mieki256's diary



2006/02/05() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] チラシページ作成中

htmlは打ったので、後は画像編集とcss作成。…元になってるチラシが、レイアウトに凝ったものなので、画像編集が大変そう。

#2 [anime] エウレカセブン、サクヤと会話の回

てっきり、威厳に満ちた女性が出てくるものかと思いきや。坊さんもそうだけど、予想を裏切るような見せ方・キャラ設定を心がけてる気がしたり。

#3 [anime] マジレンジャー、最終回1話前

先生が! …コレ、青の人に種を云々なんて展開になったりはしないだろうな。って発想が汚れてるな。>自分。

赤の人が気合を入れまくり。本来盛り上がるはずの場面なのだけど。バックに流れる歌があまりにアレで…。歌ったのはたぶん赤の人、だろうな。そのことは別にアレなんだけど。この選曲はどうなんだろうと思った。

天空界の偉い人が、この手の番組では有名な _曽我町子 さん。 _5年3組魔法組 で魔女の役を演じてただけあって、たしかに適役だったような気がしたり。ていうか、劇場版で既に出ていたのか。TV版でも、もっと出番を増やしてほしかったなぁ。

#4 [anime] ライダーカブト、2話目

加速装置使用中の、脇役の扱いに笑った。いや、上手いですわ。使い方が。あそこでクルクル回ってることで、どういう状況になってるか一目で判るもんなぁ。

車が! アレは本物なのだろうか。予算、大丈夫なのかや…。

ベルトの使い方を知ってる云々の台詞に感心。一言入れるだけで、そのあたりの整合性は取れるのだなと。そういうちょっとした工夫・気配りをちょこちょこ入れることで、結果的に全体の印象も変わってくるのだろうと思ったりもする。ていうか、なんだか白倉Pの担当作品らしからぬ細かやさ。<オイ。いや、脚本の人が、細かいところにも気を回せる人なんだろう。

ライダーキックの出し方に感心。アギトのG3や、555の武器と共通する見せ方かしら。…昭和ライダーの変身ポーズもそうだし、平成ライダーのコマンド入力もそうだけど。手順を決めておくことで、メインターゲットであろう子供たちは、「この手順を踏めばこうなる」という流れを捉えやすくなる ―― たとえば、ゴッコ遊びにも興じやすくなる、ヒーローとの同一化をしやすくなる、のではないかと想像したりもするわけで。それってたぶん、商売上も多少はメリットがあるんじゃないかと。また、ヤマトの波動砲発射シーンもそうだし、ガンダムの「アムロ、ガンダム、いきまーす」もそうだけど、パターンを作れるところは、作っておいたほうがいいのだろうなと。…10年後、20年後、「1、2、3、ライダーキック」と口にすると、「あ、それカブトだろ!」と思い出話に興じる若者たちの姿が見れるのかもしれん、てなことを妄想。

電波人間タックルのリアルな追求 :

今作の僕娘さんは、どうも電波な娘さんのように見えるのだけど。まさか、「『電波人間』という設定をリアルに追及してみたらこうなっちゃいました!」とか…。それはないか。

電波娘さんもライダーになったら面白そうだなぁ。男性2人+女性1人がライダーになって話が展開していく作品なんて見たことないし。

カブトムシが飛んでくるところを目にすると :

吉田戦車の漫画に出てきたカブトムシを思い出す。「ぶぶぶぶぶ」と音を立てて、泣きながら飛んでいくアレ。何の漫画だったかなぁ。

_「伝染るんです」らしい。登場したカブトムシは「斎藤さん」。

カガミ「俺のもとに来い! 斎藤さん!」
斎藤さん「…(非常に怪訝な顔)」
ぶぶぶぶぶ。
カガミ「ああっ! なぜそんなヤツのところに! 考え直せ! 斎藤さん! イジメられるぞ!」
(斎藤さん、高飛車男の肩に止まって妙に嬉しそう)

そんなイメージです。

#5 [anime] プリキュアSS、1話

OP。学生時代に流行ってた言葉で言えば、「レジスト失敗」。これはヘッドフォンでこっそり聞かないといかん曲だな…。逆に言うと、子供向け番組のOP曲としては優秀な出来であろう予感。優秀であればあるほど、大人が聞くと赤面モノ、なのであらうと。

本編は、1話だからこんなものかなと。出会い、UMA登場、敵登場、変身。そして、転校生。説明しておかないといけない事項を並べて時間切れ。

ED映像で、フィルタが結構かかってるのが気になった。前作、前々作では見られなかった撮影上の工夫。そっち関係の知識をちゃんと持った演出の人が入ったのかしら。画面がしっとり(?)していい感じではないかと。

2chのスレを眺めて、監督も、メイン脚本の人も、変わったらしいことを知る。肉弾戦も少なくなるとかなんとか。さて、どんな感じの作品になっていくのであらう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project