mieki256's diary



2005/06/11() [n年前の日記]

#1 [anime] ケロロ軍曹、玩具屋の回

ちょっとだけ泣かせる話、かもしれず。にしてもガンプラとは切っても切り離せない作品だなぁ。

#2 [anime] ネクサス、反乱の回

やっぱり、ウルトラマンと言えば夕焼け、ですかな。

#3 [anime] ジャスティライザー、敵の大ボスをの回

脚本や監督が3回連続だったからどうしたのかと思いきや。なるほど、○○編終了の回だったから、なのだな。

空中・宇宙を飛び回る白い人。何でもありだな。素晴らしい。

#4 [anime] SEED2、主人公と前作の主人公の対決の回

まさかそういう結末になるとは。まあ、どうせアレなんだろうけど。海に潜れて温泉があってMSを何機積めるかわからない船と、核ミサイルの大群を一瞬で消し去るMSのコンビだし。きっとパイロットをテレポーテーションさせる脱出装置がついてたりもするのだろうし、真面目に見るのもバカらしい。嘘。一体どんなこじつけをして助けるのか、そのへん気になるであります。

主人公の戦い方がちょっと面白かったかも。次から次へと物量作戦で押していくあたりとか。…つーか。あんなに予備パーツを載せてるなら、もう一機ぐらい余分に作れそうな気も。む。よく考えると、MSを一機しか積んでない状態なのに、作戦に参加させる上の人も上の人では。実は敵に撃破されることを望んでるが故の命令だったりしたら面白いのだけど。

#5 [nitijyou] 某所に行ってきた

懸念だった3点、pdf、メール送信フォーム、印刷物入手について解決。pdfはそもそも届いてないらしいので、現状の重いファイルでもひとまずいいかという話に。印刷物は、OCRでテキストデータに変換する予定。

営業時間の確認・修正と、トップページデザイン変更も作業することに。

#6 [windows][pc] 久々にWin98+OCRを使ってみたり

スキャナについてきた『読んでココ』がWinXPでは動かないので、久々にWin98を起動。

OCRを起動。誤認識の嵐で全く使い物にならない…。元画像の文字が網目模様になってるのがアレなのだろうか。とりあえず、手当たり次第に画像パターン辞書に登録してみたけど。うーん。それでもなんとか2ページあるうちの半分はテキストデータに変換。というかほとんど打ち込み直してる気も。

#7 [jiji] _授業中に爆発物投げ込む 高3男子逮捕 山口・光高校

不謹慎な感想だけど。何故に彼は工業高校等のしかるべき学科に進学しなかったんだろう。そういう知識をもってその手の学科に通ってたら、多少変人でもクラスの中でそれなりに評価されてたかもしれんのに。コミュニケーション能力の有無が絶対的価値であるかのように思い込んでる集団の中に、わざわざ身を置いてみてどうするねん。などとズレたことを思ってしまったり。

それはさておき。自衛隊は彼をスカウトすべきでは。こういう人物を兵器開発に従事させんでどうする。 *1 む。第二次世界大戦中のドイツにそういう部隊がなかったかしら…。 _第36擲弾兵師団 か。オスカール・ディルレヴァンガー准将の率いる犯罪者部隊、かな。…なんか違うというか。ますます不謹慎な話に。

とにもかくにも、彼の能力がもったいないと思ってしまったり。
*1: 別に自衛隊が兵器開発してるわけではないのか…な?

この記事へのツッコミ

工業高校等のしかるべき学科 by がんした    2005/06/16 00:40
工業高校卒のオイラです。
20年近く前の話になりますが、クラスに居たなぁ、手製爆弾とか作ってた奴。
事件の彼みたく花火の火薬ほぐす程度よりも、もっと高度な製品だった。
周囲からは、ひと目置かれてたが性格に問題があって尊敬はされてなかったなぁ。
当然のごとく集団生活に慣れずに中途退学してったが。

確かに「コミュニケーション能力の有無が絶対的価値」ではないけれど、
一般的日常生活する上でかなり重要な要素。
つーか、からかわれたぐらいで相手を殺そうとする短絡的思考が問題であって、
コミニケーション能力云々は直接関係ないような気がします。
Re: 工業高校等のしかるべき学科 by mieki256    2005/06/16 06:29
> クラスに居たなぁ、手製爆弾とか作ってた奴

うお。実際に居たのですか。
やはり工作大好き少年が集う場所にはそういう人材も混ざるのであらうか…

> 集団生活に慣れずに中途退学してった

ありゃ。
そうか…。能力を持ってそういう場所に入っても、
ただそれだけで、輝けるとは限らないのですな… (つД`)

> からかわれたぐらい

うーむ。そこはどうなんでしょう…

なんとなくですけど、無口であることをからかわれたことで
そういう事件を起こしてしまうぐらいに、
彼の中には、平常心を保てる・支えられるだけの何か…
…例えば、自尊心を維持するための材料とか、他者に対する優越感とか、
そういうものが何も無かった・空っぽな状態だったのではないかと
自分は想像したのであります。

であれば…
その手の高校に通うことで、周囲から“せめて能力だけは”認められ、
からかわれてもスルーする・平常心を保てるだけの、
彼を支える何かも得られ、そういう結果にはならなかったのではないか…

…と想像したのだけど。「中途退学してった」前例があるのであれば、
なんだかやっぱり同じ結果になってたかもしれんですな… (つДT)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project