mieki256's diary



2005/05/26(木) [n年前の日記]

#5 [nitijyou] お袋さんが仕事でつかう挨拶状を作成

会社から貸し出されてるノートPCの中に、挨拶状の文書ファイルがなかったとかで。作ってくれとの要望。

ただ、問題が。たしかお袋さんの会社用ノートPCには、外部からファイルを入れたり等できなかったような…。ハード的にもアレだし、規則もそうなってるし。そもそもWordやExcelに、勝手に使えないよう何か制限がかけてあるみたいなんだよな…。まあ、親父さんPCに該当ファイルを入れといて、必要になったら親父さんに印刷してもらえばいいのか。

ということで、Wordで作成。OpenOffice *1 を使いたいところだけど、親父さんPCには OpenOffice が入ってないし。かといって、OpenOfficeで出力した .doc *2 が、Wordでどの程度再現できるか確認してないしなぁ。

久々にFreeHandを起動 :

会社のロゴ画像がデジタルデータとして存在しないうえに、印刷された挨拶状に載ってるロゴ画像は解像度が低くて文字が読めない。ので。スキャンして、手作業でトレース。久々に FreeHand 8を起動。パスツールの使い方、忘れてるなぁ。妹に貸し出していた書籍、「FreeHand8Jテクニックマスター」を回収。これを眺めて復習しないと作業ができん…。でもまあ、若干苦労しただけあって綺麗なロゴ画像が作れた。まあ、受け取った側は全く気にしないであろう部分だけど。(´Д`)

*1: OpenOffice : 無料で使える、MS-Office製品並みの性能を持った Office ソフト。
*2: .doc : MS-Wordで作成した文書ファイルの拡張子。…昔は、普通のテキストファイルにも .doc がついてた場面が結構あったけど。MS-Office 製品群が人気を博すにしたがって、「.doc = テキストファイル」は少なくなってしまった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project