mieki256's diary



2005/10/18(火) [n年前の日記]

#10 [jiji] 靖国神社参拝問題

政治家連中は変な宗教でもやってるんか。

50年前に命を落とした人達は、自分たちのせいで日本が延々とトラブルを抱え込むことになるなんて夢にも思ってなかっただろうな。死者へ礼をつくしてるつもりが、むしろ冒涜になってるというこの矛盾。

それともアレかな。わざとやってるんかな。この件について国民の間で炎上させて、分祀を進めたいとか。…だとしたら、参拝に賛成してる人達は、実は小泉さん言うところの『反対勢力』だった、ということに。

まあ、参拝賛成が多数であれば、国民に対する効果的なポージングにはなるわけだから、政治家連中にとってはどっちに転んでも痛くないのか。痛いのは、中韓からグダグダ言われたくないと思ってる勢力であって。…米国との癒着をさらに進めたい与党としては、中韓と険悪なムードを作ることで、米国寄りであるというポージングにもなると踏んでるのだろうか。しかし、6ヶ国協議とやらが絡んでるこの時期にこんなことをしていたら、米国からも「足並み揃えて圧力加えたいこの時期に、コイツラ何考えとるんじゃ。アホか」と思われそうだが。

何にせよ、外交ってもんをさほど考えてないが故の愚行にしか見えない。この国は50年前から、外交テクニックは進歩してるんだろうか。そうは思えん。…やっぱり無駄死にだったわ。>靖国神社に祀られてる人達。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project