mieki256's diary



2005/05/24(火) [n年前の日記]

#2 [css] _IE6のwidth解釈バグ対処法

ハマりますた。
IE6では、IE5.5までに存在したいくつかの致命的な解釈バグを直した「標準準拠モード」と、間違った解釈のままつっぱしる「後方互換モード」を、ページ制作者が選択することができる。
見え方が結構違うのですな。うーむ。

自分の環境にはIE6しか入ってないわけで。IE5.5以前を検証するにはどうしたらいいのだろうなと疑問が。やっぱり、後方互換モードで見れるように作っていくしかないのかな。トホ。

NN4.x みたいに、バグを利用してスタイルシートを無効にする裏技みたいなのが用意されてればいいのだけど。>IE5.5以前。いや。違うか。たぶんjavaスクリプトで対応するほうがスマートなのかしら。判らんけど。

_Tips:media属性でNN4.xのCSSを無効にする裏ワザ :

LINK要素やSTYLE要素のmedia属性を以下のように指定するとNN4.xでスタイルシートを無効にすることができます。
「media="screen, not Netscape"」
これはどういうことかと言うと、NN4.xのバグで「media」属性に「screen」以外の値があるとスタイルシートを無視してしまうということらしいです。(中略)上記の「not Netscape」というのは、バグを利用した裏ワザでありながら、なんとかその意味を表そうということのようです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project