mieki256's diary



2005/06/03(金) [n年前の日記]

#2 [xyzzy][windows][linux] エディタでメモを取る話

サクラエディタで、一つのテキストファイルに延々とメモを取っているのだけど。ふと、アウトライン解析とやらを使ったらどうなのだろうかと気になったり。

試してみた。各項目の最初のあたりに、見出し文字として「■」「◎」だのを入れて、F11 を押す。…ふおおっ。こんなに便利だったのか。知らなかった。

たしか _xyzzyでも使えるはず だよなぁ…。 _TreeView.dll_outline-tree を入れればできるらしい。インストールしてみた。<というか前から入れてたみたい。

アウトライン表示部のキー操作がわからなくて閉口。表示部で見出しを選んだり、表示部を閉じるときに、一々マウスを使わんとダメなのだろうか。もう少し調べてみないと…。

olt.l の最初のほうに設定例が書いてあった。なるほど、それぞれキーに割り当てればよかったのか。しかし、それをやってしまうと色々なキーが…。 _outline-tree 設定例情報 を混ぜつつ設定。

見出しの頭に「.」「..」を入れていかないと解析してくれないみたい。>xyzzy。しかしそういう書き方をすると、今度はサクラエディタ側でアウトライン解析ができなくなる。うーむ。

_横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術 :

_ChangeLog - - ソフトウェアの変更履歴を書くためのテキストの形式

ちょっと気になり始めた。>ChangeLog形式。

_changelogmemo :

xyzzyでChangeLog形式を扱える、らしい。インストールしてみたり。…今まで書いたことが無かったので、なんだかよくわからない。

そういやxyzzyにはhowmを入れてあるのだっけ :

間違ってEnterを押してしまい、編集モードになって混乱することが多かったり。また、書いたメモへ辿りつくための方法がどうも何か足りない気がして、今一つ状態。「?」を押してもヘルプが出てこなかったり。で、あまり使えてなかったり。アレは便利なのだろうか。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project