mieki256's diary



2005/07/01(金) [n年前の日記]

#1 [pc] _AMD、米国でもインテルを独禁法違反で提訴 -“犠牲者”38社を挙げて説明

_AMDによる訴状の要旨

余談。先日、ショップブランドPCの情報を眺めてたりしたんだけど。メーカ製PCならまだしも、ショップブランドPCにおいてすらAMD製CPUを使った商品が少なく。首を傾げていたのでした。どういうことなんだろう。単に流通量の違いかとも思ったんだけど、それにしたって異様なまでにラインナップが少ない・存在しない店ばかり。うーむ。性能・コストをやたら気にする客を相手にしなければならないPCパーツショップが、そういうラインナップを用意することに積極的ではない理由がよく判らない。もっとも、本当にそのへん気にする客はそもそも自作するわけだから、わざわざ完成品を用意しておく必要もないのかな。 _(via 裏編集後記)

_PC雑誌はインテルの圧力に負けたのか - PC雑誌の名誉を毀損した日本AMD :

とあるライターさんが、「AMDは俺達に言いがかりをつけてる!」と熱く主張。

ちなみに。
_ベンチマーク結果を調整する・結論を逆転させる技の数々
_関連2chスレ : 間引きや対数グラフを活用して差異を判りにくくする技の数々

というわけで。圧力に負けた云々以前の話で、「インテルから何か言われる前に、死に物狂いで尻尾振りまくり」「AMDには後ろ足で砂かけまくり」のようにしか見えない…。まあ、今時、PC雑誌だの、ライターさんの書く記事だのを信用してるほうがおかしいだろうから実害はないのだろうけどなぁ。ライターさんも、無知な人を騙すのがお仕事というか、それで飯を食ってるわけだろうし。

もしかすると、「Intel援護記事を書け」と編集部から言われたのだろうか。あるいは自分から「援護記事載せましょう。俺、書きますよ。その代わりこれからも仕事よろしく」とか言ってたりするのかな。それとも、Intelと違ってろくすっぽ金を出してくれないくせに、ライターの不正がどうことか言い始めたAMDに対して、「コノヤロー、何を言い出すんだ! こっちも生活がかかってんだよ! …だったら金よこせ! 金をくれるならてめえらのためにいくらでも提灯記事書いてやらあ!」と怒りを感じてしまったのだろうか。などと勝手な妄想もしてみたり。…なんだか大変そうな仕事だよなぁ。

そのへん暴露しながら記事を書くスタイルってできないものだろうかとふと思ったり :

「ぶっちゃけ広告を出してもらってる以上『Intelのほうが性能悪かったです。終わり』では終われないのだ。つーかIntel好き好き中年の俺様のハートがこんな終わり方では納得できない許せない。ということで Intel xxxx のメリットもしっかり列挙してみよう。俺様の華麗なポジティブシンキングぶりを心して読め。」とかそんなノリで。ダメですか。ダメだろうなぁ。そういうノリで書かれたらめっちゃ信頼しちゃうんだけどなぁ。まあ、無理だよなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project