mieki256's diary



2006/02/06(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] _バイト先で「お兄ちゃん」とずっと呼ばれてた方がいるらしい

結構日常的に使われる呼称なのだろうか。>「お兄ちゃん」。なんだか予想外。

いや、自分自身はリアル妹から「アニキ」と呼ばれてる身なので別にそのへんアレなんですが。とはいえ、血の繋がってない年下の娘さんから「お兄ちゃん」と呼ばれるシチュエーションというのは、また違った気持ちになるのだろうかと想像したりもする。しかし、既に年齢的に「おじさん」と呼ばれることはあっても「お兄ちゃん」と呼ばれることはないだろうと予想されたりもするわけで。>自分。仮に「お兄ちゃん」と呼んでくれる女性が居たら、その人も「おばさん」の域に入ってるであろう予感。<オイ。

何にせよ、「お兄ちゃん」と呼ばれたい若人は、今からでも遅くないからバイトでもすべし、ってことであらうか。まかり間違ってもニートとかやってる場合じゃないのだ。たぶん。

#2 [zatta] _思い出の日記 ノトさんの絵 - ぼくはまちちゃん!

進化の度合いが激しすぎて笑ってしまった。

#3 [windows] _時計のスクリーンセーバ

4つほど紹介されてる。 _Clock Screen Saver というのがたしかにオシャレ。インストールしてみたり。…いい感じ。シンプルイズベスト。 _(via del.icio.us/qwerty777)

#4 [zatta] _うぬぼれてはいかんな

「うめいとか、うまくねえとか他人(しと)のやってるのをきいて、 そういうことを言うについちゃァ、別にモノサシがあるわけじゃァありませんが、 まァ、他人の噺ィきいてみて、『こいつァ、俺よりまずいな』と思ったら、 まず自分と同じぐらいの芸ですよ。 人間にゃ誰だって多少のうぬぼれがありますからね。 『俺と同じくれえかな』と思うときには、向こうのほうがちょいと上で、 『こいつァ、俺より確かにうめえや』と感心した日にゃァ、 そりゃァもう格段の開きがあるもんですよ」 古今亭志ん生

やねうらお−よっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - うぬぼれてはいかんな より

肝に銘じようと思った。

#5 [pc] _スキャナーで演奏

発想に感服。更に動画と音を聞いて感動。ここまで演奏できるとは…。

リンク先の動画は、一旦右クリックでDLしてからじゃないと再生できないみたい。Firefox でクリックしたら謎の文字列がページにずらずらと表示されて面食らってしまった。

#6 [zatta] _野良里蔵狸 -norakura- 日本ユニセフ協会の謎

_(via [戯] 日本ユニセフ協会はユニセフから直接委任を受けてできた団体ではない)

気になる話。メモ。

#7 [web] _[を] GoogleやYahoo!風のロゴが作れるページ

_Google Logo Maker
_Yahoo-style Logo Maker
_(via [戯] Google や Yahoo! 風のロゴが作れるページ)

一瞬、「自分の日記ページにもこういう画像を置こうか…」と考えてしまった。<置いてどうする。

#8 [windows] _Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org

_(via [戯] Windows XP の動作を軽快にしたい)

かなりまとまってる。ありがたや。

#9 [zatta] _韓国民が「なんでもかんでもウリジナル(我国起源)」を信じ込むようになったのは、中年以下の世代が漢字を読めなくなったからだという見方がある。

韓国民が「なんでもかんでもウリジナル(我国起源)」を信じ込むようになったのは、中年以下の世代が漢字を読めなくなったからだという見方がある。おそらく正しいと思われる。

osio.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」 最新版 より

昨年、韓国の公文書館(National Archives)にあたる国家記録院で、1948年制定の韓国憲法の原本を紛失していることが分かった。監査でさらに、52〜62年にわたる改正憲法の原本も、重要書類でない一般書類に分類されて保管されていた一方、大統領関連の重要書類として保管されていた文書の74%が、資料として価値のないクズだったことが分かった(読売、05/10/29)。

これが実態である。いまや公務員が漢字を読めないのだ。だから歴史的文書の重要さが分からず、ウリナラ(我国)憲法の原本さえ「見えなく」なってしまうのである。

osio.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」 最新版 より

日本人は、大新聞の主筆が今頃になって「東条はヒトラーと同じだ」などと曰(のたま)えば、その当時の文献を誰でも探して読めて、本当かどうか検証することができる。60年前どころか、2千年も昔の漢文資料を読みあさって、邪馬台国はどこだったと熱中する古代史マニアも掃いて捨てるほどいる。

しかし、韓国民の大多数は(おそらくノムヒョン大統領を含めて)、漢字の混じった文書を読むことができないので、自分たちの過去が分からなくなってしまった。

osio.net 大礒正美研究室 大礒正美コラム「よむ地球きる世界」 最新版 より

なるほど。思わず納得。
_(via P. Relations(2006-02-02))
_(via mumurブルログ:静岡県立大学大礒正美教授 「韓国の嘘をやんわり指摘するのが、上手い外交だ」)

_「笞刑台を展示するべき個所で日時計を展示しているということになるな」 :

現時点では拡大画像が別の画像に差し替えられているみたいではある。が、相変わらずサムネイル画像が以前のままであるあたりは謎。さておき、やはり漢字を読めないことが歴史研究に関しても正確さを著しく欠く状況になってるであろうことは容易に想像できたりもする。…単純に考えて、その当時に利用されていた言葉が判らない知識状態で、当時の状況について研究することはかなり難しいのではなかろうか。

まあ、自分も昔の文書なんかは読めないし。旧仮名使いすらよくわからんしなぁ。専門家と呼ばれる人達によって現代文に訳したと称される文章が、どの程度正しいのか検証する術もなく。となれば、「どこからどこまでが捏造なんだろうなぁ」と絶えず疑いの目で見ることぐらいしかできないわけで。判らないなら判らないで、せめてそのくらいは意識しないとマズイよな、とも思うのだけど。

_拷問を行なっているのは朝鮮人であるところに、悲劇の深刻性があった :

本当だとしたら、ややこしいというか、状況が複雑と言うか。

他所の国に進出すると面倒くさいことになるから、そういうことはしちゃいかんということだな。たぶん…。勝っても負けても後からグダグダ言われるし。とはいえこの国のことだから、何十年・何百年もすれば、また忘れちゃいそうな予感。

#10 [anime] BJ、ピノコ受験の回

作り物のボディという設定を考えると、手を引っ張られるアクションも、なんだか怖いよなぁ。腕が引き千切れたりしそう。ていうか、戸籍はどうなってるんだろう。「戸籍上は1歳」と言ってたけど。続柄が気になる。

#11 [nitijyou] チラシの画像を修正してたのだけど

画像の上にガッチリとロゴがあって、どうしたものかと。…ぼかしちゃうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project