mieki256's diary



2005/10/09() [n年前の日記]

#2 [zatta] _はてなダイアリー - 1bit思考とは

愛国心の反対は売国心であるとか、嫌韓の反対は反日であるというような、百じゃなければゼロという思考。しかもそこで対比される内容は、真実の対義語ではなく、偏見が含まれる。ウヨク・サヨクなど政治的な分野での厨房発言によく見られる。

はてなダイアリー - 1bit思考とは より

自分の思考のあちこちに対して思い当たってしまう。気をつけないと。うーむ。 _(via 備忘録ことのはインフォーマル)

この記事へのツッコミ

Re: はてなダイアリー - 1bit思考とは by がんした    2005/10/13 01:35
思考が 黒or白 って二択しか無いのは不味いわな。
多様な見方しないと思考が広がらないから。
だけど、結論として 黒or白 を選べないのは、これまた不味いわな。

例えば、先の衆議院選挙で郵政民営化に関して、色々意見や主張が出る訳ですよ。
これはこれでイイのだけど、いざ郵政民営化法案が採決されたら、
賛成か反対を票じないといけない。そりゃ賛成票にしても積極的なのから
消極的なものまで濃淡はあるのだけど、兎に角、どっちか選択しないといけない。
まぁ、無効票を投じるとか決議当日に欠席するとか第三の選択肢が無くはないが、
これは逃げであって、何かを[選択]した訳じゃないからなぁ。

つー事で、 1bit思考はダメだけど、 1bit決断は推奨って事で。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project