mieki256's diary



2005/05/29() [n年前の日記]

#5 [windows] HDD内の容量とDVD-Rに記録できる容量との関係がわからない

「あふ」でフォルダサイズを表示しながら、「ここまではDVD-Rに入るかな」とファイル・フォルダをまとめた後で、Nero Express でファイル・フォルダを追加すると…まだまだ容量的に余裕があったりする場面が結構あったり。うーむ。それぞれがどういう計算をしてるのかがわからん…。

エクスプローラ上で、フォルダのプロパティを表示してみると :

「サイズ」と「ディスク上のサイズ」の2つがあった。「あふ」で表示してるのは後者で、Nero Express が表示してるのは前者らしい。「あふ」が扱うのは、主にHDD上のファイルなわけで…HDD上のサイズで扱わないと、問題がありそうなわけで、これはこれで。

あ! 今まで、「あふ」で「I」を使って容量表示をしてたけど。「Shift + I」で、単純合計容量を表示してくれる。知らなかった…。コレを使えばよかったのか…。<またかよ…。

DVD-Rにはどのくらい入るのかな :

Nero Express で、ディスク情報を表示すると、「4489MB」と表示される。

_MPEG-2,DVDビデオ,MPEG-1,ビデオCDのファイルサイズの計算方法とディスク容量 というページに、DVD=4488MBという記述があるので、たぶんこれが近いんだろう。となると、
4,706,074,624 byte
4,595,776 KB
約4,488 MB
つまり、4,706,074,624 byte 未満でまとめればいいのか。…つーかそれだと覚えにくいから、4,700,000,000 byteで抑えておけばOK、と覚えておけばいいのかもしれず。

残念。甘かった。フォルダサイズを 4,700,000,000 byte 未満にしたものの、Nero Express に追加してみると、容量をオーバーしてしまう。何故。

クラスタの差異、かしら。フォルダが入ってるHDDパーティションは、FAT32、1クラスタ16384 byte。DVD-R は…いくつなんだろう。データCDは、1クラスタ 2048 byte らしいけど。とりあえず、そのへんが関係していそうな予感。単純合計容量では収まってるように見えても、クラスタ云々でさらに増える、みたいな。しかしそれが判ったところで、DVD-Rに焼いたときの容量を算出する方法がわからん…。各ファイルのサイズにもよるだろうしなぁ…。

というわけで解決策は見つからず。うーん。

_FAT12、FAT16、FAT32、NTFSのデフォルトクラスターサイズを教えて下さい :

NT3.51 以降では NTFS の標準クラスターサイズは 4KB が上限になります。
たしかに手元のNTFSパーティションは1クラスタ4KBっぽい。

_CDRvsDVDRc - CDRとDVDRの保存容量と値段を比較 :

DVD-R繋がりで。ちょっと気になったのでインストールしてみた。…ってコレ、コマンドラインで動く版だった。 _CDRvsDVDR が、GUI版。なるほど。一々電卓を叩く必要がなくて楽チン。

コレ。さらに、DVD-R/RWドライブの値段も入力させて、「DVD-Rをxx枚焼けば、DVD-R/RWドライブ増設コストの元が取れます」とか表示したら、ドライブ購入を悩んでる人の背中を押せるかもしれず。<って押してどうする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project