mieki256's diary



2006/02/10(金) [n年前の日記]

#1 [jiji] _ドクターQ&A インフルエンザ対策

_ドクターQ&A インフルエンザ対策 - インフルエンザと風邪を見分けるには?
一般の風邪よりインフルエンザのほうが全身に強い症状が出るケースが多く、咳や痰、のどの痛み、鼻水のほかに、おもに次のような症状が特徴です。

● 38〜39度の高熱
● 頭痛
● 倦怠感
● 筋肉痛
● 関節痛
● 悪寒

ドクターQ&A インフルエンザ対策 より

全身に関係する症状が出る、と。お袋さんが「関節が痛い」と言ってたのは、コレか…。

_ドクターQ&A インフルエンザ対策 - 食欲がないときどんなものを食べればいいの? :

栄養を摂らないと体力が低下してしまい、免疫機構の働きも落ちてしまいます。インフルエンザを早く回復させるためには、少量でもかまいませんから栄養を摂ることが大切です。

ドクターQ&A インフルエンザ対策 より

高熱が出たときは発汗によって、脱水症状が起こりやすくなりますから、白湯やお茶、ホットミルク、ジュースなどで十分な水分補給を心がけてください。

ドクターQ&A インフルエンザ対策 より

<食欲がないときおすすめの食事>
● スープ
● 湯豆腐
● 煮込みうどん
● 雑炊
● お粥
● 白身の煮魚 など

ドクターQ&A インフルエンザ対策 より

今晩の食事は、煮込みうどんにしようか。…でも、お袋さんは麺類がキライなんだよな。うーん。

ウチは、親父さんが大の麺類好き。しかし、そのせいで、お袋さんは麺類がキライになってしまった。というのも。親父さんとお袋さんが結婚してまもなく、親父さんの実家・兄弟の家に挨拶回りをしたときに。「麺類を出せば大喜びするだろう」と、朝・昼・晩と連続で麺類を出されて。それ以来、お袋さんは麺類がキライになってしまったのだとか。

「食」というのは、難しい。<そのまとめかたは、なんか違うのでは…。

#2 [jiji] _SMAPの草なぎ剛がインフルエンザでダウン

SMAP草なぎ剛(31)がインフルエンザでダウンしていたことが27日、分かった。23日に体調不良を感じたため、翌24日に診断を受けた結果、インフルエンザA型と判明。39度6分の高熱などの症状があった。25日に入院治療を受けて、26日に退院したが、フジテレビ「SMAP×SMAP」や日本テレビ「どっちの料理ショー」の収録は欠席。27日の生放送番組フジテレビ「笑っていいとも」も出演を見合わせた。ジャニーズ事務所によると、週明けにも仕事復帰するという。

草なぎインフルエンザでダウン - nikkansports.com > 芸能ニュース より

_チョナンカン もダウンしてたのか…。まあ、今はもう復帰してるだろうけど。

_韓国では国の政策上日本語の放送は禁じられている :

というか、初めから韓国放送を予定の番組で、韓国では国の政策上日本語の放送は禁じられている故のクサナギツヨシ韓国語猛特訓と相成ったのです。

●◎● チョナンカン ●◎● より

なるほど。

韓国語は頭で組み立てて喋るのは結構喋りやすい。しかし、モノを読み上げるのは難しい。舌が回らなくなる。何故ならば発音の変化が激しいからだよ。

●◎● チョナンカン ●◎● より

もしかすると、そのあたりの違い ―― 口や舌の動かし方によって思考の違いが生まれてきたり。てのはちと無理があるか。

#3 [anime] ケロロ軍曹、クリスマスと大晦日の回

この時期にこのネタが放送されてるということは、福島では1年と2ヶ月と1週間ほど遅れて放映されてる、ということかな。

#4 [anime] ウルトラマンマックス、エリー破壊命令の回

アレ? もしかして、敵の宇宙人は、ライダー龍騎の弁護士の人? 相変わらずクサい(?)演技がイイ感じ。映えるなぁ。

#5 [anime] セイザーX、全員捕まってしまう回

赤いボスとのやり取りがグー。共闘ってのはやっぱり燃える。グッドな脚本。

ボス3人組のキャラ設定がいいなと。フェアな精神を持ったジャイアンと、弱気なスネオと、悪のしずかちゃん。ちょっと違うか。

爺さん参上の結末に笑った。スパッと切り替えるところがグー。…この作品、何気ない箇所で、カットの繋げ方・時間の省略だけで笑いをとってるところが多々見られ、そのへん非常に感心。脚本 or 演出が優秀なんだろうなぁ。

#6 [anime] BLOOD+、ロシアで昔の回想の回をビデオで見返し

なるほど。世界中を回っていけば、ネタには困らずに済むな…。怪しい人物の話を、吸血鬼に結び付けてしまえばいいわけで。

#7 [anime] エウレカセブン、サクヤの出てくる回をビデオで見返しながらOP曲の中に出てくる「cherry blossom」という単語についてつらつらと

「cherry blossom」ってなんだらう。自分、英語はまったくダメ、というかとんでもなくバカだから、訳も知らず。

_「cherry blossom」 = 「桜の花」 、なのか。

自分、バカだから、「cherry blossom」=「さくらんぼ」、なのかなと、何故かずっと誤解してて。

「さくらんぼ」なら、この番組の主人公メカのコクピットにも形が似てるし。少年と少女という二つの種が、仲良く並んでるその光景自体を象徴してるかもしれんなと。なんだか面白いなぁ、てなことを考えてたんだけど。

そうか。「桜の花」なのか。そうなると、本編との関連性は見つからない…。やっぱり、アニメのOP・EDって、レコード会社が売り出したいミュージシャンの楽曲を、番組内容も楽曲内容も考えずに押し付けてるだけ、ってことなんだろうな。なんかつまらない感もあるけど、そうしないとスポンサーがつかないだろうし、仕方ないよな。

_「さくらんぼ」 = 「cherry」 らしい。うーむ。それはそれでアレか。「cherry」「cherry」と連呼した途端に、「クリリンのことかーっ!」…じゃなくて、「少年のことかーっ!」という誤解を招きかねない。危険な賭けだ。

アニメが楽曲販売のための宣伝材料になってるという状況は :

一見するとアニメ本編が軽視されてるような印象も受けるのだけど、本当に軽視されてるのはむしろミュージシャン・作詞家・楽曲かなと言う印象もあったり。楽曲が、というか歌詞が、アニメ本編と同レベルで観客や聴衆に何かを感じさせるだけのパワーなど持ってないと思われてる・その領域に介入することを許されてないということだろうと。それって、軽視じゃないのかなと。

まあ、メッセージ性を持った楽曲は、何かと営業しづらい印象も。スーツ着てる人達は、そんな楽曲を担当させられることを避けたがるだろうなぁ。

OP・ED曲と本編が絡み合ってるスタイルは、今では戦隊シリーズが唯一の存在、だろうか。 :

本編中でOP曲が流れると、「おお! 盛り上がってきたなぁ!」という印象を受けるし。OP曲が本編をブーストさせて、本編もOP曲をブーストさせて。なんと良好な関係。

でも、それだと単体で楽曲を販売しづらいんだよなぁ。映像本編と、必ずセットで売り込まないと。それを考えると、内容に関してそれぞれバラバラになってるほうが、商売上は扱いやすいということに。

あ。ライダーヒビキのED曲は、番組タイトルを連呼してないにも関わらず、本編をブーストさせ、曲も本編からブーストされてたか。分離して扱える上に、良好な関係。商売上も大成功。紅白にまで出てしまった。あれは本当に、稀有な成功例なんだろうなぁ…。

#8 [anime] ライダーカブトの2話をビデオで見返し

OP映像、いいよなぁ…。特に、曲とピタリと合わせてるところが個人的にはグーで。昔、「実写畑の人は杜撰だから、アニメ畑と違って1フレーム単位での制御なんてできないんじゃないか」なんて失礼なことを思ってた時期もあるのだけど。ライダー剣のOPあたりからピシッと合わせる映像が出てきて。既に現実世界に存在するものをどうにか扱いながら合わせていくわけだから、ある意味アニメ畑よりよほど高度な制御をやっている、ようにも思えて。とにかく素晴らしい。…あ。いかん。また映像を見るのに夢中で、スタッフ名の確認を忘れた。嬉しい方向で困っちゃう映像だなぁ。

アレ? 敵の怪人は、555の蛇の人? 元々は資格者、という設定も面白いな…。しかし、気のせいだろうか。もしかして太った?

変身シーン。直球ど真ん中で映像化してるよなぁ…。モンタージュとか、画面のフラッシュで逃げてない。年々進化してるように見えるのは、気のせいだろうか。

#9 [anime] プリキュアSS、1話をビデオで見返し

UMAを一度ボロボロにするあたりが上手すぎる。ボロボロ具合の作画も秀逸。特に、メスの腰つきとか、オスの口の下の梅干とか。TVの前の女児達はウルウルでしょうなぁ。そこから変身に行くわけだから、そのときの女児達の気持ちを想像すると…。いやー、上手いわ。

なんだかキャラデザのパーツの描き方が細かくなって、あるいはパーツの大きさのバランスが変わっていて、違和感が。特に主人公達の両親が。いや、顔の半分が瞳になってるキャラ達との違いを出さなきゃいけないあたり、作業的にえらく難しい予感もあるのだけど。少女マンガ的なデザインの「大人」って、描くの難しいよなぁ。たぶん。

主人公の長髪のほう。気のせいかもしれんけど、反応が1テンポ遅れるキャラ、なのだろうか。仮にそうだとしたら、なかなか面白い設定かもしれん。見た目で瞬時に判断を下せるがそこで思考が止まってしまうキャラと、反応は遅いが深いところまでじっくり考えるキャラの組み合わせ、とか。「あんたを見てるとイライラするのよ!」と険悪になるけど、後になって相手の良いところに気づいて仲直り、とかそんな話が作れそう。…まあ、こっちが考えすぎで、たまたま脚本段階で気づかずに、1テンポ遅れるような台詞を無意識に書いちゃってただけ、な可能性も。

UMA「変身するラピ!」
娘「どうやるの?」
UMA「二枚のカードを使うラピ!」
娘「わかった! やってみる! こうね!」
UMA「あっ…そこは違っ…しかもダブルで…うう、もうお婿にいけないラピ…」
とかそんなことを妄想。

#10 [anime] BJ、ピノコの受験の回をビデオで見返し

今頃になって気づいたけど。BJのOPも、BLOOD+のOP映像同様に、四季が描かれていたのだな…。よくわからない地割れや崖、ピノコの謎のアクションに意識をとられて見過ごしてた。まあ、元々、芯にすべき要素を特に決めずに作ったのであろう映像だから、比較しても無意味なんだけど。

それにしても、BJと言い、名探偵コナンと言い、OP・ED曲が本編と完全に乖離してる代表例だなぁ…。 :

ある種の潔さすら感じる。が、OP・ED映像のコンテを描く人が頭を抱えてるであろう様子が、映像から滲み出てるような印象もあって、見てるこっちもなんだかツライ。いっそのこと、人形アニメや3DCG、砂絵アニメにクレイアニメ、実写との合成等々、映像表現手法の実験場にしちゃうのはどうか。ダメか。きっとPが文句を言うんだろうなぁ。

#11 [nitijyou] 数ヶ月ぶりに車を運転

弟帰省イベントがあるのだから寿司でも買ってこい、という指示が親父さんから出たのだけど。My自転車のかごに、寿司5人分は無理。ということで、お袋さんの車を借りてスーパーまで。

数ヶ月ぶりの運転。しかも、自分が始めて乗る車。

いきなり、「P」「R」「D」のレバーを動かせなくてあせる。<レバーの名前すら忘れてる…。何かキーでも差し込まなきゃ動かないのだろうか。それとも、各種状態によってレバーがロックされるインテリな車なのだろうか。と悩んだが。どうやらレバー前方のボタンを押しながらやらないと動かないらしい。あー、そういやシビックもそんなボタンがついてたような…。前途多難。

帰り、事故現場に遭遇。 :

車の流れが動かなくておかしいなと思ったら、信号のない交差点で車が衝突 or 接触して流れが止まってたらしい。

自分が外出したせいだろうか。きっとそうだ。自分が外出すると、世界でとんでもないことが起きるのだ! たとえば、雨が降ったりとか! 雪が降ったりとか! 交通事故が発生したりとか! …って、そんなことが本当に起きるなら、全国のヒッキーが意思統一して同一時刻に外出したらハルマゲドンが起きるよな。

#12 [zatta] _コラム 大阪ドーム「縦ノリ」ジャンプ・地震でもないのに建物が揺れる

大阪市西区の大阪ドーム周辺のマンションなどで地震でもないのに震度1―3程度の振動が起きている。同ドームで開催される大きなコンサートで、観客が曲に合わせて一斉に跳躍する「縦ノリジャンプ」が原因であることが大阪市などの調査で判明した。縦ノリの周期(2HZ〜3HZ)と建設地周辺の地盤の固有周期とさらに建物の固有周期が一致したことが要因のようである。

コラム 大阪ドーム「縦ノリ」ジャンプ・地震でもないのに建物が揺れる より

全国のヒッキーが〜てなことを書いてるうちに、ふと、「めっちゃたくさんの人が一斉にジャンプして地震を起こす実験」てな話を思い出した。検索したのだけど、関連情報には遭遇せず。とりあえずこの情報が見つかったのでメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project