mieki256's diary



2005/06/19() [n年前の日記]

#17 [cg_tools] _TVML - 脚本を書くだけでTV番組映像をリアルタイムに作成

_TVML Player mini
ワープロ感覚で文章を書くだけで、誰でも簡単にテレビ番組を作って楽しめるパソコンソフトです。
_TVML Player II
フリーの音声合成をバンドルしています
TVMLは、台本を書くだけでテレビ番組ができる画期的なソフトです。
こんなものがあったのか。

TVML Player mini をインストールしてみた :

サンプルファイルを開いて再生ボタンを押すと、映像、というかアニメーションが開始されるまでに結構待たされる。おそらく何かしらデータ生成でもしてるのだろう。再生ボタンが赤くなったら、またちょっと待たされて、アニメが再生される。

面白い。これは、面白いわ。が。ビデオカードが Matrox G400 のせいか、お姉さん&ウサギ野郎の目玉が消滅して、非常に悲しいであります。子供が見たらトラウマになりそうな映像。

と思ったけど。画面のプロパティ → 設定 → 詳細設定 → Options → Use 32-bit Z-buffering を有効にしたら目玉が表示されるようになった。3DCG関連は全然使ってないから知らなかったよ…。

_TVML Player mini マニュアル :

_TVML User's Manual

感心。
  • 「(おじぎ)」と書くと、おじぎをしたり。
  • 「(うんうん)」と書くと、2回うなづいたり。
  • 「(カメラ目線)」と書くと、カメラ目線に。
  • 「(Aにクローズアップ)」と書くと、キャラAにクローズアップ。
  • 「サブイメージ: kao.jpg」だの「メインイメージ:chaofan.jpg」だのを織り交ぜると、いかにもそれらしい説明用画像が。
素晴らしい。これなら子供にもできそう。

TVML Player II もインストールしてみた :

TVML Player mini に比べて、画面が大きい。キャラクターデータも結構入っているみたい。また、音声合成エンジン(GalateaTalk)がデフォルトで入っているので、MS配布のTTS等を入れなくて済む。

が。音声合成をするにあたって利用する辞書が弱いのか、サンプルスクリプト(?)を再生しただけでも、「明日」を「あけじつ」と読まれたり、「時期尚早」を「じき(無言)はや」と読まれたり。ちとトホホ。

コレ、動画データや、あるいは連番画像で出力できないものかな。DirectX or OpenGL 等使って、リアルタイムに描画してるのだろうから、出力するのは難しいのだろうとは思うけど。非リアルタイムで、じわじわ出力することができたら、3DCGモデルも凝ったものにできるし、素材として使える場所も増えるだろうし…。と思ったけどあくまでTV映像作成を視野に入れてるからリアルタイム描画にこだわってるのかもしれないなぁ。

サンプルデータに「はにゃ」がある! :

"hanya.tvml" なるファイルが! もしかして…『CCさくら』のデータでは!? うおー!! なんか 萌え 燃えてきたー!! (`◇´)ノ

般若心境を読み上げるデータでしたよ… (´A`) よりにもよって…。しかも、やっぱり辞書が弱いのか、ほとんど読み飛ばされてるし。弱り目に祟り目。orz

「日本語音声の再生テスト用データ」もあったけど。「生麦生米生卵」が「せい せい せいたまご」と読まれてる。君たちは『チャゲ&飛鳥』か。

「TVML解説データ」もあったけど。これまた辞書が弱いのか、肝心の「TVML」を全部スルーして読み上げてる。音声だけ聞いてると、解説の意味、完膚なきまでにゼロ。「HTML」は「えっちてぃーえむえる」と発音してるのだけどなぁ。

予想はしてたけど、「漫才データ」もあった。これまた辞書が弱くて音声だけでは意味不明。しかも掛け合いのタイミングがおかしくて、相手が台詞を喋る前にこっちが喋ってしまう。…なんか別の笑いを追求してる気がしてきた。

ということで。非常に面白い試みというか、可能性も感じたのだけど、ちょっとアレなサンプルデータの数々でなんだか心配に。学生のバイトでも雇って一通り手直しでもさせたほうが良いのでは…。<余計なお世話。

なんとなくだけど。可能性としては、TVML Player mini のほうがありそうな気もしたり。まあ、機能数を少なくして、日本語 → TVML 変換をしてる TVML Player II だろうと想像するのだけど、それだけでも全然違う。日本語で、シナリオのような感じで書いていくだけで、即座に映像になるというのは面白いと思うわけで。つーかコレだけでガンダムSEEDの会話シーンぐらいは作れそうです嘘ですさすがにそりゃ無理。…サザエさんの1シーンぐらいならイケそうな。

コレ、FLASHやJAVAアプレットでできないものだろうか :

よく、その手のテキスト系サイト? ニュースサイト? で、女の子と奇怪生物がコンビでやり取りしてるコンテンツとかあるわけで。そういうのをコレでやったら面白いんじゃなかろうか。

と思ったけど。別に音声や動画でやる必要はないか。いや。プレゼン関係でよく使うアレ…。マウスクリックで先に進んでいくスライド? みたいな感じで見せるだけでも、ちと面白いかもしれず。まあ、うっとおしいと感じる人のほうが多いかもしれないけど。

この記事へのツッコミ

Re: TVML - 脚本を書くだけでTV番組映像をリアルタイムに作成 by けいと    2005/06/20 20:08
TVMLは本だけ買っていまだ手付かずなのですが^^;;

CGが3Dなので六角大王とかShadeとかで頭とか腕とかパーツを作って、
それをくみ上げて、
腕やら足やら一つ一つに命令を与えて動きをつけて、
それとは別にスタジオを作ってカメラや照明を配置、
そこにキャラクタをたたせたり動きをつけたりする言語らしいです。

で、私はというと…
せっかく本を買ったのに3Dオブジェクトを作るソフトがないので
スタートできず・・・TT

ま、おいおいいじるつもりではいますが、
なんか重そう、って言うのが正直なところ。
Re: TVML - 脚本を書くだけでTV番組映像をリアルタイムに作成 by mieki256    2005/06/22 12:51
> 六角大王とかShadeとか

なんと。六角大王が使えるってのはヨサゲですな。
…む。もしかして、フリー版ではなくて有償版だろうか。
となると、ちとアレだなぁ。
でも、子供達が使うなら、六角大王の仕様はやっぱりヨサゲかも。

> 3Dオブジェクトを作るソフトがない

それっぽい人体等、サンプルデータがそこそこ豊富なので、
(NHK教育の番組に出てきそうな、
 あたりさわりのない(?)モデルが入っててイイ感じ)
3DCGモデルを作らなくてもある程度は遊べそうでしたよ。

> なんか重そう

ウチの環境では重かったです。(つД`)
再生されるまでに何かをやってるらしいのですが、結構待たされる…。
場面切替でも待たされるし…。
一度画面が出てくれば、そこそこスムーズに動くのですが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project