mieki256's diary



2005/10/15() [n年前の日記]

#2 [zatta] _間違いだらけの留学案内 : 英国人との交渉術

皆さんは外国人というと、一般的に日本人より自己主張が強いというイメージをお持ちじゃないだろうか。

だから、外国では日本人は、普段以上に意識して自己主張しないとやっていけないと思っている人が多いと思う。

しかし、この「外国人は自己主張が強いから我々も負けないように自己主張しなきゃ」というのは、事、英国に関しては落とし穴があるように思う。

間違いだらけの留学案内:英国人との交渉術 より

英国人という人たちは

「規則はこうなってるけど、『自分が』特別にやってあげた」

というのが、ものすごく好きな人たちなのである。

「まずルールが大切だけど、状況によって柔軟に対応するのが」

すごく好きなのだ。

相手を攻撃してやりこめて何かをやらせるのではなく、相手の仕事をまず尊敬してその上で相手の特別の計らいをお願いする。

これが英国人との交渉では大切だ。

間違いだらけの留学案内:英国人との交渉術 より

外国人といっても色々あるのだ、ということを意識しておく必要があるのだな。ていうか、そういう場面で「1bit思考」はよくない、ということなのかも。 _(via はてなブックマーク - http://1470.net/mm/mylist.html/80 otsune はてな 同時クリップ)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project