして、よーわからんわけで…。

この記事へのツッコミ

Re: 「ズンズンタンズタズッタンタン」と書くとリズムパターンMIDIデータを作ってくれる、なんてソフトはどうか by otsune    2006/05/01 19:54
ストトン記法?
呼び名があったとは by mieki256    2006/05/03 23:18
> ストトン記法?

検索してみて驚きました。既に呼び名があったとは!

さらに気になってアレコレ検索してしまいましたです。
テキスト音楽「サクラ」、素晴らしい…。

#3 [anime] BLOOD+、フードを被った娘さん2話分

なんか知らんが見ていてちょっとウルウルした。もしかすると疲れてるのかもしれん。>自分。

#4 [anime] プリキュアSS、メスUMA家出とガラスの回

UMA絡みの話がまた出てくるとは。売れてないのかな。

ガラス職人。どれみのときと同じキャラが出てきたらどうしようかと。

#5 [anime] リュウケンドー、おっさんの回、ゴリラの回、ホタルの回、巨像の回

最初のうちは真面目だったのに、おっさん呼ばわりが出てきてから凄いことに。それにしても、弾を跳ね返す表面といい、膨らむ人間といい、おそらくはデジタル技術大活躍。しかも結構ツボを抑えた動き。素晴らしい。…と思ったらガラスを突き破る赤の人が。デジタルどころかアナログのほうも凄いことに。…と思ったら、被害住民が楽しそう。単純に怖がらせるだけで終わり、といかないあたり脚本も凄いことに。この作品、どこをとっても、凄いことに。

ゴリラ。CGオンリーのキャラクターを実景と合成。しかも結構時間が長いような。

ホタルの回。ちょっと待て。ガジロウさんって! いいのかよ。あ。松竹だから大丈夫なのか。なるほど。…む。「生活排水の〜」なんて台詞が出てきたり、署名活動なんて光景が出てくるあたり、ちょっと違うなと。…サメメカに乗る主人公。林の中を木を避けながら進むシーン。どうやって作ってるんだろう。1コマずつ手作業でマスク作ってるとか。いや、今なら自動化できるんだろうか。ってどうやって。

巨像の回。冒頭、「でっかいな…」から始まるあたりがグー。にしても、やっぱりゴリラのモーションつけてる人は凄い。…もしかしてモーションキャプチャも使ってるのだらうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project