mieki256's diary



2005/05/26(木) [n年前の日記]

#2 [nitjyou][zatta] じゃがいもお好み焼きとやらを作ったんだけど

うーん。

専業主婦の方が書いてるのであろうと思われる、blog記事を参考にしながら作業したのだけど。「簡単に作れます」と書いてあるわけには、ところどころで「???」に。材料に、「ベーコン」「しめじ」「ごぼう」「にんじん」等が書いてありながら、手順の中にはそれらが出てこなくて…「下ごしらえが必要なのだろうか?」「どの段階で投入すればいいのだ?」と悩んでしまったり。 *1

で。なんとなく思った。おそらくだけど、専業主婦であれば知ってて当然の基礎知識・基礎テクニックが、件の記事では省略されているのだろうと。…「コンピュータ関連に従事してる方が書くblog記事は、専門職であれば知ってて当然のことを省略して書くので、一般人にはチンプンカンプン」という話があるけど。おそらく、それと同じなのだろうと。

つーことで、専業主婦の方が書くレシピは、専業主婦にしか理解できないのかもしれず。自分のような初心者は、もっと懇切丁寧に書いてある記事から始めないとダメなのだなと…。

その作業に関して「簡単だよ」と言う人たちの言葉は信用ならない :

週に2回、夕飯当番になってる自分なのだけど。お袋さんに何を作ったらいいかか尋ねると、時々、以下のようなやり取りになる。

「○○を作ってみたらどうか」「ええ? そんな難易度高そうなものを…」「難しくない。簡単だよ」

それは嘘だ。「簡単」なはずはないのだ。何故なら、自分には、お袋さんが持っている、料理に対する基礎知識・基礎テクニックが欠落しているから。実際、お袋さんの指示通りに作業したつもりが、途中でいくつか手順が抜けていて、よろしくない結果になったことが何度かあったり。そういう場合、何故、その作業を指示してくれないのか尋ねると、「それをするのは当たり前のことだ」と言われるわけで。

で。コレもPC関連で喩えると。例えば、PCの自作パーツ ―― PCケース、電源、M/B、CPU、CPUクーラー、メモリ、HDD、各種ケーブル ―― そういったものを主婦の前に並べて、「組み立ててみなよ。簡単だよ」と言ったらどうなるだろう、みたいな。まあ、中には「簡単だね」と言って組み立ててしまう人も居るかもしれないけど。大半は、「無理だ」「馬鹿にしてるのか」と、「簡単だよ」と言ったこっちが怒られてしまうのではないか。…まあ、それと同じと言うか。

双方、その分野に関して、既に所有してる基礎知識・基礎テクニックの量に違いがあるわけで。「簡単だよ」と言う人は、それら知識やテクニックをマスター済みのうえで、簡単だと思ってる。が、それらを持ってない人にとっては、そうじゃない。料理や自作PCに限らず…プログラミングにしても、営業にしても、マンガ制作にしても、管理業務にしても、とにかく何にしても。本来、簡単な作業なんか、無い。

「簡単だよ」と言う人は、まず、自分の所有してる基礎知識・基礎テクニックを、どれだけ相手が所有してるか、そこに対して想像を巡らすことからして怠っている…場合もある。これは勝手な想像だけど…おそらく、自分の所有してるそれら知識の量・内容を、意識・認識・明文化(?)できてない状態にあるから、そのような想像を巡らすのが難しいのだろうと。…まあ、何にせよ、その作業の内容や手順に関して、そういった不確かな認識状態にある人間から発せられた言葉が、正確性を帯びているはずがないとも言えるわけで。

ということで、「簡単だよ」という言葉を聞いたら、信用しちゃいけない。

てなことを考えずにはいられないぐらいに美味しくなかったわけですが。(´_`) >自分が作ったじゃがいもお好み焼き。小麦粉が無かったので片栗粉を入れたんだけど、そこが敗因なのかしら…。<そこだけじゃないような気もする…。

*1: また、材料に「小麦粉:適当」と書いてありながら、手順では「小麦粉大さじ2を入れる」とか書いてあったり。…だったら最初から、「小麦粉:大さじ2」と書いといてくれ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project