mieki256's diary



2005/05/27(金) [n年前の日記]

#5 [anime] エウレカセブンをビデオで見返してたんだけど

営倉入りを理不尽だと思うSEED2の主人公と、営倉入りを当然のことと受け入れるエウレカセブンの主人公&子供達。んー。なんというか。どっちが大人なんだか判らん。ってそもそも比べるものじゃないんだけど。 *1 数話かけて話を作るのと、1話完結スタイルでは、後者のほうが話が綺麗にまとまるというか、まとめなきゃいけないというか。そのことでキャラの物分りのよさも変わってくるのかもしれないと、そんなことをぼんやりと。

1話完結云々について考えてるうちに、ふと :

20分前後の本編の長さって話を作るうえではどうなんだろうと言う疑問が。「長すぎる」「短すぎる」とか不満があるのだろうなぁ。いや。内容によるわな。たぶん。

30分番組って漫画に喩えると何ページぐらいに相当するのかしら。うーん。…例えば、『うる星やつら』は1話何ページぐらいだったかな。たしかアニメ版は、最初のうちは30分で2話放映 → しばらくすると30分で1話放映に変わった記憶が。前者はギッチリ詰まり過ぎで、後者は結構スカスカな感じ。…『ドラえもん』もあったか。30分で2話放映。『ドラえもん』の原作は1話何ページぐらいだったか…。 *2

*1: SEED2のその後の展開を考えると、ここで一つ、「何で俺が」とか「俺がやったことは正しい」とか思ってる素振りを見せなきゃあかんのだろうと想像したりもするし。で、後になって「俺はなんてバカなことを」みたいな? 知らんけど。
*2: つーかコレ、前にも書いた気がしてきた…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project