mieki256's diary



2006/04/18(火) [n年前の日記]

#1 [movie] TVをつけてたらガメラの新作のCM映像が流れてた

平成ライダーシリーズでゴイス映像を提供してきた、田崎監督が担当したアレ。

おお。なんかゾクゾクする。以前からなんとなく、怪獣バトル入り「のび太の恐竜」かと想像してたけど。CM映像を見た限りでは、結構そんな感じになりそうで期待大。いや、興行収入云々はまるでダメ状態になりそうな気もするんだけど。中身そのものは、かなりの名作。たぶん。涙無しでは見れない映画。おそらく。…だといいな。構成・展開自体は万人ウケするモノであろうと予想するのだけど。ただ、怪獣映画というジャンルに対する偏見で、観客動員にブレーキがかかりそうな予感が。ヒットしてほしいけどなぁ。

#2 [pc] Excelファイルから画像だけを抽出したいのだけどどうしたらええのやろ

どうも元画像からして .jpg な予感がするので、できれば再圧縮しないで取り出したいのだけど。

OpenOffice Calc で .xls を開いて、名前をつけて保存 → .html で保存してみた。画像が出てきた。… .png だな。うーん。

html保存すると、表の中にガリガリに配置されたものは、全部まとめた状態で一枚の画像になってしまうのだな。各画像をバラバラな状態で保存したいのだが…。まあ、いいか。今回の目的は果たせそうだし。

この記事へのツッコミ

Re: Excelファイルから画像だけを抽出したいのだけどどうしたらええのやろ by tnk#    2006/04/19 12:13
単純にExecl上で画像を指定してコピーして、
適当な画像ソフト(ペイントとか)に貼付するのは駄目なんでしょうか?
そういう事務仕事みたいな話でもない?
結局、コピー→貼り付け作戦でいきました by mieki256    2006/04/25 02:45
> Execl上で画像コピー → 画像ソフト(ペイントとか)に貼付

量的にそれでもなんとかなりそうだったので、
結局それでやってしまったでありますです。
Photoshopはクリップボード内の画像サイズで
新規画像を作ってくれるから便利。

しまった。
クリップボードに画像が入ったら自動で保存してくれるツール、
なんてのを導入すれば楽だったかもしれない、と今頃気がつきました…。
あるよな…そういうツール…たぶん…。探せばよかった…。

#3 [cg_tools] 画像中で使われてる色の数を調べたいのだが

GIMP ってそういう機能なかったっけか…。プラグインでもあるなら嬉しいけど…。検索したけど、どうもなさそうだな…。

あ。IrfanView で画像情報を表示すれば良かったのか。

#4 [nitijyou] ktから頼まれてたページは修正終了

今回は、試しにホームページビルダーで作業してみたり。…結構楽だな。特に、テーブルを編集するときが、いい感じ。と思ったけど。無意味なセル結合が残ってしまう。まあ、無駄タグの入ってるものも、入ってないものも、見た目は変わらないんだけど。気持ち悪いので xyzzy で修正。

ある程度、html や css の知識があるならば、ホームページビルダーのようなツールを導入したほうがよほど作業が楽、なのだろうな。とはいえ、無駄なタグが入ってしまいがちなあたり、やっぱりちょっと気持ち悪い。

OpenOffice が出力したパラメータも、タグ内に残ってしまう。xyzzy で、正規表現を使って削除。

#5 [iappli] BG2枚をスクロールさせる処理を作らないとだな…

一見すると1枚のBGのように見えても、奥と手前で2枚にわけてあるほうが、画像の容量削減とアタリ処理が楽になりそうだなと。しかし。BGマップデータでアタリをとるか、objでアタリをとるか。そのへん悩む…。

マップがスクロールしてその中を進んでいくとしたら、グローバルな座標で自機の座標を管理したほうがいいのかもしれん。うーん。

その前に仮画像を作るか。自機とBGの画像ぐらいは用意してないと、処理を作ることもできないし。…マップデータをどのツールで作ろうか。うーん。

などと悩んでるときが一番楽しいとき、なのかもしれんと思ったりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project