mieki256's diary



2005/10/30() [n年前の日記]

#2 [java] 携帯でアニメーター用ストップウオッチは作れそうにない

以前、「携帯アプリで、アニメーター用ストップウォッチを作れないかなー」と夢想してたことがあるのだけど。調べてみたら、タイマ関係の分解能が100msしかない機種が存在するらしい。つまりは最高でも10fps単位でしか処理できない。たぶん。アニメの場合、秒間24コマだから、41.666… ms ぐらいの分解能がないとアレなわけで。

と思ったが、System.currentTimeMillis() なるものがあるみたい。コレなら 100ms より細かい時間を返してくれるだろうか。

ダメらしい。 _こちらのBBS でそれらしい話が。
N504iは、System.currentTimeMillis() の戻り値も100ms単位なので、これを期待して待つと最大10FPSになってしまいます。しくしく
仕方ないのでTimerイベントで呼ばれた後10回ノーウェイトでループしています。たぶん機種によっては速すぎたりすると思います。1ループあたりの平均時間をもとに自動的にウェイト(currentTimeMillisはあてにならないので空ループで)を入れるようにしてみようと思います。

F/T's Labo サポートなどBBS (Tree BBS) より

空ループで時間調整…。無理にでもやろうとしたら、機種固有なやり方になるのだな。8bitPC時代を思い出してしまった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project