mieki256's diary



2006/02/10(金) [n年前の日記]

#9 [anime] プリキュアSS、1話をビデオで見返し

UMAを一度ボロボロにするあたりが上手すぎる。ボロボロ具合の作画も秀逸。特に、メスの腰つきとか、オスの口の下の梅干とか。TVの前の女児達はウルウルでしょうなぁ。そこから変身に行くわけだから、そのときの女児達の気持ちを想像すると…。いやー、上手いわ。

なんだかキャラデザのパーツの描き方が細かくなって、あるいはパーツの大きさのバランスが変わっていて、違和感が。特に主人公達の両親が。いや、顔の半分が瞳になってるキャラ達との違いを出さなきゃいけないあたり、作業的にえらく難しい予感もあるのだけど。少女マンガ的なデザインの「大人」って、描くの難しいよなぁ。たぶん。

主人公の長髪のほう。気のせいかもしれんけど、反応が1テンポ遅れるキャラ、なのだろうか。仮にそうだとしたら、なかなか面白い設定かもしれん。見た目で瞬時に判断を下せるがそこで思考が止まってしまうキャラと、反応は遅いが深いところまでじっくり考えるキャラの組み合わせ、とか。「あんたを見てるとイライラするのよ!」と険悪になるけど、後になって相手の良いところに気づいて仲直り、とかそんな話が作れそう。…まあ、こっちが考えすぎで、たまたま脚本段階で気づかずに、1テンポ遅れるような台詞を無意識に書いちゃってただけ、な可能性も。

UMA「変身するラピ!」
娘「どうやるの?」
UMA「二枚のカードを使うラピ!」
娘「わかった! やってみる! こうね!」
UMA「あっ…そこは違っ…しかもダブルで…うう、もうお婿にいけないラピ…」
とかそんなことを妄想。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project